• ベストアンサー

自閉症児のBGMについて

自閉症、自閉傾向のある子どもにとって、体育などで走ったり、運動会で玉入れなどの活動をしたりする時にBGMを流すことはよくないでしょうか? 机上の単純な作業時でもBGMは流さない方が良いでしょうか? またBGMを流すとすれば、どのような音楽が良いでしょうか? ボーカルの入った音楽ですと、活動に集中できにくいなど理由があれば教えて下さい。 参考文献などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

子どもにもよりますが、聴覚過敏がある場合、かなり苦痛になります。 どうしても音がある場合、耳栓やボイスキャセラーで自己対策している子はいます。 音は高音の多いものは、とてもつらいです。特にピストルの音など。 >どのような音楽が良いでしょうか? ボーカルの入った音楽ですと、活動に集中できにくいなど理由があれば教えて下さい。 どの音楽でも同じです。 元々、発達障がいの子は注意欠陥傾向がありますから、音の刺激が余分な刺激になります。 音と視覚の2つの刺激を処理しなくてはならなくなるので。 必要がないのならば「BGMはなし」「ピストルではなく、短い笛」が良いと思います。

pippi100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう少し調べてみたいと思います。