• ベストアンサー

芦ノ湖サイクリング

11月初旬に会社の仲間と芦ノ湖1周をサイクリングする計画です。 あるメンバーが「未舗装道路があるので、MTBでないとだめ」というのですが、ロード(700×23C)は止めるべきでしょうか。 ロードでも1周できるコース(大回り可)があれば、お勧めのコースを紹介してください。

• mtsm
  • お礼率64% (85/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpri
回答No.1

桃源台から箱根町までの芦ノ湖の西側は舗装された一般道路がなく、芦ノ湖スカイラインは徒歩や自転車は通行不可だったと思います。 芦ノ湖西岸はこんな感じの場所です。 MTBと言われた意味が分かると思います。 http://www.yamachari.com/kendo/k008/k008-3.html (下の方3枚の写真) こんな一周しか出来ないかと。 http://g.co/maps/vdjng http://g.co/maps/5mv7e

mtsm
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 マップの道をロードで行くか、芦ノ湖1周をMTBで行くか 悩みどこです。

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 片側半分は,途中までは手入れのためのトラックなどが入りますが,ほとんどが未舗装と言うよりも歩くにも難儀する道路(?)です。MTBであれば何とかなるでしょう。ロードでは壊すために行くようなものですよ。走れないところは背負って歩けば可能でしょう。

mtsm
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 MTBでも担ぐような道もありそうですね。 どうせ担ぐのであればロードの方が軽いですが、ロードあれば担ぐ距離が増えそうですね。 MTBは現在スリックタイヤにしていますが、ブロックにはき替えた方がよいかもしれませんね。