• 締切済み

プロ野球ファン注目

ある日、mixiのコミュニティーサイトでヤクルトファンのくせに以下の書き込みをしてる、おばはんが居ました。 ↓ 私は池山と広沢時代からのヤクルトファンですが青木だけは大嫌い。 チャンスで打てず繋ぐことしか考えてないくせに毎年のように打率が3割台とか、おかしい。 首位打者になったりシーズン200本安打を達成しても凄いと思わん。 あんな下手くそな守備でゴールデングラブ賞を受賞とか、ありえへん。 人気者でもないくせに背番号1など付けるな。 例えヤクルトファンでも青木が好きな野球知らん馬鹿は神宮に来るな。 神宮に行ったとき青木が打席に入ると応援してないぐらい大嫌い。 相手しなかったけど俺は以下のことを思いました。 ↓ どんだけ青木に助けられとると思とるねん。 そんなこと言うんやったら青木抜きで戦ってみろ!どんだけ苦戦すると思とるねん。 じゃあ…お前は青木以上の活躍が出来んのこ!! 野球知らん馬鹿は、お前!繋ぐのが青木の仕事。当時の池山と広沢に求められとる役割と今の青木に求められとる役割は違う!繋ぐのは、かなり負担が掛かることであって…そう言う状況で毎年のように3割台の打率とシーズン200本を達成できるのは難しいことや。 だから池山と広沢よりも成績は上。 お前みたいな大馬鹿なゴミがファンである限りヤクルトに罰が当たり続けるわ! 青木は頑張ってヤクルトの救世主になったと言うのに皆さんはヤクルトファンのくせに青木と青木が好きなヤクルトファンを邪魔者扱いしてるヤクルトファンを、どう思いますか??

noname#146136
noname#146136
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ヤクルトファンですが、選手の好き嫌いはあるでしょうからね。どの選手が好きで、どの選手が嫌いというのはそれぞれあるでしょうから、いちいち目くじら立ててもしょうがないでしょうね。 いろんな人がいるということで。 まあ神宮へ来るなという発言は不適切だと思いますが、気の置けない友人知人の中での発言と、パブリックな発言になるネット上の発言ではいっていいことと悪いことが違うのだということを理解されていないのでしょう。ただ、芸能人や政治家のようなそういうパブリックのコメントが注目されるような立場の人でもツイッターやブログで不適切な発言をして炎上させることしばしばですから、素人にそこまで要求するのも酷かもしれません。

回答No.2

まぁ、そういう人はいますよね。2ちゃん用語的に言えば「回顧厨」ですか? いわゆる「昔はよかった・・・」というイメージが強すぎて、現実を否定したがる。 過去は美化される、という言葉にまさに当てはまる人のことです。 あと「自称玄人」というのも入ってますね。 青木が好き=素人。青木を批判してる自分=玄人という図式を勝手に作りこんで、素人は黙ってろ!自分は玄人だから正しい!という感覚でしょうね。 普通に考えて、この人も間違いなく素人なんですけどね。池山広沢が好きってところがなんとも素人臭いというか・・・。 とはいえ私は、素人で何が悪い!という考えを持ってますけどね。 この人も素人だし、神宮のファンも素人だし、みんな素人。五十歩百歩。それでいいんです。 あとひとつ自分が思うことは、自分のファン球団の選手を非難するということは、もはやその人は「ファン」ではないと。 私の持論として、世界中が敵に回ってても自分のファン球団の選手だけは味方でいてあげること。それがファンの使命だと思っています。 この人は「昔のヤクルトのファン」であって「アンチ現在のヤクルト」だと思って、無視するのが一番だと思います。

