• ベストアンサー

生命保険加入時の審査等について

現在28歳の女性で、生命保険の加入を検討しています。 結局のところ、D生命かN生命のどちらか、、と思っています。 とりあえず健康な状態で、保険に入っておこう、、ということなので、医療重視の掛け捨てで安いものからはじめようと考えています(女性特有の病気も含めて)。 で、両者の見積もりを頂いているのですが、(内容に大差はないと思うのですが)、 加入にあたり、一方は会社の定期診断の結果表の提出と自己申告で良いと言われてるのですが(ようは簡単な手続き?)、 もう一方では、医師との個人面談と自己申告が必要と言われました。 保険料は千円くらいの差で、内容に大差はないように思うのですが、加入時の審査にこのような差があるのは、なにか大きな「違い」がある、ということなのでしょうか? また、保険を決めるときの、ポイントがあれば教えてください。

  • run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

自己申告・・・『告知』 医師との個人面談・・・『診査』  告知と診査の違いは、おそらく、死亡保険金額の違いと思われます。  おそらく、診査の方は死亡保険金額が大きいのでは?  また、告知で済む方は、死亡保険金額が少ないのだと思われます(1,500万円以下?)。  もし、質問者さんが双方の保険に違いをほとんど感じないのだとしたら、『収入保障特約』『生活保障特約』みたいな名前の特約を付加して、死亡保険金額をごまかされているのでは?  その他の理由でを考えるとすれば、担当者さんが新人なのでしょう。  一定以上の保険金額に対し、医師(または健康診断結果通知書)という会社の規定に対し、柔軟に対応できないために、医師との個人面談でなければならない、と思い込んでいるとか。  ちなみに、死亡保険金額が大きければ大きいほど、営業マンの成績は大きいです(保険会社が儲かるから)。  参考になれば幸いです。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、、死亡保険金額は、100万と、1200万円です。大差はありますが、どちらも低い方なのですね? これでいくと、100万のほうで診査を要求されてます。 「『収入保障特約』『生活保障特約』みたいな名前の特約を付加して、死亡保険金額をごまかされているのでは? 」というのが、よくわからないのですが、どこを損している、ということなのでしょうか? 2つのプランに差はない、と思ってるのは私だけ?かもしれないのですが、例えば、2つのものを比較するとき、どこを重点に比べればよいのでしょうか?(医療部門を重視するとして)

その他の回答 (2)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

死亡保障100万円だけなら 普通は告知だけで済みます。 >『収入保障特約』『生活保障特約 は死亡保障ですから、100万円を10年というふうに書いてあれば1000万円の死亡保障です。 年金と誤解されている場合もあるので注意してください。 がん保険は月2429円で診断給付金が100万円が何度でもでるものがあります。 先の回答の医療保険と合わせて 合計月4847円で済みます。 「超保険」という保険ならもう少し安くなります。 60歳払い済みの終身保障でも8000円以内に収まります。 高額療養費の戻りは医療保険に入ってもは入らなくても、健康保険に加入していれば戻ります。 補足ですが、介護保障がついていたら掛け捨ての割に高いので、終身保険で、介護費用を確保した方が良いと思います。お金が必ず貯まります。 お金があまっていて、介護保障が欲しい場合は単独え終身介護保険の方が良いでしょう。特約では更新時(特に高齢になってから)何倍も高くなります。 お客様の立場を考えるなら、月5000円以下で医療・がんの保障ができるものによけいなものを付けるのは、自分の成績と手数料の為にすすめる可能性が高いです。 親を不要していなければ、1200万円の死亡保障はあなたにとってはほとんど無駄な保障です。

run27
質問者

お礼

たびたびのご回答をありがとうございます 「超保険」というのは、日動さんですね。 少し調べてみようと思います。 たしか、死亡保障は最低で、、とお願いしたときに、「1200万円が最低です」と言われました。 タイプの違う保険なんでしょうかね・・・? がん保険は、30代になってから、、と思ってましたが、やはり早くに入るにこしたことはない、という感じなのでしょうかねえ。。。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

