賃貸契約更新直後の不利益変更について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約更新後の不利益変更について困っています。アパートのポストには更新手続きを8月中に行うよう通知がありましたが、契約内容に変更はないと管理会社との打ち合わせで確認しました。しかし、後から別の業者からインターネット料金の個人負担が発生すると通知が来てしまいました。これでは家賃が高くなり、引っ越しの費用もかかるため困っています。
  • 賃貸契約の更新直後、インターネット料金の個人負担が発生することになりました。元々このアパートを選んだ理由はインターネット料金込みの家賃でしたが、切り替える会社のサービスではインターネット代が個人負担になるとのこと。これまでの契約内容に変更がないと思っていたので困っています。
  • 賃貸契約更新後にインターネット料金の負担が増えてしまいました。家賃に共益費を加えた金額には既にインターネット料金が含まれていましたが、別の会社のサービスに切り替えることになり、個人負担になると突然告げられました。これまでの管理会社との打ち合わせでは契約内容に変更はないと説明されていたので、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約更新直後の不利益変更について

こんにちは。都内にアパートを借りて住んでいる会社員です。 困っているので、アドバイスをください。 今年の8月になって、アパートのポストに「賃貸契約は9月末までのため、 更新するのであれば8月中に更新手続きを管理会社で行なってください」 といった内容の手紙を管理会社からいただきました。 今私の住んでいるアパートは家賃8万円+共益費2千円で、8万2千円を月々支払っています。 ひとり暮らしで普通の会社員ですので、8万円以下に押さえたかったのですが、 インターネット料金込みでこの値段だったので、インターネットをよく利用する身としては、 それが魅力で約4年前に入居を決定し、住み始め、今回で2回目の更新時期を迎えたのです。 まず、管理会社に電話をし、今までと家賃などの変更がないか確認し、訪問日時を決め、 8月末に管理会社に行って、直接話して、今までと一切条件変更ないままだという話だったので、 10月からの2年間、引き続き住むことを決め、更新手数料(家賃の1ヵ月分)と保険料(2万円)を支払い、 契約書に必要事項記載し、判を押しました。 9月に入った頃、集合住宅及などの電源増設工事を行なう会社から、 私の住んでいるアパート全体がケーブルテレビから別の電信電話会社のサービスに変わるので、 工事を行なう関係でテレビの配線などを確認させてほしいという内容の手紙が投函されていました。 この間、管理会社に行った時は聞かなかった話だとは思いつつ、 その業者の担当者と私の都合の合う日時を決め、10月初旬の某日の訪問が決定しました。 そしてその業者の訪問の日、担当の方がうちに上がり、テレビの接続などを確認し、 「これであれば、外側の工事だけで中に入って工事をしなくても大丈夫です」と言い、そして、 「インターネットを利用されていますか?」 「はい、よく利用しています」 「今まではケーブルテレビのインターネットで、大家さん負担だったと思いますけど、 これからは大家さんがケーブルテレビ解約しますので、インターネット代は個人負担になります」 と、突然切り出されました。 その方の話では、今度切り替える会社のサービスでもインターネットを利用できるが、 個人負担となり、最低でも5千円からのプランとなるとのこと。 そのぶん多少なりとも家賃が下がるとか、共益費2千円がなくなるとか、そういうことはない模様。 家賃と共益費で8万円以上でもインターネット料金込みだからということで契約し、 今回の更新も今までと特に変更がないという管理会社の話だったので、2年の更新をしたばかりなのに。 これから2年間、8万2千円にプラスして5千円のインターネット料金を払うとなると、 8万7千円のアパートに住むようなものです。 そういうことであれば、もっと安いアパートに引っ越して、 インターネット料金を別に払った方が良かったのではないかと思いましたが、 既に更新契約をして更新手数料や2年分の保険料を払った後です。 また、インターネットは私の生活にとって不可欠なので、インターネットを止めて節約するのも困ります。 11月入ってから工事が行なわれるそうなので、このままでは、少なくともインターネットを利用できなくなります。 こういった場合、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 安いアパートに引っ越すにしても、引越しにかかるお金や労力を考えると悲しくなってしまいました。 アドバイスくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180310
noname#180310
回答No.1

