• ベストアンサー

告白の仕方

いつもお世話になってます。 今日は友達の相談です。 20歳♀ 相手30歳♂ です。一ヶ月ほど前にコンパで知り合い、 なんとなーく気になってるみたいです。 電話で告白しようと思ってるらしいのですが、される相手からしてみれば、 やはりめんと向かっての方が効果的でしょうか?

  • kyonti
  • お礼率54% (139/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kyontiさん、こんにちは。お久しぶりです。 >電話で告白しようと思ってるらしいのですが、される相手からしてみれば、やはりめんと向かっての方が効果的でしょうか? 厳密に言うと相手の性格次第ではありますが、小生なら「絶対に面と向かって告白した方が良い!」と申し上げます。 理由は、その方が告白する側の気持ちとか表情とか雰囲気とかが相手に伝わりやすいからです。電話だと声の抑揚で気持ちは伝わるかも知れませんが、表情や雰囲気というのはうまく伝わらない事もあり得ますよね。 直接会って、言葉を飾らずに自分の正直な気持ちを伝えるのが一番ではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

こんばんは 自分は妻に告白したのもプロポーズしたのも直接でした 性格に書くとすれば、その日にしようと考えたわけではなく、その場で想いを伝えました しばらくしてから言われたのは、事前に考えたんで無くいわれたって分かったし,そうでなければ普段からの考えなんだって思ったからといわれました 面と向かって本気で言うことが一番かと・・・

回答No.2

おそらく本気度が伝わりやすいのは、面と向かってでしょうね。 電話やメールでは、待ち合わせの予約だけしておいて、本題については、会って少し落ち着いた時に、改めてという方が、真剣さが伝わると思います。 数少ない経験ですが、私の今までの経験上、電話やメールなどで告白をされたことは一度もありません。 いづれも、場所を設けて、時間を設けて、とか、もしくは食事などをして、別れ際に車の中で、とかでした。

  • styx
  • ベストアンサー率2% (2/81)
回答No.1

気持ちを伝える法方には、幾つかの方法がありますよね。 大切なのは手段よりも、あなたの思いの方じゃないでしょうか??

関連するQ&A

  • 告白の仕方がわかりません・・・

    僕は今中学3年の男です。そして今違うクラスですが昔から好きな女の子がいます。小学校が一緒で家も近いです   ですがほんのたま~にしゃべるくらいで全然しゃべっていません・・・ (実際ここ1年しゃべっていません・・・) 相手は携帯も持っておらずパソコンでメールをしている訳でもありません。  けれどうだうだしているのももう嫌なのでそろそろ告白しようと思っています 友達を通じ相手の自宅の電話番号を知ることはできましたがどのように告白すればよいでしょうか・・? 相手の自宅電話にかけて告白というのもなにか気が引けるのです。でもそれ以外告白手段がないのも事実・・・ 僕はどうするのがいいでしょうか?やはりもっとしゃべったりしてから告白とかの方が良いのでしょうか?是非回答をお願いいたします。

  • もぅ!告白しちゃう!?

    気になって仕方ない男性がいます。 これまでに何度か飲み会してます。 二人であったのは一回です。 飲み会のとき、二人はとってもいい感じだと私の友達はみんな言います。 彼が座るのはいつもあたしの隣、ちょっとしたタッチやスキンシップもあたしにだけ。 でも、 日ごろ普段の連絡がほとんどないんですよ。 メールしてもほとんど返事は来ないし、んでもコンパの誘いだと返事が来る(汗) 電話かけて、着信は残っているはずなのにかけなおしてこないし! でも会っているときはすごく楽しくて、仕事一生懸命やっている感じがして とにかく一緒にいてスゴイ楽しいんですよ。 電話やメールをあまりしないほうだと自分で言っていました。 連絡が来ないから気になってるのかもしれないけど、 このまま終わりにしたくないんです。 もう告白しちゃおうかな!?っておもってます。 ああ、でも 先日遊ぼう誘ったときも返事も来なかったし。。 だめならだめですっきりしたい気もするし。 こんなに人を好きになったのは久しぶりです。 もうお互いに30近いですが 告白ってありですかね? あと、どうしてコンパだとかなりいい感じになってるのに連絡してくれないんでしょうか? スキスキオーラを出しすぎちゃったのかな(笑) こんな状況で告白してもいいとおもいますか??

