• ベストアンサー

roxioは必要ですか

2台目パソコン購入したのですが 少ないプリインストールの中にroxio と云うソフト ありますが 以前のパソコンでも 写真画像加工 音楽ファイル良く使いますが roxioはあるの気付かず使用したことなかったのです システム上必要なソフトでしょうか アンイストールしても良いのでしょうか

  • 2237
  • お礼率31% (59/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

Roxioは、Creatorシリーズでしょうか? Windows7などの最新のPCでは、エクスプローラに機能が標準登載されていますから、使わない人は使わないでしょうけど。 これは、DVDやCD、BDにデータを書き込むためのソフトで、高度なプレマスタディスクを作成できるソフトです。Session単位の書き込み、Track単位書き込み、Disc単位書き込み、そしてイメージファイルからの書き込みが出来るのが、このプレマスタディスク作成ソフトの特徴です。要は、CDやDVD、BDに対して様々な書き込み方式が使える書き込みソフトなのです。昔から、こういった書き込みソフトを使ってきた人は、OS標準の機能を使うことは少なく、この手のライティングソフトを使う場合が多いです。ベリファイなど書き込み後のデータ整合などもチェックできますからね。 まあ、使わないなら削除しても良いですけど、いざという時のために、数十メガ~百メガちょっとの容量のはずですから、消す必要もないはずです。

2237
質問者

お礼

新規購入のパソコンでシステム修復デイスク作成に Roxio必要でした 5年前からのパソコンは全く使用しなかったのでアンインストロールしました ありがとうございました

2237
質問者

補足

ありがとうございます 割合高度なソフトなのですね 色々なソフト ダウンロード時うっかり一緒に入ってしまう類いのプレヤーソフトではないのですね 残しておくことにします

関連するQ&A

  • roxio backOnTrack でバックアップを取る必要はありますか

    NECのノートパソコンの中にroxio backOnTrack というバックアップソフトがプレインストールされているのですが、いまいちその必要性がわかりません。 今まではデータをCD等に残すことがバックアップすることだと思っていたのですが、それだけではだめなのでしょうか。DVDを10枚も使って、5~6時間かけてまでする必要があるのでしょうか。(再セットアップDVDは作成しました) 自分でインストールしたソフトはまだほとんどないですし、メールはフリーメールのみを利用しています。おそらくパソコンがおかしくなってリカバリするとしても、再セットアップして、バックアップしたデータを入れるだけで元の通りになると思うのですが。 そんな場合でもこのソフトでバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか。みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。教えていただけませんか。

  • roxio EASY CD&DVD CRATOR6

    パソコンの調子が悪くなり、システムをリカバリーしてソフトをインストールしていました。roxio EASY CD&DVD CREATOR6をインストールして再起動したら、Roxio Assistantはシステムのレジストリファイルを更新しました。更新を有効にするにはコンピューターを再起動する必要があります。すぐに再起動する場合はOKをクリックします。後で再起動する場合はキャンセルをクリックします。というエラーが出ます。再起動しても同じエラーが出ます。以前はこんなエラーは出ませんでした。パソコンが壊れたのでしょうか?わかる人いましたら教えてください。Windows XP SP3を使っています。大変困っています。よろしくお願いします。

  • ROXIOで音楽と写真のスライドショーを作成

    ROXIOで音楽と写真のスライドショーを作成したいのですが。。。 まったくわかりません。 ROXIOでなくても、相手にそのファイルが見ることができればいいのですが・・・・。 私はXPソニーのバイオ使用、相手はXPで富士通を使用しています。 両方の製品に同じソフトが入っているものってありますか? SONICステージなど・・・・。 とにかく音楽のついたスライドショーがつくれて、ファイルとして相手に送ることができればいいのですが・・・。 また、つくり方を簡単に教えてください。 こういった作業は初めてです。

  • roxioで「ドライブが検出出来ません」とでて書き込めない

    dellのdimenshionE521を使用してます。 付属ソフトのroxio creater DEを使用して音楽ファイルを書き込もうとしたのですが、「ドライブが検出出来ません」とでて書き込みが出来ません。 「困ったときの~」という冊子には「CDs&DVDsの書き込み」のショートカットアイコンをダブルクリックするとroxioが起動するので後はファイルを取り込んで書き込みボタンクリック、と書かれています。 ショートカットアイコンがなくどこで作成するか不明で、roxioを起動してから選択出来ないかと思ったのですが出来ませんでした。 音楽ファイルデータはドラッグして追加・表示出来ます。 Eドライブにメディアは存在してます。 ちなみに空CDを挿入すると自動再生表示が出て、mediaplayerで書き込む、windows使用してファイル書き込む、roxio使用でファイル追加を選択する画面が出ましてroxioを選択するとroxioが起動はしますがやはりドライブ検出出来ません、と表示されています。 初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • Roxio Creator が使えなくなってしまいました。

