• 締切済み

体が振動する

父親の症状についての質問です。 父はよく腰の辺りから体が振動すると言います。 振動がする日は一日中寝るまで症状が続くらしく、そのような日は、やたら眠くなったりイライラしたりするそうです。 これはどのような病気が考えられますでしょうか?

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

パーキンソン病ですかね 神経内科受診されて下さい

noname#152509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#152509
質問者

補足

僕も初めはパーキンソン病ではないかと思いました。 しかし体が振動するとは言うものの、見た目には震えていないのです。 あくまでも本人の感覚として振動を感じているようです。 それでもやはりパーキンソン病でしょうか? なかなか病院へ行こうとしてくれない父なので困っております。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰の辺りから体が振動する

    父の症状についてです。 父は1日おきに腰の辺りから体が振動すると言っています。 振動する日はイライラしたり、やたら眠くなると言っています。 不思議なのは、ほぼ1日おきに症状が出るという点です。 症状がない日はごく普通のようです。しかし症状がない日でも、車に乗ると症状が出てしまいます。 18年ぐらい続いているのですが、どのような病気が疑われますでしょうか?

  • 音の影響での体の振動についてです。

    音の影響での体の振動についてです。 音による共振だと固有振動数に一致した体のどこか一部が振動するだけで、体全体が振動する訳ではないそうなのですが、花火大会の会場やライブ会場など、大音量の音が鳴る場合なら「体全体が振動する」といった状態になるのでしょうか?

  • 大音量と大振動に悩まされています

    父の趣味の1つが音楽を聴く、作ることなんです。 それが、今回の悩みです。父は、子供の頃から音楽が大好きらしく、プロを目指していたけど途中で挫折し別の道を歩むことに決めたそうです。 何を悩んでいるかというと、音楽を凄い音量で流すんです。家中が揺れるくらいの振動と絶対耳に悪そうな大音量。父本人は楽しんでしている趣味が大迷惑という状態になっています。 ・家の外や家の前の道まで聞こえる⇒近所の人や歩く人の迷惑になる ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない⇒悪化する(よくある) ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない⇒仕事の電話等が受け取れない ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない⇒どんどん仲悪くなる 書き出してみましたが、こんな感じです。 今に始まったことじゃないので、前に一度だけ音量を小さくしてほしいことを頼んだら、頑固な父は頑なに拒否し、ぶち切れたので喧嘩に^^;命令した訳ではないのに、文句言われるのは嫌いなんでしょう。まぁ誰だって嫌ですけどね。 母や私の読書をするという趣味は、迷惑はかからないのですが・・・ ・家の外や家の前の道まで聞こえる これは、私として恥ずかしいです。イヤホンやヘッドホンで聴いてる訳ではなくてかなりの音量で聴いているので、近くを通る人が「なんだ!?」ってなって迷惑していると思うのです。苦情はこっちに引っ越してきてからはないですが、前の家ではよく苦情が来ていたそうです。趣味だし一時はプロを目指していたので辞められない・・・アル中みたいなもんでしょうか。 ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない 過去にありました。私が病気で寝ていても私の部屋のちょうど真下で音楽を聴いているので、凄い音量と振動で、せっかく寝ようと思っていても寝れない上、イライラして泣いて仕事をしていた母に迷惑をかけたこともありました。父はしらん顔^^;だから何状態です。 ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない これは、しょっちゅうあります。電話がかかってきてもそのせいで全然聞こえなくて、相手の方に何度も迷惑をかけています。最近は、居留守を使うことも・・・それに、せっかく電話をとっても音楽のせいで声が聞こえず聞き返したりなど・・・ ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない 平均で1日1回誰かが尋ねてくるのですが、音楽にかき消されて気づかないことがありました。ゴミ回収の車がわざわざ来て頂いたときも、いたのに帰らせてしまったことがついこの間ありました。 キッチンにいれば、姿が見えるので出ることは可能ですが、ずっとキッチンにいる訳にも行かないので困ったものです。 ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない ちょっと出かけてくるときも、仕事で帰りが遅くなるときも(母)、少し言うだけなのに言えないで黙って出て行くしかなくて、帰ってきたとき「どこ行ってたんだ」というパターン。あんたが音楽聴いてるせいで必要な用事も言えないんだよって母はあとで切れたことが。 それのせいとひとくくりにはしないですが、私は父と仲良くないです。超頑固だし、意地っ張りだし、人の言うこと聞かないし、すぐ馬鹿にするし・・・音楽を聴く趣味は私もあるのですが、大音量で聴きませんし聴く場合はイヤホンします。で、父はアニメは嫌いだし趣味が合わなくて全然話さないこともあります。 受験勉強のときは、本当にイライラして毎日切れていた記憶があります。勉強しようにも大音量と大振動。まったく集中できない。だから、父がどこかに出かけたときを見計らって勉強したりします。1時間で帰ってきたりして思うように受験勉強出来ませんでしたが。父がいないときが幸福です。 毎日毎日、母と私は大迷惑してます・・・どうせ話しの場を設けたって父は頑固ですから聞いてくれないでしょう。文句言うなとか喧嘩になるのが目に見えてます。 でも、だからってこのままだと・・・どうしたらいいのか毎日ストレス溜まって疲れてます。

  • 地震のような体の振動は何ですか??

