• ベストアンサー

もし、講義をするとしたら?

もし、講義をするとしたら、私は、「勝負」を講義のだいざいにします。 例えば、「勝てる試合」 と「負ける試合」 どちらが大切ですか? 私の場合は、負ける試合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失敗や敗北から何かを学ぶということですね。TPPなどもまだよくわからない世界に出て行って、負け試合や混沌とした交渉を経験するのも大切なことのようにもみえます。逆に大切に自分の宝を保存したい気持ちもわかりますが、そんなに外から不純物が入るとまずいのでしょうか?  今の若い人が、失敗を恐れてリスクを冒さなかったり、世界に一向に出ていかないということもいわれますが、見ていると日本の全体的風潮にもみえます。問われているのはいつもですが、「清水の舞台から飛び降りる」覚悟で目覚めるか、やっぱり今までのように安らかに眠っていたいかというポイントのようですが、絶望(に思えること)の出来事の先にしか、新たな芽や光はないような・・・