配列要素内の数値の取り出し方法について

このQ&Aのポイント
  • 配列要素内の数値を特定の値だけ取り出す方法について知りたいです。
  • *(x[0])を変更して、配列要素内の数値の特定の桁の値を取り出す方法があるか教えてください。
  • 文字列の一部を取り出すように、配列要素内の数値を特定の値だけを取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列要素内の数値

#include <stdio.h> int main(void) { int arr[1]={123456789}; int *x[1]; *x = arr; printf("%d ",*(x[0])); /* 123456789 と表示*/ return 0;} 実行すると123456789と表示されるまでは分かるのですが、*(x[0])の部分を別の書き方にして、arr[0]に入ってある「123456789」という数値の千の値である6という数値のみを取り出して、表示することは可能なのでしょうか?(6000と取り出したいのではなく、6として取り出したい) 次のように数値を文字列の一つ一つを扱うかのように、扱いたいのです。*(x[0])の部分の変更だけで6を取り出せるような方法はありますか? #include <stdio.h> int main(void) { char *arr[]={"pen"}; printf("%c\n",*(arr[0]+0)); printf("%c\n",*(arr[0]+1)); printf("%c\n",*(arr[0]+2)); return 0;}

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

数値と文字列は違います(少なくとも、C言語では) a=123456789 ; としたとき、メモリ上に1,2,3,4,5,6,7,8,9 と9つの数字を並べてあるわけではありません。123456789自体が入っています。 なので、単純な方法はありません。 特定の桁を取り出すには、次のような方法があります ・算数的な方法 1000で割る。int型なので端数切り捨てになる。1000の位が1の位になる → 10で割った余り。1の位だけ残る ・文字列を使う方法 sprintfで数値→文字列に変換。あとは文字列として操作。 バッファの確保などに注意する

cilles
質問者

お礼

特定の桁を取り出す方法いくつかあるのですね。 ご回答ありがとうございました。