• 締切済み

プロ野球ファン注目

ある日、mixiのコミュニティーサイトでヤクルトファンのくせに以下の書き込みをしてる、おばはんが居ました。 ↓ 私は池山と広沢時代からのヤクルトファンですが青木だけは大嫌い。 チャンスで打てず繋ぐことしか考えてないくせに毎年のように打率が3割台とか、おかしい。 首位打者になったりシーズン200本安打を達成しても凄いと思わん。 あんな下手くそな守備でゴールデングラブ賞を受賞とか、ありえへん。 人気者でもないくせに背番号1など付けるな。 例えヤクルトファンでも青木が好きな野球知らん馬鹿は神宮に来るな。 神宮に行ったとき青木が打席に入ると応援してないぐらい大嫌い。 相手しなかったけど俺は以下のことを思いました。 ↓ どんだけ青木に助けられとると思とるねん。 そんなこと言うんやったら青木抜きで戦ってみろ!どんだけ苦戦すると思とるねん。 じゃあ…お前は青木以上の活躍が出来んのこ!! 野球知らん馬鹿は、お前!繋ぐのが青木の仕事。当時の池山と広沢に求められとる役割と今の青木に求められとる役割は違う!繋ぐのは、かなり負担が掛かることであって…そう言う状況で毎年のように3割台の打率とシーズン200本を達成できるのは難しいことや。 だから池山と広沢よりも成績は上。 お前みたいな大馬鹿なゴミがファンである限りヤクルトに罰が当たり続けるわ! 青木は頑張ってヤクルトの救世主になったと言うのに皆さんはヤクルトファンのくせに青木と青木が好きなヤクルトファンを邪魔者扱いしてるヤクルトファンを、どう思いますか??

noname#146136
noname#146136
  • 野球

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

ヤクルトファンですが、選手の好き嫌いはあるでしょうからね。どの選手が好きで、どの選手が嫌いというのはそれぞれあるでしょうから、いちいち目くじら立ててもしょうがないでしょうね。 いろんな人がいるということで。 まあ神宮へ来るなという発言は不適切だと思いますが、気の置けない友人知人の中での発言と、パブリックな発言になるネット上の発言ではいっていいことと悪いことが違うのだということを理解されていないのでしょう。ただ、芸能人や政治家のようなそういうパブリックのコメントが注目されるような立場の人でもツイッターやブログで不適切な発言をして炎上させることしばしばですから、素人にそこまで要求するのも酷かもしれません。

回答No.2

まぁ、そういう人はいますよね。2ちゃん用語的に言えば「回顧厨」ですか? いわゆる「昔はよかった・・・」というイメージが強すぎて、現実を否定したがる。 過去は美化される、という言葉にまさに当てはまる人のことです。 あと「自称玄人」というのも入ってますね。 青木が好き=素人。青木を批判してる自分=玄人という図式を勝手に作りこんで、素人は黙ってろ!自分は玄人だから正しい!という感覚でしょうね。 普通に考えて、この人も間違いなく素人なんですけどね。池山広沢が好きってところがなんとも素人臭いというか・・・。 とはいえ私は、素人で何が悪い!という考えを持ってますけどね。 この人も素人だし、神宮のファンも素人だし、みんな素人。五十歩百歩。それでいいんです。 あとひとつ自分が思うことは、自分のファン球団の選手を非難するということは、もはやその人は「ファン」ではないと。 私の持論として、世界中が敵に回ってても自分のファン球団の選手だけは味方でいてあげること。それがファンの使命だと思っています。 この人は「昔のヤクルトのファン」であって「アンチ現在のヤクルト」だと思って、無視するのが一番だと思います。

• TK0503
回答No.1

今季のセ・ペナントは残念でしたね。私はヤクルトファンではありませんが、本当だとしたら、なんか残念ですね・・。 青木選手は「ヤクルト生え抜き」であり、しかし早大出身でありながらドラフト4巡(ちなみにご存知、早大同期の鳥谷は、阪神の自由獲得枠・・)で、まるで翌年の田中浩(04年自由獲得枠)獲得のためのライン作りの様な獲得であり、決して評価は高くなかったと思いますが、きっと入団して努力し、その結果2年目から一軍に定着し、首位打者3回、最多安打2回(200安打超え2度)、最高出塁率2回、盗塁王1回 等、(数字上は)すばらしい選手だと思うのですが・・・。ただゴールデングラブ受賞者ですが、たまに雑な守備や、09年の前半・今年の打撃不振、最近の得点圏打率の低さ等、粗をさがせばいくらでもありますが、その方が青木選手に「高いレベル」を求めていたり、「頑張ってほしい」思いからの叱咤激励かもしれませんね・・・あとは01年の若松監督時以来、優勝から遠ざかるも、本人のみ(個人成績)は、ほぼ良い成績(目立つ)を挙げている事がその方には面白くない、及び今年も今迄の様な成績を青木選手が挙げていれば、セ優勝出来た可能性が高い、と思い悔しいのかも・・。 まぁその「球団のファン」でも色々な方々がおりますので、特に気になさらなくてよいのでは・・と思います(表現はどうあれ、「東京ヤクルトスワローズ」を愛する気持ちは、いっしょでしょうから・)。