・・・ひどい話ですね。 >インターネット料金込みでこの値段だった・・・  とありますが、  賃貸契約前の募集図面、賃貸契約書、重要事項の説明書、更新時の書面、4年前の当時からいつのもので  も良いので、インターネット料金込みと証明できるものが、ありる場合  もし、あれば、それを証拠に、「約束が違います」と管理会社に連絡されては、いかがでしょうか?  万が一、インターネット料金込みだったことを、証明できるものが、何もなかった場合 >9月に入った頃、集合住宅及などの電源増設工事を行なう会社から、 私の住んでいるアパート全体がケーブルテレビから別の電信電話会社のサービスに変わるので、 工事を行なう関係でテレビの配線などを確認させてほしいという内容の手紙  この手紙をとっておいてください。 >今まではケーブルテレビのインターネットで、大家さん負担だったと思いますけど、  これからは大家さんがケーブルテレビ解約しますので、インターネット代は個人負担になります」  と、突然切り出されました。  その方の話では、今度切り替える会社のサービスでもインターネットを利用できるが、  個人負担となり、最低でも5千円からのプランとなるとのこと。  「大家さんが契約しているケーブルテレビが今回何故、解約になるのですか?  これからのインターネット代は、なぜ、sora-mi さん負担という説明をされているのか?  その料金体制も、よくわからなかったので、書面でいただけないでしょうか?」  と、その、電源増設工事を行なう会社に問い合わせをして、手紙なり、FAXなどで、説明をもらった方が良いと思います。  その上で、更新後の賃貸契約内容の変更は、納得できない旨を管理会社に連絡しては、いかがでしょうか?

sora-mi
質問者

お礼

WhitePowderさん、ご回答をいただき、ありがとうございます! 今まで大家さんとは良好な関係であって、とても信頼していたのに、 突然このようなことになってショックすぎてどうしていいかわからなかったのですが、 アドバイスをいただいて、少し冷静になれました。 最初の契約書や契約更新時の契約書の中には、 インターネット料金は賃貸人負担であるという文言はないので諦めていましたが、 WhitePowderさんのアドバイスに従い、最初の契約時の他の書類を捜した結果、 大家さんと管理会社の連名で作成された「ご連絡事項」というアパートのルールを書かれた書類があり、 その中に「インターネット利用は無料です」という文言を発見しました。 口頭だけではなく、書面でいただくというのも、自分では思いつきませんでした。 さっそく業者に連絡を取ってみます。 あと、管理会社にも経緯を説明してもらう文書をもらいたいとお願いしてみます。 WhitePowderさんのおかげで、とりあえずやれることはやっておこうという気持ちになれました。 心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私のところでもケーブルTVとの契約で、8Mのインターネットは無料になっていますが、『契約書』にはそんなことは謳ってはいません。どんな事情でそれが提供できなくなるか分かりませんし、『契約書』になんか謳ってしまっては何かの際には、また『契約違反』なんて騒がれそうだからです。  質問者様のところでは『契約書』に「無料インターネット(○M)を提供」なんて記載されていますか? 普通、そんな記載はしないでしょう。実際「無料インターネット(○M)を提供」なんて記載しても家賃や管理費がその分上げられるわけじゃないですから、大抵は大家側の“無償供与”でしょう。  また、管理会社もその辺を調査の上で、『ケーブルTVとのインターネット提供の契約解除』はしていると思います。そうでなければ不注意極まりない大家や管理会社です。

sora-mi
質問者

お礼

in-go-ingさん、こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございます。 大家さん側の事情も知ることができて、参考になりました。 確かに契約書には一切インターネットのことは載っていませんでした。 入居当初に大家さんからいただいた賃貸のルールが書かれた冊子には、 「ご連絡事項」の中に、インターネットは無料という文言はありますが、 契約書のような効力はなさそうです。 実は、後日談があります。 昨日、管理会社に連絡をして、訪問しました。 そこで、今までの業者との経緯を説明したところ、大家さんに連絡を取ってくれました。 すると、業者の人は大家さんに対し、「ケーブルテレビからうちのサービスに換えると、 大家さんも得をするし、入居者の負担にもなることはない」と説明されており、 私や他の入居者が個別に業者の人と話をした際に、インターネット料金云々の話をされていることは、 全く以って知らなかったのだそうです。 そういうこともあって、とりあえず、大家さんがその業者に事実確認を行なうことになりました。 そして、あまり入居者の負担になることのないよう善処してくれるとのことでした。