4段したにあなたと似たような質問がありますので、参考にしたらどうでしょう。 あなたの場合月2445円保険料一定で十分な保障(がんを除く)を付けられます。 告知で引き受けられないような保障内容であれば、もう一度考え直した方が良いと思います。 おそらく掛け捨ての死亡保障が多いと思います。 今の提出されたプランとの差額は貯蓄で元本割れしないものを選ぶと良いと思います。 健康保険から1か月72300円を越える分の99%は戻ります。(若い女性の場合ほとんど収入からはその範囲です。) 参考までにがんを心配するのであれば、「超保険」が自由に診断給付金、がん入院の日額を決めることができます。 診断給付金も初期がんでも、再発でも何度もでますので、 子宮がん、乳ガンの心配が心配であればお薦めです。 死亡保障たくさん付けても親は喜ばないと思います。 あなたのことを考えての死亡保障でなく自分の手数料の為のプランを提出されていないでしょうか? 健康保険の高額療養給付の話は聞いているでしょうか? がん保障も付けて終身保障終身払いで月5000円を越えるのであれば、D生命かN生命も両方考え直した方が良いと思います。 独身女性で死亡保障中心の内容に1万円以上支払っているのをたくさんみております。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619022,
run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 72,300円以下の医療費について、医療保険に入っていれば給付されますよね? がん保障については、心配なので付けたいと思っています。個人的な予算では、月々の保険料が8000未満で、できれば6000円代くらいがいいな、と思ってます。その範囲内で、医療保障を重視したいと考えていました(貯蓄については考慮しなく) すみません、ちょっと意味合いがわからなかったのですが、「死亡保障でなく自分の手数料の為のプラン」というのは、どういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 生命保険の加入についてアドバイス願います。

    生命保険の加入についてアドバイス願います。(お勧めがあったら提案してください) 掛け捨て部分が少ない生命保険を考えています。 2つほど入ろうと思っています。 目をつけている保険は郵便局の新ながいきくん(おたのしみ型) 特別終身保険です。 800万円 で加入し 8千円の入院特約と900円の災害特約を付与するつもりです。 とりあえず、100万円くらい一括で支払って、お金が溜まった頃に残金も一括払い(定期預金の解約での支払)をすれば、掛け捨て部分がさほどなくて、すむそうです。 このように極力掛け捨ての少ない終身保険を探しています。 何か他にもお勧めがあったら教えて下さい。 また一方では生命保険金が1200万円くらいでがんとか三大疾病がメインの他社の生命保険も探しております。 特約は上記があるので、入院は付けないつもりです。 何かお勧めありますか? あわせて2つ入っていれば、まぁ、安心かなと思ってますが、何かお勧めの生命保険をご提案願います。 現在38歳独身ですが、そろそろ結婚して将来は子供を2名育てるつもりです。 貯金は800万円くらいあります。 家と土地は一応あります。 年収は税込で500万 の 法人職員です。

  • 女性の生命保険について

    お世話になります。 生命保険の加入を考えています。現在24歳なんですが、結婚を来月に控えております。そこで、お聞きしたいのですが、結婚したら自分の生命保険に加入した方がいいのでしょうか?今はまだ年齢が若いということも有り、ピンと来ないのですが、妊娠したときの診察費等は健康保険からは支払われないと聞きますが、生命保険に入っていたらいくらかはかえってくるんですか?また、帝王切開になった際などは、入っておく方がいいと言われたのですが、生命保険に今まで関心がなかったため、どういった内容の保険を選べばいいのか分かりません。主人になる人は掛け捨て型の生命保険に加入しているのですが、それに私の分も入ると、二人分掛け捨てになることになるんですよね?そもそも、生命保険の掛け捨て型と貯蓄型ってどっちがいいんですか?内容の充実した生命保険ってあるんでしょうか?どなたか、何を基準に探せばいいのか教えてください。

  • 生命保険(医療)の再加入する時

    至急回答お願い申し上げます。 諸事情により、生命保険を解約します。 ただ、今後、生命保険(医療)に40代の今、入り直す時に、過去に入院したことがありますが、これは自己申告ですか?それとも、生命保険会社のほうで調べたら分かってしまうものなのでしょうか? その時に入院給付を受け取った生命保険会社とは別の生命保険会社にて入ろうと思ってます。 自己申告で言わなかったら分からないものなのでしょうか?

  • 生命保険・医療保険は何歳まで加入しておくのがいい?