  • TK0503
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

今季のセ・ペナントは残念でしたね。私はヤクルトファンではありませんが、本当だとしたら、なんか残念ですね・・。 青木選手は「ヤクルト生え抜き」であり、しかし早大出身でありながらドラフト4巡(ちなみにご存知、早大同期の鳥谷は、阪神の自由獲得枠・・)で、まるで翌年の田中浩(04年自由獲得枠)獲得のためのライン作りの様な獲得であり、決して評価は高くなかったと思いますが、きっと入団して努力し、その結果2年目から一軍に定着し、首位打者3回、最多安打2回(200安打超え2度)、最高出塁率2回、盗塁王1回 等、(数字上は)すばらしい選手だと思うのですが・・・。ただゴールデングラブ受賞者ですが、たまに雑な守備や、09年の前半・今年の打撃不振、最近の得点圏打率の低さ等、粗をさがせばいくらでもありますが、その方が青木選手に「高いレベル」を求めていたり、「頑張ってほしい」思いからの叱咤激励かもしれませんね・・・あとは01年の若松監督時以来、優勝から遠ざかるも、本人のみ(個人成績)は、ほぼ良い成績(目立つ)を挙げている事がその方には面白くない、及び今年も今迄の様な成績を青木選手が挙げていれば、セ優勝出来た可能性が高い、と思い悔しいのかも・・。 まぁその「球団のファン」でも色々な方々がおりますので、特に気になさらなくてよいのでは・・と思います(表現はどうあれ、「東京ヤクルトスワローズ」を愛する気持ちは、いっしょでしょうから・)。

関連するQ&A

  • プロ野球ファン全員に質問です。

    プロ野球ファン全員に質問です。 俺はオリックスと阪神ファンですがヤクルトに所属してる青木宣親が好きで応援してます。 流し打ちが得意で広角に打ててヒットを量産できるバッティングセンスは見物。 守備が上手くて俊足を活かした盗塁も得意。 走攻守、三拍子揃ってる。 日本を代表できる選手で選出された限りは活躍して勝利に貢献しやすい彼は素晴らしい。 青木の活躍がなければWBCで2連覇できなかったですよ。 それに去年、ヤクルトが阪神との仮天王山を制してクライマックスシリーズに出場できたのは青木が復調したからですよ。 つまり青木は攻撃の原動力です。 ヤクルト戦で青木に打たれてもムカつきません。 俺にとって青木宣親は神様です。 ヤクルトファンじゃないけど俺みたいに青木宣親が好きな人いますか?? 回答して頂くときは何処の球団のファンなのか付け足してください。 敵でありながら青木宣親を高く評価して応援してる俺は、おかしいですかね?? ヤクルトファンの人は他球団のファンの人に青木宣親を高く評価されてることに関しての回答を、お願いします。

  • プロ野球でシーズン打率4割の選手がいないのはなぜか

    プロ野球選手は調子が良いときには短い期間に打率4割を打つことがありますよね? それならばその調子の良いときを1シーズン続ければシーズン打率4割を打つことが簡単に出来ると思うのですが、シーズン打率4割を打つ選手がいないのはなぜでしょうか?

  • プロ野球で4割打者はなぜいないのでしょうか

    プロ野球でシーズン打率4割を打った選手はいません。 アメリカのメジャーリーグでも、1941年を最後に、それ以降は打率4割を打った選手はいません。 それはなぜでしょうか。 なぜ4割打者がいないのでしょうか。

  • シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

    シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか? 阪神のマートンがイチローの持つシーズン最多安打記録210を更新しました。ヤクルトの青木が安打数でマートンを追っていますが、目下の打率首位は青木です。 報道では首位打者争いはスルーされています。いつからこんな風潮になったのでしょう?私は来季のマートンや青木にはバースのシーズン最高打率.389の更新を狙って欲しいのですが。 夢の4割打者も。 蛇足ながら、私は虎党です。(マートンCSでも活躍してね!)

  • プロ野球選手のメジャー移籍は、止まらない?

    今年もプロ野球選手が、メジャー移籍を宣言していますが、このままでは日本のプロ野球は、ますますつまらなくなると思います。 中でも、ダルビッシュ、和田、岩隈のようなパリーグのエース級のピッチャーやバッターでは、ヤクルトの青木がメジャーへ行くようですが、このままでは、日本のスター選手がいなくなり、プロ野球ファンとしては、とても残念です。 このままでは、日本のプロ野球は、どんどん人気がなくなるような気がしますが、 皆さんはどう思います? プロ野球ファンの方、回答お願いします!

