• ベストアンサー

アイドラゴンについて教えて下さい

別カテゴリで質問してましたが、こちらのカテゴリが該当するようなので再質問させていただきます。 聴覚障害者向けのTV視聴装置アイドラゴンについて詳しい方、利用されてる方に質問です。 地デジ放送に変わってから、字幕付きの番組は当然字幕放送を見ているのですが、字幕のない番組もたくさんあります。 子供向けアニメでも、ドラえもんには字幕があるけどポケモンには字幕がない、というように。 聴覚障害をもつ子供が主に字幕放送を利用していますが、アイドラゴンを設置すれば(アニメに限らず)字幕付きで視聴できる番組が増える、と思ってよいのでしょうか? 緊急時にも利用できると聞いたのですが、実物や実際の放送を見た事がないので今ひとつわかりません。 利用するのは小学生(聴覚障害は子供だけです)なのでそれを踏まえて、設置した場合の普段のTVの楽しみ方、緊急時の利用方法がどう変わるのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アイ・ドラゴンは、CSで放送されている「目で聴くテレビ」という番組を受信するための製品です。 アイ・ドラゴン3という製品のみ、地上デジタル放送に対応しています。 (注:地上デジタル放送と目で聴くテレビしか受信できない[BSや他のCSは受信できない]) 地上デジタル放送は字幕付きで受信できますが、放送局側で字幕を用意していない番組に対してアイ・ドラゴンが自動的に字幕を付けてくれる、などということはありません。 つまり、もともと字幕が用意されていない番組では、アイ・ドラゴンを使っても字幕は付きません。 ですから、もしこのようなことを期待しておられるとすれば、アイ・ドラゴンを使ってもムダになってしまいますよ。 アイ・ドラゴン3について http://www.shinyu.co.jp/product/main/eye.html 目で聴くテレビとは http://www.medekiku.jp/about/view.html 目で聴くテレビの番組表 http://www.medekiku.jp/cs/monthly.html アナログ放送のときは、字幕が標準では見られませんでしたから、文字放送チューナーを別途に付ける必要がありました。 その役割をしていたのが、以前のアイ・ドラゴンです。 しかし、そのときでさえ、字幕を用意していない番組に対してアイ・ドラゴンがあれば新たに字幕がつく、などということはありませんでした。 デジタル放送になってからは、字幕が標準で見られます(特別な文字放送チューナーなどが必要ありません。)。 ですから、字幕付きの番組がまだまだ少ないとはいえ、いわゆるデジタルテレビ放送に対応した製品さえあれば、普通に見ることができます(字幕付き録画さえできます)。 言い替えると、特に「目で聴くテレビ」を見ることが必要なければ、何もアイ・ドラゴンにこだわることはありません。字幕が付く番組がどっと増える、というわけではないのですから。 なお、緊急時放送(製品附属の光警報機と連動)のイメージについては、下記URLのとおりです。 アイ・ドラゴンで受信できる「目で聴くテレビ」という番組のオマケ機能のようなものです。 (「目で聴くテレビ」は受信料を取りますから、その点にも注意が必要です。) http://www.medekiku.jp/bousai/about.html いずれにしても、私(私自身、中途失聴による高度聴覚障害者です)としては、アイ・ドラゴンに期待し過ぎないほうがよいと思います。 耳が不自由な人が1人でいるときに緊急時放送をどれだけ必要とするか・放送内容を理解できるか、ということで判断されるとよいでしょう。 個人的には、質問者さんのお住まいの環境では、アイ・ドラゴンを特に必要とするようには思えませんでした。地デジに対応したテレビないしは録画機があれば十分なのではないでしょうか。 (BSやCSは、もともと字幕が付いた番組がきわめて少ないです。)  

chulalalan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …そうですか。想像していたものとは違いますね。 親子ともに過剰な期待しすぎていて、すごく残念です。(じゃあ、ポケモンの字幕見れないの~?と言われてしまいました;) いろいろ情報も添付していただきありがとうございます。