• ベストアンサー

横長の3畳サイズのホットカーペットを探しています

2畳サイズのホットカーペットを利用していますが、これは畳を二つ並べたような形をしています。 あと1畳分、横に長かったらなぁ!と思い、楽天などで3畳サイズのものを探しているのですが、どれをみても畳を3つ並べた形ではありません。 どのメーカーのものも面積は3畳分なものの、正方形に近い形となっています。 規格があって一緒なんでしょうかね? どなたか、畳を横に3つ並べたような形のホットカーペットをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>あと1畳分、横に長かったらなぁ 1畳タイプと併用する手も有りますね

taiyaking
質問者

お礼

そうなのです。このことにわたしも考えつくに至った次第でした。電気などにうといわたしですが、消費電力からみると、二つ併用しても、大きなものを使っても同じなのですね。コードの問題だけですね。子どもが足をひっかけないよう、カバーや配置で工夫するしかなさそうです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お探しのものより少し大きいかもしれませんが、広電のKWC-400はどうでしょうか。 カタログ上では、4畳相当となっていますが、サイズ的には近いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.koden-j.co.jp/catalogview/2011-2012winter_KODEN/html/script_on/catalogviewer.html
taiyaking
質問者

お礼

リサーチくださいまして、本当にありがとうございます。たしかに、形としては広電のものは近いですね。ただ、消費電力もそれなりに…。なかなかこの形状のものがないのだということがわかり、あきらめがつきました。ありがとうございました。

• KEN_2
回答No.1

建て物の床面積と間取りの関係で4畳半、6畳、8畳・・・・などと ほぼ床面積が規格化されており、建具や家電製品など建物の規格寸法に合わせて外形寸法は決定されています。 よって、2畳タイプは各社出揃っていますが、3畳のタイプは「3畳分なものの、正方形に近い形」にして4畳半、6畳に設置することを前提に外形寸法が決定されています。 「畳を3つ並べた形」は特殊な要求で、大量に需要が発生する物ではないので、どのメーカーも生産計画どころか、製品企画にも検討されません。   世の中で必要とされていない特別な物は、特注品で相当に高価な受注製品とならざるえないのです。  「畳を3つ並べた形」の需要があれば、とうに製品化されて世の中に存在したでしょうが、ご希望の「畳を3つ並べた形」の製品が発売される見込みはありません。  

taiyaking
質問者

お礼

「畳を3つ並べた形」は特殊な要求なんでしょうかねぇ…。残念です。ほかのカーペット(断熱シート)等にはこうした形はあるんですが。わたしの声がメーカーに届くとよいなぁと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。