  • 日本のプロ野球で、打率4割を達成した選手は一人もいない。

    日本のプロ野球で、打率4割を達成した選手は一人もいない。 (最高は元阪神ランディ・バース氏の3割8分9厘) メジャーリーグでも1941年テッド・ウイリアムスが4割6厘を達成したのを最後に出ていない。 なぜ4割打者が出なくなってしまったのか?

  • プロ野球においての研究

    こんにちは。プロ野球が大好きな高校生です。 夏休みの宿題で、「何でもいいから自分の好きなことについて研究する」という課題が出されました。 私はプロ野球が大好きなので、それについて研究しようと思っています。 試合結果や対戦成績、個人の成績などと並べ、自分の意見なども書きたいと思っています。 その研究課題で、横浜や楽天が勝てない理由(ファンの方すみません)、今シーズンのヤクルトが強い理由など考えてみたのですが、一つに絞りきれないでいます。 皆さんが考える、面白そうな研究を是非聞きたいです。 ご回答お願いします。

  • 東京ドームと神宮球場でプロ野球観戦。混雑具合は?

    こんにちは。 今シーズンに東京ドームか神宮球場でプロ野球を観戦したいのですが、どれくらい混んでいるのでしょうか? 開始時間に当日券を求めて行った場合、満員で入れないこともあるのでしょうか? ●平日の東京ドーム、巨人戦 ●休日の東京ドーム、巨人戦 ●平日の神宮球場、ヤクルトVS巨人戦 ●休日の神宮球状、ヤクルトVS巨人以外の球団戦 ●東京ドームの交流戦 ●神宮球場の交流戦 また、この球団とのカードなら空いている、混んでいるというのがありましたら教えてください。

  • 社会人なら、嫌いな球団のファンとも野球談義ぐらい

    出来る方が良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はたまにはいるのでしょう。 でも、Twitter等みていても阪神ファンは野球知らない奴ばかりだし、そもそも嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 もっとも巨人ファンにも野球知らない人間が少なからずいることは承知していますよ。基本的に阪神ファンと巨人ファンは何故か自分達が偉いと勘違いしている馬鹿が多いなと思うし、そういう巨人ファンと一緒にされるのは嫌なのが素直なところです。 オリックスを馬鹿にする阪神ファンとかヤクルトを馬鹿にする巨人ファンとか何度も見聞きしましたが、こういうのは本当にうんざりします。お前何様と言いたくなるし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと社会人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 社会人ですが、そんなことしたくないです。

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人、特に金融の営業は、価値観の合わないプロ野球ファンとも野球トークをしなければならない場合もある、と大学のOBに言われたのですが、実際、どうなんですか? 大学を卒業し、今年から 、信用金庫に就職する者です。 私は、セリーグの某球団のファンで、巨人阪神ソフトバンクが嫌いです。 というのも、この3球団のファン、他球団馬鹿にする奴がいたり、他球団の◯◯が欲しいとかシーズン中に言い出したりする奴が結構いるのでね。 この3球団のファンについては、本当に信用できる人以外とは野球話はしない、私はそう心に決めています。 ただ、こうした姿勢について、先輩、この先輩も野球ファンなんですが、「営業、それも金融なら、お客様が野球好きなことなんて普通にあるし、何なら3球団の、それも君の嫌なタイプのファンもいるだろう。でもそれで価値観が合わないから話を合わせられませんとか、営業としてはダメだよ。相手の趣味に合わせたトークをするって本当に大事だからね」と言われたんですよ。 これ、実際どうなんですか? 正直、巨人阪神ソフトバンクのファンがお客様にいたら、野球興味ないふりでもしようかなと思ってます。 そのほうがお互いのためでしょう。 野球興味ないふりにしても、先輩には、上司がその話を聞いたら、「コイツはやりたくないことからは逃げだすんだな」って見られるかもしれないよとか言われたんですよね…

専門家に質問してみよう