  • 告白するのはまだ早い???

    副職で始めたバイト先に好きな人が居ます。 彼とは出会って2ヶ月で、週1~2回一緒に働いています。 でも、本職の関係であと1回で私はバイトを辞めなければいけないかもしれません。 彼と仲の良い友達に相談したら、コンパ(飲み会?)を提案してくれて彼も賛成してくれました。 飲み会の連絡のため・・・と言う理由で、携帯を聞くことができました。 何回かメール(内容は飲み会)交換していますが、コンパをしたいと言うことは私は眼中にないと言うことでしょうか? バイトを辞めたら接点がなくなってしまうので焦っています。 飲み会の時に告白するか、バイトを辞める前に告白するか迷っています。 もし、彼の返事がNOでも、友達としては仲良くしたいのですが・・・

  • 告白するかしないか。

    よくここでお世話になっております。 バイトで好きな人がいるんですが、初めは友達でそのうち俺が相手に興味を持つようになりました。初めは相手も友達として相手していたのでしょう。何回か仕事終わりにお茶したり映画を見ました。向こうも気があるんじゃないか?という感じでした。 ですがだんだん相手の態度が冷たく感じるようになり一気に冷たくなりました。それからほとんど話もしません。メールもしなくなりました。してもそっけない感じです。相手が避けているのがはっきりわかります。 それがもう1ヶ月ぐらい続いており、私もモヤモヤしてます。たぶん相手もモヤモヤしているとおもうでしょう。前みたいに楽しく仕事もできないだろうし。 でもここで告白してしまったら全てが終わります。 でももう友達には戻れない雰囲気です。 アプローチしても空いては迷惑かもしれません。 だったらもう告白して俺もすっきりし、相手もすっきりしたほうがいいのではないかと思いました。 でも俺の心の中では諦めることができません。 どこかでアプローチしたいと思ってしまいます。 だから告白のタイミングがわかりません。 近いうちに告白する。(相手はどう態度が変わるかはわかりませんが) 告白してもしなくても同じと考えこのままモヤモヤ。 告白してもしなくてもアプローチを続ける。 仕事をやめる時に告白する。

  • 告白の仕方

    20代の男です。今凄い好きな人がいて告白しようと思っています。 その告白の仕方なのですが、以下の2通りのどちらが良いのかを悩んでいます。 1、「好き」と伝えてから、理由を言う (例:好きです。始めて会ったときからあなたの事がきになっていました) 2、好きになった理由を言ってから「好き」を言う。 (例:今まで顔を見ているだけでもずっとドキドキしていた。好きだ) 告白の仕方なんて、人に聴くななんて思われるかもしれませんが, もし宜しければご意見願います。 (もちろん、相手やその場の状況によっても違うと思いますが) 実は、この前に逢った時に告白しようと思っていたのですが、結局 言えずじまいでした。彼女は僕に対しては色々相談してくれて、信頼は してくれているみたいなので、いざ言おうと思った時に、関係が壊れるのが 怖くなって、普段通りに会話して別れました。 1ヶ月も前から口説き文句を考えていたのですが…。 この時は、彼女の思いを告げて、最後に「好きだ」と言おうと考えていました。 が今は、最初に長々と言うよりは、最初に「好きだ」と言う方が良いような気も しました。 皆様は告白するときに、口説文句を考えてから告白されました? もし、そうならどのようにされました?

  • 告白を待っている!?

