• 締切済み

子供がいる方に質問!おたふくの予防接種

ya1753の回答

• ya1753
回答No.4

初めまして。 うちの3人の子供は、おたふく、水疱瘡の予防接種はしてません。幸い3人共就学前にかかりました。 年齢が上がるにつれ、症状が重篤になります。 妊婦さんが風疹にかかると難聴児になると聞いたことがありますし、二十歳を過ぎた男性がおたふくにかかると 高熱の影響で無精子症になるなど、リスクが高いです。ちなみに私は、30歳で水疱瘡にかかってしまい、半年ほど外出ができませんでした。熱は下がったものの、顔に水疱瘡の跡がひどくて・・・目安としては、小学校高学年までにかからなければ、予防接種を受けられたほうがよいのではないでしょうか・・・

taka-two
質問者

お礼

●受けてない派のご意見● ありがとうございます。 うちは水疱瘡にはかかり、おたふくがまだな状況です。 今4歳の双子ですが、 自然にまかせてみるつもりです。