• ベストアンサー

腸のレントゲン?

7,8年前に痛みとともに下痢を繰り返し、病院に行きました。 検査をしてもどこも異常がなく「過敏性腸炎」ではないかと言われました。 その時の検査が腸のレントゲンを撮ったのですが、バリウムや内視鏡ではなくただ写真を撮った覚えがあります。 そして「ガスが溜まってますね~」と言われました。 何か飲んだり、お尻の穴からバリウムを入れたわけではなくただ写真を撮っただけです。 現在はそのような検査はしていますでしょうか? どこを調べても「バリウム」と「内視鏡」しか出てきません。 そのような検査方法は今はやっていないのですか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

普通の腹部X線写真ですね。 よく撮りますよ。 腹部内のガスの状態、便秘具合など、バリウムなど使わなくてもある程度わかります。 逆にガスの溜まり具合はこれじゃないとわかりません。バリウム検査(注腸検査)はバリウムと一緒に空気も入れてパンパンにしちゃいますからね。 大腸の壁の様子を精査するなら注腸や内視鏡を行います。 それ以外の腹部内の検査なら超音波やCT、MRIになります。 お腹の張り、結石などは腹部X線写真が第一選択肢になると思います。 腹痛などでもまずは腹部のX線写真でガスの様子を観察しますね。 その画像における腸管のガスの写り具合によってはさらに精査したりする場合もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

内科のクリニックで事務をしている者です。 過敏性腸炎の診断になるかどうかはわかりませんが、お腹のX線をとってある程度の病気を診断することはあります。たとえば「お腹が異様に張っている」とか「便秘が続いている」等の時です。 ガスや便(それぞれ写り方が違うみたいです)がお腹にどの程度・どんなふうにあるかは、普通のX線でわかるようで。 質問者様の知りたいこととは少し違うかもしれませんが、とりあえずご参考まで……。

関連するQ&A

  • 腸のレントゲン;

    過敏性腸症候群による便秘と診断され、薬を飲んでいます。最近、腹痛とお腹の張りが悪化してきたので病院の先生に言ったところ今度レントゲンを撮ることを勧められました。 腸のレントゲンを撮る時にバリウムを浣腸するって本当ですか??

  • 腸がレントゲンに白く写っていました・・・

    夏ごろから、背骨の2センチ左くらいが一点だけジーンとしびれていて、なかなかよくならないので整形外科に行き背中のレントゲンをとりました。 そのとき一部写った腸が白くって「最近バリウムを飲みましたか?」といわれました。でも十年くらい前に一度飲んだだけなのです。 その後同じ病院内にある内科の先生に診てもらいましたが「バリウムを飲んだあとの腸みたいだ」とか「白い影が腸全体にある」とか「こんなのみたことない」とか言われてびびっています。 放射線科の別の先生にレントゲン写真を見てもらっていて返事まちなのですが、怖いです。 大腸の検査したほうがいいのかな?ちなみに今授乳中なので、便はころころしています。もともと妊娠する前から便秘症ですが、今は2日に一回は必ず出ます。下痢もしないし、おなかの張りもありません。胃がもたれたりはたまにありますが、目に見える出血は今のところありません。 専門の方か、同じような経験をされた方、もしいらっしゃったら教えてください。

  • 過敏性腸症候群の診断基準

    先週初めに急にお腹を下し1日の大半をトイレで過ごす位ひどい状態が数日続きました。 心配になったので近所の病院(消化器内科)で検便をしてもらいその結果を先日聞きに行ったのですが「特に異常も認められなかったので恐らく過敏性腸炎だと思うが念のため内視鏡検査をしましょう。」と言われ来週、検査をします。 そこでお聞きしたいのが…今は下痢も治まっておりだいぶよくなりました。もし過敏性腸炎だと診断された場合特にストレスを感じるような事は最近ありませんでした。 この様に医者に説明しても潰瘍性大腸炎などの炎症がみられなかったりすると数日の下痢でも無条件に過敏性腸症候群扱いになってしまうのか。 場合によっては数日の下痢という事で様子を見るという事になってくれないんでしょうか。 同じ経験がある方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群と炎症

    去年の秋と冬から腹痛が2度程あり、ガスがたまっているといわれたり、細菌が入ったと言われ、色々な病院を回り便異常が始まり(下痢、便秘、ガス過多)尿検査、血液検査、内視鏡検査もしました。 過敏性腸症候群と診断されました。それから安定剤、整腸剤をずっと飲んでいますが、最近下腹部全体の痛みの為、胃腸科にいきました。 そこで血液検査をし炎症していると言われました。 便秘や下痢などが過敏症の症状だと理解しているのですが、 炎症を繰り返すのには何が原因なのでしょうか? どの医師の言う事を信じていいのかわかりません。 便異常がひどい時にはあばらの少し下に激痛がありすぐ収まる痛みでした。医師はその痛みが過敏症のものだと、今回みたいに痛みが 続くのは菌によるものだと疑いなさいと言われました。 疑うとかそういう事ではなくてどうすればもう菌が入らないかを 聞きたいのですが、納得のいく回答が得られません。 どなたか同じような症状の方、専門家の方教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群 心療内科