    先日も投稿いたしました。 好きな女友達に告白するつもりで「○○日の△△時に真剣に話したいことがある」とメールしましたが、結局告白できず、20分ほど世間話をし電話を切りました・! その人も告白されると100%わかっていたはずですが、 「真剣な話ってなんやった?」とか「今度の電話できくよ! 大事な相談なら早い方がいいもんね󾆽」。そして恋ばなになり「気になってる人からアプローチがあれば、もちろんOKするよ」とのメールがきました!「好きじゃなければもちろん断るけどね」とも! 僕も相手も大学1年生で、1ヶ月ほど前に部活の大会で出会いました。ちなみに滋賀と静岡の大学なので、付き合っても遠距離です。

  • ある男子にいきなり告白されました。

    ある男子にいきなり告白されました。 私は3ヶ月前ぐらいに彼のことが好きでした。その頃、彼も私のことを思ってくれていたみたいです。私はその頃、自分の片思いだとずっと思っていて、無理だと思って諦めていました。 それからずっと彼とは連絡をしていなかったのですが、いろいろあって、1ヶ月前からまた連絡を取り始めました。彼はどう思っていたのか知りませんがその頃は私は前ほど彼が好きではなかったです。そのぐらいの時に、彼の性格がすごく悪いことを知りました。というか向こうが暴露してきました。女子の前ではいつもいい顔をして、自分からは絶対告白せずに、告白されたら振る。みたいな性格です。最低だなと思いましたが別にそれで友達をやめたいとも思わなかったのでそれからも彼とは普通に電話をしてたりしました。 3日前ぐらいから、私を気にしてくれている男の子がいます。その子とは普通に話も合うし振る理由もないので告白されたら付き合う気でいました。 今日いきなり彼から電話がかかってきました。その男の子はやめといたほうがいい。という内容でした。彼はその男の子の過去の恋愛について教えてくれました。彼はその男の子の元カノから相談を受けていたそうです。なのでその内容も教えてくれましたが結構酷くて、その男の子とは付き合う気を無くしました。 その男の子と1度、彼の話になった時があって、あいつはすぐ人の女取ろうとするし、彼氏いる女と手繋いだりしてた奴だよ。と言われてましたが、正直知ってたことなので、へー、としか思いませんでした。彼はその男の子と仲が悪いので、「その男の子からさ、めっちゃ俺のこと教えれたでしょ?」と彼から聞かれました。私は、「色々教えてもらったけど正直知ってたからなんとも思わなかった」と言いました。 そしたらいきなり、彼がもじもじし始めて、〇〇(私)ってもしかしてちょっと俺のこと気にしてた時あった?と聞かれました。私はびっくりしてノーコメントで!と言いましたがすぐにバレました。そしたらいきなり、俺と付き合わん?と言われました。そしたらその男の子に付きまとわれなくて済むし。あとそっちの方が面白いじゃん?と言われました。(彼はそんな性格でこんなことをいっていつもゲラゲラ笑ってます。私に彼が暴露してから素で話しかけて来るようになり、わりと私は彼の事を理解してると思います。)私は彼が性格悪いのを知ってたので冗談かと思ってましたが、彼は「俺の性格悪いのはもう知ってると思うし冗談かと思うかもしれんけど、俺はわりと本気だよ、恥ずかしくてこんな形じゃないと言えなかった、自分から告白したの始めてだし、女子にこんなに積極的になったのも今までなかった、無理に付き合えとは言えないけど、考えといてほしい」と言われました。 3ヶ月前ぐらいに私は彼のことが好きでした。それからしばらくたった今、告白されたことに驚いています。彼は私のことをずっと考えていてくれてたんでしょうか?彼がすごく性格悪いのを知っているのを知って、告白してくれたのはなんででしょうか?

  • 告白の仕方について相談です

    こんにちは。 今私は一つ年下の高校時代の後輩に恋してます。前にもここで相談しましたが、遠距離片想いです。 彼は高校のときに私のことを好きでいてくれましたが、私はその時その好意にこたえることができませんでした。私が高校を卒業してから何年かたちましたが、4・5ヶ月前からひょんなことで連絡をとるようになり、今度は私が彼のことを好きになってしまいました。連絡はいつも私から、メールを週1・2回、電話は月1・2回で一回に4時間くらいしてます。おそらく彼は私が連絡をしてくることを嫌がってはいないと思うのですが、彼が私をどう思っているのかはわかりません・・。 前に質問したときこんな感じでかきました。 それで、思い切って告白をしてしまおうと思っています。 高校のときよりも仲良くなれた彼との関係が終わってしまうかもしれないと思うと怖いですが・・。 私は今まで告白をしたことがないので正直どう伝えていいかわかりません。やはり突然言われたらびっくりするものでしょうか?告白するような雰囲気にもっていってから告白したほうがいいのでしょうか?? 今度電話したときに「私が付き合ってって言ったらどうする?」と聞いてみようと思うのですが、こんな風に聞かれたら嫌ですかね?? なんだかわけのわからない文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 告白の仕方で困っています

    前回お世話になりました20歳男性のkuyuiです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359707.html で相談にのっていただいた事の続きなのですが、アドバイスして頂いた通りできるだけ早いうちに告白することに決めました。 しかし問題が出てきました。 もう一度私と相手の女性の関係を説明します。 私は2歳上の女性のことが好きになり告白しようとしています。 彼女と私は山形県のある町の音楽サークルの先輩後輩で6年前に知り合いました。 当時はメンバー皆と分け隔てなく仲が良いといった感じでした。 3年前私が受験でサークルを辞めてからは受験で1年間連絡を取ってなく、2年前から2,3ヶ月に一度一週間くらいメールしたり、恋愛相談にのってもらったり、サークルの練習に見学に行ったりしています。 現在は私が新潟県の大学に進学し一人暮らし、彼女は地元山形県でOLをしています。 私は大学の長期休みはずっと地元にいて、1ヶ月に1度彼女とサークルの練習に一緒に行くのですが(私は見学者としてです)車の中で二人きりで往復1時間ずっと楽しく話しています。 また、各長期休みに1回、仲間と食事に行きます。 それで最近会う回数が若干増えたりして1ヶ月前ころからその人のことが好きになりました。 彼女は(彼氏ができても)誘ってくれれば私と二人で遊びや買い物に行くのはかまわないと明言しています。 彼氏ができても・・・ってことは恋愛対象として見られてないかもしれません。 新潟~山形間はバス等で3時間程度なので、付き合ってくれるなら私が山形に月1,2くらいで会いに行くつもりです。 遠距離で何ヶ月も会えないって状況にはしないつもりです。 また、彼女は片思いの男性がいるのが気になります。 それで彼女のその男性への気持ちが強くなる前に一刻も早く告白しようと決めたのですが、彼女はサークルが忙しく、私の夏休みが終わってしまい大学に戻らなければならないので、直接会って告白する機会を失ってしまいました。 それで電話でもいいので近いうちに告白するべきでしょうか? それともその男性への気持ちが強くなるのを覚悟で次の冬休みに直接会って告白するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白はしたけど・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私は好きな人に1ヶ月以上前に告白しました。返事は、今まで友達として見てきたから今は返事できない。(告白を聞いて)見方が変わったからこれから考える。とのことでした。 それから何度か遊びに行ってお互い楽しく過ごせたと思います。 なので、もしかして・・・と期待もふくらむんですが、でも期待してふられたら・・・期待しないでおこう・・・!という堂々巡りを最近ずっとしています。 そこで質問なんですが、私から「そろそろ返事をしてほしい」ってせかすのは相手はどう思うのでしょうか。やっぱり嫌な気持ちになるでしょうか?今月中は待ってみて、来月くらいに言おうと思うのですが・・・