ペンタブレットの筆圧感知の感じ方とわかりやすい方法

このQ&Aのポイント
  • Intuosの初期バージョンを使っている方が、筆圧感知について疑問を抱いています。
  • フリーソフトを使用しているため、十分な比較ができず、筆圧感知の有無を確認したいです。
  • 筆圧感知が正しく行われているかを確認するための簡単な方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブレットの筆圧感知ってどんな感じですか

最近、Intuosの一番初めのバージョンを中古で入手し、シリアル接続でWinXPに繋げています。本来パッケージにはXP対応とは書いてないのですが、ドライバーがダウンロード出来、ちゃんと動かせるようになりました。 それで今のところ、いくつかのフリーソフトでしか試してはいないのですが、なんとなく筆圧感知しているような気がしないんです。と言ってもこれが初めて使うまともなタブレットなので、きちんと比較できないのですが。ただ、以前筆圧感知しないおもちゃのようなタブレットは使ったことがありますが、なんだかそれと変わりないような気さえします。 きちんと筆圧感知されてるかどうか知りたいのですが、何かわかりやすい方法ってないでしょうか。 フリーのソフトばかり使ってるからなのか、私が未熟だからなのか、速度か何かの設定があっていないのか、とも考えたりもします。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

筆圧感知に対応したペイントソフトでないと筆圧は機能しません。 筆圧対応ソフトでも、使用するペンの種類によっては筆圧は機能しません。 使用しているペイントソフトの対応タブレット情報を確認してみましょう。 ペンを動かす速度と筆圧は関係ありません。 PhotoshopやSAIは対応しています。 体験版があるのでそれで試してみましょう。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもいありがとうございます。 そうだったのですね! ペイントソフトはどれも普通に筆圧感知するものだと思い込んでいました。 Photoshopは体験版をインストールしてあったのですが、まだ全然使っていませんでした。SAIも興味あったのですが、もっと慣れてからトライしようと思っていて・・・。 体験版試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.2

筆圧検知に対応しているソフトの場合、ペンなら筆圧で線が太くなったり細くなったり、ブラシなら色が薄くなったり濃くなったりと、実際の道具を使ってる状況のシミュレートができます。 いろんな筆圧検知高価ができますので、使いこなすとかなりおもしろい事になります。 慣れないウチは大変ですが慣れれば線の筆圧が再現できるので絵の平坦な感じがなくなってきます。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やっぱり、太くなったり濃くなったりするんですよね。それを期待していたのに今のところそうならなかったので、期待しすぎたのかと思ったりもしました。 実際にペンや筆で描いてるようにパソコン上で描きたくて買ったタブレットだったので、そうなってくれることを望んでます。もちろん慣れるための練習は必要だと思います。 聞けて安心しました。 どうもありがとうございました。