NHK受信料の解約について

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料を解約する方法とは?
  • NHK受信料の解約後にテレビを見てもバレる?
  • 解約手続きで注意すべき点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK 受信料 解約について

最近、東京で一人暮らしを始めた矢先、NHKの人が家に来て断れず、 現金で2ヶ月分支払いました。 それが、25日の話で、ネット上で調べると解約出来るとのことだったので、 先程(30日朝)ふれあいセンターだかに電話して、「TVが壊れたので、解約用紙送ってください」と言ったら、色々聞かれ、最終的には「お客様、新規契約頂いたのが今月なので、こちらでは対応できなく、管轄のほうから改めて連絡致します」と言われ、 都合のいい日時聞かれました。 あしたか明後日の午前中をお願いしたので、 電話がかかってくるかと思います。 このようなことはあるのでしょうか? やくざ絡みのような怖いところから電話が来ないか不安です。 また、TVは実際壊れてもいなく、今後も見続けたいのですが、解約後にTV見たらNHKにバレるものなんでしょうか? 早めの回答願います。 ちなみに、ふれあいセンターで聞かれた内容は、いつ壊れたか?(昨日の夜とこたえました) お客様番号(わからなかったので、名前.電話番号.住所).、今後買い換える予定なしとくらいです。

noname#142808
noname#142808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

契約したばっかで、昨日壊れたから解約したいって、あなたの方が893ですよ。。。 実際はTV壊れてないんですよね? ウソがばれたら、どうなってもしりませんよ。 今回のデジアナ変換で解約が増えたのは、TVがデジタル対応でないための解約なんで そこらへんを勘違いしないように。

関連するQ&A

  • ここからNHK解約できます。

    ここからNHKを解約できるそうですが、 解約手続きの際、デジタル放送の受信設備が無いことが条件とありましたが、 実際にここから解約された方は、NHKからどのような確認があったのでしょうか? 教えてください。 それとも、申告するだけでNHKからは何も確認されないんでしょうか? 【お問合せ先】 NHKふれあいセンター ナビ ダイヤル 0570-077-077 午前9時~午後10時/土・日・祝日は午後8時まで お客様がお使いの電話から上記のナビダイヤルをご利用になれない場合、 050-3786-5003(午前9時~午後9時/土・日・祝日は午後8時まで)

  • NHK受信料に関しての契約の解約について

    テレビが壊れ、電話で解約したい旨をふれあいセンター等に伝えましたができず、内容証明郵便で自分から解約書を送ろうと思うのですが この文面なのですが (ワードで作成) この文面↓ 「受信機廃止届」 平成25年12月○日 日本放送協会放送受信規約9条に則り、受信設備を全て廃止し、受信契約の要がなくなった為ここに届ける。 契約者住所 契約者氏名、 NHKお客様番号: 廃止理由:テレビが故障し、まったく映らなくなりました。携帯にはワンセグ機能はなく、その他テレビ放送を受信できる機器はありません。 放送法に定める受信設備を設置した際はこちらから連絡いたしますので、今後一切の訪問をお断りします。 で送ろうと思うのですが、何か不備かをありますか? あと、誰宛に送れば得策でしょうか? 最寄りのNHK営業所の管理者に送るか、本部?のトップに送るか等迷っています。 よかったらご意見ください。

  • NHK受信契約の解約について

    先日、NHKの受信契約をしてしまいました。しかし、私は生活が厳しく、2ヶ月に一度の3000円の集金でも苦しい状態です。コールセンターに電話で「TVを知人に譲ったので、家にはTVがないので解約したい」と申し出て解約することは可能でしょうか。またその場合、集金員が家に入って確認するということもあるのでしょうか。

  • NHKが解約できない!

    こんにちは。 NHKを解約しようと、ここ1週間コールセンターにずっと 電話をかけ続けているのですが たいてい話し中か、ずっとコールしているだけで繋がらないんです。 他の番号に問い合わせても同じようにダメでした。どうしたらいいのでしょうか。