    初歩的な質問です。 (1)生命保険(死亡保険)・医療保険は何歳くらいまで加入しておくのがいいのでしょうか? (2)生命保険と医療保険が一緒になっているプランと、別々に加入するプランとではどちらがいいのでしょうか? (3)保険料が10年置きに更新される定期保険と、保険料はそのままの定期保険、または終身保険(掛け捨てでないもの)は、どれがいいのしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険は皆さん何処に加入してますか?

    経済変貌の時代の中で企業がコストカットするのと同じように個人でも財務の適正化を進めていこうと行動しています。 まず毎月の生命保険の見直しをしようと考えています。 ただ今は保険はかなりの商品があり出来るだけ安くいい内容のものがどれなのか? 選択に大変困っています。 今は第一生命の貯蓄型の保険に加入していますが掛け捨ての共斉に変えようかと思っています。 年齢は28で独身です。 皆さんのご意見お願いします!

  • うつ病完治後の生命保険加入について

    現在、うつ病で通院していますが、ほぼ完治しました。生命保険を見直したく、掛け捨て型の生命保険を考えているのですが、うつ病完治後、どのくらい経てば審査が通るのでしょうか?また、医療保険も同様にどのくらい経てば加入できるのでしょうか?

  • 生命保険の加入について

    私の生命保険の加入についてです。 先日、帝王切開により出産し、そのときに加入していた保険より入院費用が支払われました。 その保険は7月が満期となりましたので、最近流行りの掛け捨ての保険に加入しようと思いました。 告知の欄で手術を受けた事を記入したところ、女性特約は付けられず、入院保障でも子宮関係は5年間保障できないと言ってきました。 これでは、次の出産の時にまた帝王切開で入院した際、保障がありません。(帝王切開と決まっていませんが) どこの保険でもそうなのでしょうか?もし、別の保険会社で告知をしなかった場合、バレていまいますか? どなたか、入れる保険、いい方法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 22歳女性 生命保険加入について悩んでいます

    こんばんは。22歳の女性です。 今、生命保険加入についてとっても悩んでいます。 私は高校卒業と同時に働いています。低収入ではありますが安定している職場だと感じています。社会人5年目となり、ふと気づいたことがありました。生命保険に加入していないのです!職場の同僚は、12月年末調整の時期になると、保険料の領収証を貼り付けています。生命保険控除を受けていないのは、もしかして私だけ?なんて・・・ 小さいころから、親が死亡保障と医療保障のついた保険に加入してくれています。(私が27歳になったら満期)ただ最近、自分で保険に加入しようかな、と思っていることを親に話すと、冗談なのか本気か、「じゃあ今加入している保険は解約しちゃおう」なんて言い出すのです。 正直、健康にだけは自信があります。(タバコは吸わない、お酒はお付き合い程度)40、50歳になればそりゃあ体のどこかに不調はでるかもしれませんが、今のところ不安はありません。けど、「周りはみんな加入している・入っているのが当たり前」小心者の私は、加入について悩み始めました・・・ お聞きしたいポイントは2つあります。 (1)親と同居、30歳の彼氏はいるが今のところ結婚の予定なし、親が保険に加入してくれている22歳の女性が保険に加入するべきか (2)加入すべきとしたら、どういった保険か ちなみに、加入するなら掛け捨てはしたくないと思っています。できれば保険加入しながら貯金も兼ねられるタイプがいいなぁ~と考えています。(どこまでワガママ・・・ *_*) みなさんのアドバイスいただけないでしょうか?

  • 生命保険の加入審査にひっかかった

    生命保険の加入審査にひっかかってしまったのですが 保険会社からは、特約の一部の除外して契約してほしいと言われました。 できれば、充実した条件で契約したいので お断りし、他の生命保険会社を当たろうかと思うのですが どのようなリスクがかかるのか、わからないので 教えていただきたいです。 例えば、告知の際、他の保険会社にて審査が通らなかったことが あるかという質問がかかれていると思いますが やはり告知すれば、絶望的に難しいのでしょうか? 上記の一部特約除外で契約するのが無難なのでしょうか。 ちなみに審査にひっかかった内容は 軽度の貧血で、(当方女性ですが健康診断の際、生理直後でした) その後、再度検査し、正常値の診断書を告知書に添付したのですが 通りませんでした。

専門家に質問してみよう