    こんにちは、私は20代前半(女)です。 どのジャンルで質問をさせていただいていいものなのか分からず、ここに記入させていただきました。  私自身もいったい何なんだろうかとずっと不思議に思っているのですが、朝方体の振動で目を覚ますことがよくあります。  最初は新潟中越地震が起きた頃からでしたので、関東にもよく地震が来るようになったなぁ・・・ぐらいに感じていたのですが、体はすごく揺れているのに周りのものが振動していないことに気が付き、とても怖くなってしまいました。 でも本当に震度2~3ぐらいの地震の揺れのように振動しているんです。  体のどこかが動いているのかなぁ・・??と最近は現象が起こるたび気をつけてみているのですが、よく分かりません。 ただ、30秒くらい振動が続き、他は何も異常はありません。  この不思議な現象は一体何なのでしょうか、もしご経験ある方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるようお願い致します。 

  • 背中の痛み。歩くと振動が背中に響き辛いです。考えられる症状は??

    初めての投稿です。30代女性。 今朝、起きたら首と背中が痛く頭痛もします。寝違いと思っていたのですが立ち上がって歩くと背中が更に痛く、歩く振動で腰より上の中心部の骨のあたりにも痛みを感じて、ゆっくり静かに歩かないと辛いです。 腰には痛みはありません。ここ最近激しい運動等もしておりません。 今までにない症状です。どこか内臓がわるいのでしょうか? またどの科の病院にかかったらよいのか、何か考えられる症状がありましたら教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

  •  夜になると振動するので困っています。

     夜になると 決まって振動が起こります。  3月の大地震の後、寝ていると 11時、2時、5時半あたりから 15分、30分と背中、腰あたりに振動を感じ、上に持ち上がるような強い振動、やや微動の時も有り、その時には、家が、わずかですが、きしみます。  夜中じゅう微振動している時も有りました。  トイレに入った時には、振動がして 体でもおかしくなったのかと思ったりもしました。  テレビをつけても地震情報は、有りません。  近くの工事現場に聞きましたが、、夜の仕事は、していないとの事でした。    隣人とは、始めからうまくいっていません。  明かりが、切れると振動が始まります。  以前は、この時間帯には、物たたき音でしたが、振動になりました。  床下収納庫の土を棒でたたいてみましたが、音ばかりで ゆれも生じません。  隣から離れた部屋で寝ていますが、振動し、疲れます。  役所にも相談に行きましたが、何で振動しているのか わかりません。    モグラが自宅前の道路で死んでいましたので 以前チラシで モグラ取りで振動を起こす物を見た事が有りましたが、この機械でも 人体に感じる位の振動が起こるのでしょうか。  振動ばかりで 手元が見えません。  他に10メ-トル位まで振動させる事のできる物が有るのでしょうか。  

  • 緊張すると体がビクッとなる

    すごく困っているので誰か助けてください(>_<)‼ 緊張したり、意識すればする程、 体がビクッとなるんですが(寝てるときになるときみたい感じ) それも、右の腰の辺りに違和感が起き始め そこがムズムズというか、くすぐったいというか そんな感じになるんです。力を抜いてるとなるので、 ムズムズしたときなんかは、力をずっと入れてます。疲れます。 手で抑えると症状は少し和らぎます。 それで、こんな人いるんかなーって探してると いたんですね!ほんとに全く一緒でした! その方は不随意運動と書いてましたが、 不随意運動を調べるとなんか違う気がします。 いろいろあるみたいなので、私のもこの病気かもしれないんですが。 そもそもこれは病気なのでしょーか? この症状が現れるときは、美容院でシャワーやってもらうときなど、 歯医者など、バスに乗っていて、後ろに誰かいると意識し始めるとなります。 バスの場合はならないときのほうが多いですが。 とにかく他人が自分と接するとなります。 もう恥ずかしくて恥ずかしくどうしようもありません。 これって一体どうすれば治るんでしょうか? もし、仮に病気だとしても、なんて医者にかかればいいのか… 恥ずかしくてちゃんと言えるのでしょうか… この症状が現れ始めたのは、本当いきなりです! 症状出てからは三年くらい経ちますかね… 長くなりましたが、伝わったでしょうか? お願いします!

  • 腰痛 しびれ 体の不調

    腰痛があり足にもしびれがあります。 最近、日が経つごとに腰や体が弱る感じがします。不安で仕方ありません。 整形外科にも通っており近いうちにMRIを撮ることを勧められそのつもりでいます。 しかし、1日ごとに体が弱るような気がして不安でたまりません。 ばくぜんとした書き方ですが、このような症状にあてはまる病気ってありますか。

  • 体に力が入りません。

    題名の通り、体に力が入りません。 症状が出たのは2ヶ月位前です。 朝、目覚めたときが特にひどくて一階まで降りるのに 階段を這って降りたり上ったり。体がすぐ疲れます。 動悸もひどくて自分の体が揺れるくらい心臓がバクバクいいます。 仕事に行く日に限ってそういう症状がひどく出やすいです。 体に力が入らないせいか、手などが震えたりします。 最近気づいたのですが午後を過ぎると割とそういう症状は治まります。 人と会うのや話すのが億劫で、人と会うのを避けるようになり外出も避けるようになってしまいました。 どうしてこんな風になってしまったのだろうと自分にイライラします。 私は何か病気なのでしょうか? このような症状を経験したかたいらっしゃいますか? 不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう