• ベストアンサー

roxioは必要ですか

2台目パソコン購入したのですが 少ないプリインストールの中にroxio と云うソフト ありますが 以前のパソコンでも 写真画像加工 音楽ファイル良く使いますが roxioはあるの気付かず使用したことなかったのです システム上必要なソフトでしょうか アンイストールしても良いのでしょうか

• 2237
  • お礼率31% (59/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Roxioは、Creatorシリーズでしょうか? Windows7などの最新のPCでは、エクスプローラに機能が標準登載されていますから、使わない人は使わないでしょうけど。 これは、DVDやCD、BDにデータを書き込むためのソフトで、高度なプレマスタディスクを作成できるソフトです。Session単位の書き込み、Track単位書き込み、Disc単位書き込み、そしてイメージファイルからの書き込みが出来るのが、このプレマスタディスク作成ソフトの特徴です。要は、CDやDVD、BDに対して様々な書き込み方式が使える書き込みソフトなのです。昔から、こういった書き込みソフトを使ってきた人は、OS標準の機能を使うことは少なく、この手のライティングソフトを使う場合が多いです。ベリファイなど書き込み後のデータ整合などもチェックできますからね。 まあ、使わないなら削除しても良いですけど、いざという時のために、数十メガ~百メガちょっとの容量のはずですから、消す必要もないはずです。

2237
質問者

お礼

新規購入のパソコンでシステム修復デイスク作成に Roxio必要でした 5年前からのパソコンは全く使用しなかったのでアンインストロールしました ありがとうございました

2237
質問者

補足

ありがとうございます 割合高度なソフトなのですね 色々なソフト ダウンロード時うっかり一緒に入ってしまう類いのプレヤーソフトではないのですね 残しておくことにします