  • NHK受信料に関しての契約の解約について

    取り消し願いをNHKへ出したら、NHKからこう返信がありました。 ・ 平素よりNHKの放送事業にご理解頂きお礼申し上げます。 平成○年○月○日付けで連絡(お手紙)をいただきました件につきまして、ご返事申し上げます。 okwave様(実際の自分の名前)の放送受信契約の解約の手続きを進めるにあたり、okwave様宅を訪問して確認させていただきたいことがございます。 現在の状態では、記載(届出)事項の適否が確認できないため、okwave様の放送受信契約の解約の手続きは完了しておりません。 つきましては、次の連絡先まで、ご都合良い日時をご連絡ください。 なお、1ヶ月を目途にご連絡をいただけない場合は、やむえず私どもの担当者が直接ご訪問させていただくこともあります点を、あらかじめご了解お願いいたします。 ちなみに送った文面はこちらです↓ (特定記録郵便 でワードで作成し送りました) この文面↓ 「受信機廃止届」 平成23年○月○日 日本放送協会放送受信規約9条に則り、受信設備を全て廃止し、受信契約の要がなくなった為ここに届ける。 契約者住所 契約者氏名、 NHKお客様番号: 廃止理由:テレビが故障し、まったく映らなくなりました。携帯にはワンセグ機能はなく、その他テレビ放送を受信できる機器はありません。 放送法に定める受信設備を設置した際はこちらから連絡いたしますので、今後一切の訪問をお断りします。 そこで疑問に思った事が2つあります。 (1) 手紙を送る前日にNHKに、電話でお客様番号を問い合わせた所、契約して、日が浅い為か、手続き中でNHKお客様番号は無いと回答がきました。 これは手続き完了してないわけだから完成に契約したって形ではないんでしょうか? それならあまり解約(契約してるて認めているから)て言葉を使いたくなくて。 (2)届け出を出しただけでは、解約は成立しないのでしょうか? 仕事の都合上、自宅にはあまり帰らず都合つけにくいので困っおります。 放送受信規約第九条(解約)など参考にして準じて届け出出したのですが、訪問させないとやはり解約できないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 既に契約してしまったNHK受信料の解約

    みなさん、こんばんわ。 つい先日から1人暮らしを始めた矢先、突然NHKの集金人がやってきて、 NHK受信の契約をさせられました。しかもクレジット払いです。 その後、ネット上で受信料の解約について色々調べてみましたが、どうしても「NHK受信料の仕組み」に納得いかず、支払いを拒否したいと思っております。 もちろん、テレビはそのまま見続けたいですが、どのようにNHKに解約の意向を伝えたら、今後   ・受信料を払わなくて良い環境(クレジット払い停止)   ・テレビは見続けられる   ・集金人が来ても問題ない(自宅がオートロックなので) 状況になりますか? 同様の解約経験がある方、またお知恵をお持ちの方、是非アドバイス頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NHK受信料 解約について

    本日、NHKと受信料の契約をしてしまいました。 本当に本当に不本意で、今すぐにでも解約したいです。 コールセンター等、電話にて実際に解約手続きを依頼された方、 解約の理由は、どのように説明されましたか? お知恵を頂けるとありがたいです。 ※国民の義務、などは十分に承知していますので、 解約手続きを完了された方のみでお願いいたします。

  • NHK受信料の領収書について困っています

    先日テレビが壊れて映らなくなってしまい、すぐ買う予定もないのでNHK受信料の解約をしようと思って、手続きを色々なサイトで検索してみました。 葉書を書いて解約できるとのことで、その際お客さま番号というのが必要と分かりましたが、自動引き落としにしており、領収葉書を手元に残していません。 NHKのフリーダイヤルに電話したところ、お客様番号が分からなければ、対応できないと言われました。次の葉書が来るのを待とうにも、葉書は半年に一回くらいしかこないので・・・・・。 すみませんが、分かる方、教えてください!

  • NHK解約させてもらえる言い方。

    NHKを解約したいです。 テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。 テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。 「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。 何て言えばいいんでしょう・・・・

  • NHKが契約を解約してくれない

    NHKが契約を解約してくれない 今日NHKの集金の人が来て 公共料金と言うので 世帯主である主人の名前で契約しました。 その後 主人に「勝手に人の名前で契約するな、 電話番号だって人の個人情報だぞ」と とても怒られ 確かに 主人の言う通りだと思い、 NHKのコールセンターに 事情を話し、とりあえず つい先ほどの契約を取り消して欲しいことを伝えましたが、 「NHKの契約は世帯主の方がするものであり、 奥様がしていただくこともできます。 ですので 奥様からご主人様にお話していただくようお願いします。 解約はできません。」との一点張り・・。 奥様ができます、じゃなくて 他人の名前で契約してしまい、 本人が承諾していないのだから それを取り消して欲しいと言っているのに 話がかみ合いません・・。 本人の契約意思が無いのに 契約は成立するんでしょうか? 因みに 印鑑も「ありません」と言ったら サインでいいと言うし、 訪問してきた担当者の名前すら 契約書控えには載ってません。 私は金融機関で働いていて、正直こんないい加減なもので 契約成立なの?とすごく疑問に思います。 主人にすごく怒鳴られて 家庭内も大変ですorz 何とか 契約を取り消すことはできないでしょうか?;_; コールセンターから担当者へは連絡できないというし、 とりあえず 明日か明後日に 向こうから電話がくることになっています。 よろしくお願いします>_<