    Windowsをバージョンアップしたら、パソコンの付録についてきたRoxio Easy Creatorが「OS不適合で使えません」となってしまいました。 (1) Explorerを使って、HDD~CD間を自由にファイル転送できるようにCDをフォーマットできるフリーソフト(またはシェアウエア)はないでしょうか。 (2) 音楽CD作成用の良いフリーソフト(またはシェアウエア)はないでしょうか。 (3) Vistaマシンも持っていますが、VistaでフォーマットしたCD は、XPで使えません。これは正常でしょうか。

  • Roxio RecordNow8でCDが認識されない

    Roxio RecordNow8で音楽CD(コピー元の)をドライブに入れても認識されません。OSはXPHomeです。今までNEROを使っていたんですが、変えようと思ってインストールしました。NEROと競合しているのでしょうか? 以前、B'sレコーダーゴールドとNEROを入れていた時は問題なく動いていたのですが…。NEROをアンインストールしてもいいんですがそれで直るのでしょうか?NEROを未だ入れているのはRecordNow8を試してから抜きたいのとNEROが最初からPCにプリインストールされているソフトであるためアンインストールするとフルリカバリしないと再インストール出来ない為です。

  • Roxio Easy Media Creatorが

    環境は、SONY VAIO。windows7です。 Roxio Easy Media Creatorが使えなくなって困っています。 元々インストールされていた、Roxio Easy Media Creator 10 LJを使ってブルーレイに画像を焼こうとしたら、調子が悪くなっており、立ち上がらないので、一度アンインストールして、vaioケアより、再インストールしたのですが、今度は、『すべてのドライブが無効に設定されています。ご使用のオペレーティングシステムでRoxio Digitl Media SEを起動するには、ドライブを取り外すか、少なくとも1台のドライブを有効にする必要があります。』とでて、立ち上がりません。 解決策をどなたかお願いできませんか? 結構前に、色んなライディングソフトというものを入れて、削除したりしたので、その際に、何か大事なものを消したり、設定をおかしくしてしまったかもしれないのですが、リカバリーをせずに、解決できる方法を希望します。 なお、PCレベルは初心者なのでよろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VistaのライティングソフトRoxioについて

    OSは、Windows Vista Home Premium(富士通FMV-BIBLO NF50U)です。 写真の入ったDVD-RWを、Roxioというソフトを使って別のDVD-RWにコピーしました。 コピーされたディスクは、Roxioのソフト上は空き容量があるのですが、デスクトップ → コンピューター → Eドライブ の空き容量はゼロになっています。 ライティングソフトを使うと、このような状態になってしまうのでしょうか? DVD-RWに書き込みをする時に、ライティングソフト(Roxio)を使わずに、ドロップ&ドラッグでも簡単に書き込みができます。 Roxioの必要性はなんでしょうか?

  • roxioのCREATOR7+でDVD作成について

    Dvix To DVDでaviを変換しvideo_Tsのファイルが出来ました。roxioでDVDを作成しようとしましたが、 使い方がわかりません。説明書を読んでも、詳しく書いていません。 パソコン初心者には難しいです。 どのようにしたら、DVDに焼けるのでしょうか? roxioでは、焼けないのでしょうか? DVDドライブがroxioのみに対応していたので 購入したのですが・・・  取り扱い方がわかる方教えてください。  

  • Roxio Drag-to-DiscでCD-RWに画像を保存→印刷するには?

    Roxio Drag-to-DiscでCD-RWに画像を保存したのですが、このCD-RWを写真屋さんに持って行って画像を印刷しようとすると、何故か画像がでてきません。だけどOSOファイルシステムで取り出しをしているので、他のPCではこのCD-RWを開いて画像をみることはできます。 家にキレイに画像がうつるプリンターがないので、写真屋さんの機会で現像したいのですが、どうしたらいいでしょう? 誰かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

専門家に質問してみよう