    自分は恐らく過敏性腸症候群です 内視鏡検査などはしていませんが先生にそうだろうと言われ薬を貰ったら一時期は治りました 下痢型がガス型になりました 心療内科に行こうと思っています 紹 介状など必要なのでしょうか? いきなりいって自分は過敏性腸症候群なのですがとか言っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください

  • 下腹部痛。腸のレントゲン必要?

    下腹部痛がずっと続いていて、婦人科に行ったのですが子宮も卵巣も異常ないとの事・・・。 そこで、今日内科に行ってきました。 下腹部痛(特に左側)の他の症状は、たまにおなかが張る・おならがよく出る・おなかがいつもキュルキュル鳴る・少し便秘気味といった所。 とくに下痢もないし、血便が出たというわけでもありません。 今日の先生は「どうする?腸のレントゲンでも撮っとく?カメラは混んでるからなー」とあっけないものでした。 予約してきたものの、腸のレントゲンってすごいことするんですね↓いろいろ読んだだけで、嫌になってきてしまいました。 母親は「検査しておけば、安心だから」とは言うんですが・・・。 経験された方、いかがでしょうか? 今、まだ26歳・・・。おしりからバリュウムを入れるっていうのもちょっと・・・↓

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 腹部のレントゲン検査で分かること

    はじめまして。胃腸が弱くて悩む20代女性です。嘔吐下痢、血便などの症状があり、病院に行きました。レントゲンのX線検査でちょっと気になるところがあると言われました。便の検査もだしたので、また病院に行かなきゃならないのではありますが。。よくある息を吸ってはいて撮ったレントゲンなんで すが、それで何か分かるのでしょうか?何か病気なのでしょうか? ちなみに一年前に内視鏡検査をしてそのときはポリープのみで大した異常はなかったのですが。 不安なので、何か分かることあれば教えてください。

  • バリウムを飲む胃のレントゲン検査について

    初めて健康診断を受けることになりました。 検査を行う場所は病院ではなく、近所の会館に出張が来て行われるとのことです。 病院でやる場合は、バリウムを飲んでベッドみたいなものに寝かされて、縦にされたり横にされたりといった印象なのですが、出張検診もそういう感じなのでしょうか? 説明書には具体的に書かれていません。 なんだか辛そうなイメージが強いのと、今年の4月に胃の内視鏡検査を受けて異常なしと言われたので、レントゲンはやらなくてもいいかもしれないと迷っています。 関係ないかもしれませんが、内視鏡検査は何も不自由はありませんでした。 別に苦しくもなく、吐き気もなく、静脈に注射をして眠っているうちに検査は終わると言われたのですが、注射や点滴をしても眠くならず、「胃の中で硬いものが動いてるなーカメラかなー」などと思っているうちに終わりました。 胃のレントゲンをとるのにバリウムを飲むと説明書にあったのですが、バリウムって飲んだらゲップをしてはいけないとか色々聞きますが、実際はどういうものなんですか? 31歳、女性です。 アドバイスお願いします。

  • 腸の癒着

    よろしくお願いします。 胃腸が痛いので病院に行きました。 もともと胃腸が弱いのですが、不規則になる年末年始で一気に具合悪くなったみたいでした。 先生が胃腸科だったからか、レントゲン、CT、超音波、採血と、いきなり外来で行ってできる検査はやりまくってくださいました。 その結果、どうも腸が癒着しているようです。7年前くらいに手術をしているからか、腸が悪いのか、それとも子宮・卵巣が悪くて癒着しているのか・・・そのどれかだろうといわれました。 7年前の手術は卵巣膿種で、超音波から残った卵巣がちょっと大きくなっているようでした。 とりあえず腸の動きをよくする漢方を処方していただき、胃カメラから腸のバリウムなどの胃腸関連の精密検査をした方がよいといわれました。 それでご質問です。 1)腸の癒着で悩んだ方はいらっしゃいますか。それでどんな弊害(生活面で)がありましたか。また、直りましたか。 2)腸にバリウムを入れる検査はやっぱつらいですか。胃カメラは2回やりましたが、とにかくつらかったし、腸の内視鏡は痛みに強いはずの父が泣いたといってましたが・・・。胃のバリウムは対したことないけど。 3)お医者さんが、CTで子宮がこんな風に写るのは珍しい、石灰化して写っているのでは?とおっしゃってました。どういうことなのでしょうか。 腹風邪だと思って医者にかかって、こんな結果が出てびっくりしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう