ペンタブレットの筆圧感知の感じ方とわかりやすい方法

このQ&Aのポイント
  • Intuosの初期バージョンを使っている方が、筆圧感知について疑問を抱いています。
  • フリーソフトを使用しているため、十分な比較ができず、筆圧感知の有無を確認したいです。
  • 筆圧感知が正しく行われているかを確認するための簡単な方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブレットの筆圧感知ってどんな感じですか

最近、Intuosの一番初めのバージョンを中古で入手し、シリアル接続でWinXPに繋げています。本来パッケージにはXP対応とは書いてないのですが、ドライバーがダウンロード出来、ちゃんと動かせるようになりました。 それで今のところ、いくつかのフリーソフトでしか試してはいないのですが、なんとなく筆圧感知しているような気がしないんです。と言ってもこれが初めて使うまともなタブレットなので、きちんと比較できないのですが。ただ、以前筆圧感知しないおもちゃのようなタブレットは使ったことがありますが、なんだかそれと変わりないような気さえします。 きちんと筆圧感知されてるかどうか知りたいのですが、何かわかりやすい方法ってないでしょうか。 フリーのソフトばかり使ってるからなのか、私が未熟だからなのか、速度か何かの設定があっていないのか、とも考えたりもします。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

筆圧感知に対応したペイントソフトでないと筆圧は機能しません。 筆圧対応ソフトでも、使用するペンの種類によっては筆圧は機能しません。 使用しているペイントソフトの対応タブレット情報を確認してみましょう。 ペンを動かす速度と筆圧は関係ありません。 PhotoshopやSAIは対応しています。 体験版があるのでそれで試してみましょう。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもいありがとうございます。 そうだったのですね! ペイントソフトはどれも普通に筆圧感知するものだと思い込んでいました。 Photoshopは体験版をインストールしてあったのですが、まだ全然使っていませんでした。SAIも興味あったのですが、もっと慣れてからトライしようと思っていて・・・。 体験版試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

筆圧検知に対応しているソフトの場合、ペンなら筆圧で線が太くなったり細くなったり、ブラシなら色が薄くなったり濃くなったりと、実際の道具を使ってる状況のシミュレートができます。 いろんな筆圧検知高価ができますので、使いこなすとかなりおもしろい事になります。 慣れないウチは大変ですが慣れれば線の筆圧が再現できるので絵の平坦な感じがなくなってきます。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やっぱり、太くなったり濃くなったりするんですよね。それを期待していたのに今のところそうならなかったので、期待しすぎたのかと思ったりもしました。 実際にペンや筆で描いてるようにパソコン上で描きたくて買ったタブレットだったので、そうなってくれることを望んでます。もちろん慣れるための練習は必要だと思います。 聞けて安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • painterでタブレットの筆圧感知しません

    だいぶ前よりいろいろネットで調べ、あらゆることをしてみたのですがもうお手上げで・・ 助けていただけますでしょうか。 ・Mac OS 10.5.8 (メモリ4GB ・painter X ・intuos4 以上の環境でタブレットを使っていますが、paniter上で筆圧を感知しません。 試したこと ・ドライバをアンインストール、ワコムのサイトで最新のドライバをダウンロード後インストール ・メインで使っているmacのアカウントではなく、新規のアカウントで別のユーザーとしてログイン ・intuosをアップルストアに持ち込み、他のマシンで試した(担当してくださったスタッフさんがあまりタブレットに詳しくなく、筆圧が感知できるようなソフトで試せず結局解決には至らず) ドライバを再インストールして、ペインターを初期設定で起動すると最初のうちは筆圧を感知しているのですが、ブラシを変えたりしているうちに、マウスで描いたような線になってしまいます。 色鉛筆のブラシは筆圧を感知していることが多いですが、スクラッチボードやペンになるとさっぱりです… 別のユーザーでログインしても、最初はいいのですが上記のようにしだいにマウスのような平坦な線になってしまいます。 intuos4は2ヶ月以内に買ったもので、フォトショップエレメンツなどでは筆圧を感知しますが、painterではさっぱりです。 以前intuos3でpainterを使っていたときは、難なく筆圧感知して使えていました。 (3は、タブレット側が壊れたので4に買い替えました 何やらちんぷんかんぷんになってきました。 わかりにくい文ですが、何卒よろしくお願いします。

  • タブレットの筆圧感知が効かなくなりました

    現在WACOMのFOVA、630を使用しているのですが、突然筆圧感知をしてくれなくなりました。 使用媒体はAdobe Photoshop Elements2.0、OSはWinXPです。 ブラシツールの「初期設定のブラシ」で、こないだまでは筆圧感知で細く強くと強弱のある線を描くことができたのですが、急にマウスで描くような均等な線しか描けなくなってしまいました。それ以外のブラシもです。 ヘルプを見ながらいろいろやってみて、ツールバーの「その他のオプション」のタブレットサポートにもチェックが入っているし、タブレットのフォルダも特には異常ないようなんですが… 素人目なので、どこを調べれば良いのかわかりません。どちらのソフトに原因があるのかも… よろしければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • ペンタブレットのドライバと筆圧感知について

    先日、ペンタブレットが筆圧感知をしていないことに気がついたので ドライバをインストールし直してみようと思い、 製品元のHPへいって最新版をダウンロードしてみたのですが筆圧感知が直らす、 なにか間違えたのかな?と思いすべてをごみ箱につっこんで、今度はドライバCD-ROMを入れてみました。 インストールするを選んでも「platform not supported」と表示されてそこで止まってしまいます。 これはどういったことでしょうか。 よくわからないままいろいろいじってしまったので困っています。 ちなみに筆圧感知も未だ直らないのでそちらに関してもなにかお願いします。 ペンタブレットはWACOMのFAVO CTE-640です

  • ペンタブレットが筆圧感知しません。

    ペンタブレットが筆圧感知しません。 解決方法がわからないので、どなたかご意見頂けると助かります。 PC知識がまったくない素人です。 今まで普通にペンタブを使用してきたのですが 古いPCが壊れたのでPCを新しく替えました。 …そこから新PCにペンタブをインストールしても筆圧感知しなくなりました。 現在使っている新PCの性能についてはよくわからないんですが PCに貼ってあるシールには「windows7」「intel core」と書いてあります。 ペンタブはタブレット付属のCD-ROMのインストールは普通にできますが、 ペンタブのペンで線が描けても筆圧感知しなかったり、(ずっと均一の線) インストール後にフォトショを開くと 「ペンタブを再インストールして下さい」というウィンドウ?が出たりします。 ちなみにインストールしようとしているペンタブの種類は かなり前のタブレットでして「WACOM FAVO F-630EX」です。 実は以前も新PCに かなり前のソフトの「Photoshop Elements 2.0」を インストールしようとしたときにも似たような経験があります。 インストールは普通にできるのですが、 再起動すると「スタートアップを修復」というウインドウが出てきて それが終わった後に開いたデスクトップを見ると 再起動前にインストールしたエレメンツが消えてるんです。 PCに詳しい兄が言うには「エレメンツが古すぎるから このPCに普通にインストールしてもできないよ」とのことでした。 ちなみにエレメンツ2.0は兄に頼んで 再起動しても消えないようにインストールして貰いました。 今回のペンタブも同じで、 インストール後再起動すると「スタートアップの修復」というのが出てきます。 だから前のエレメンツをインストールした時みたいに 古い型だからPCからはじかれているのだと思います。 今回の質問ですが、 古い型のペンタブでもインストールして正常に使用できるようにするには どういった動作をすれば良いのでしょう? 今回は兄に助言が貰えないので、 PCに詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります

  • ペンタブレットの筆圧機能が動作しない・・・

    OSをVistaに変えてからペンタブレットの筆圧感知がおかしいです。 線自体はがたがたするということはありません。ただ、描画の線が、筆圧を繊細に変えて描いても、段が出来るほどに急激に太さの違う線になってしまいます。なめらかとは程遠い線です。線の太さの差がある一定の強さを境にガクっと変わり、目に見える程です。 過去の質問も参考にし、ドライバをアンインストールした後Wacom公式サイトからダウンロードし直しましたが、依然として線は前のものとは大違いで、非常に困っております。 使用環境: デスクトップPC、メモリー:1.5GB、WindowsVista ペンタブ: Wacom Intuos 3(PTZ-630) ソフト: Photoshop CS5、Painter X、など Intuos 3発売直後に購入したもので、年季は多少入っているものの筆圧以外は正常に動いているし、愛着もあるのでこれからも大切に使っていきたいです。以前のような状態での描画が切実にしたいです。宜しく御願いします。

  • illustratorCS5で、筆圧を感知するブラシで作画しても均一の

    illustratorCS5で、筆圧を感知するブラシで作画しても均一の線しか引けません。 なぜでしょうか。原因を教えてください。 WindowsXP、ペンタブレットはIntuos3です。 よろしくお願いいたします。

  • 筆圧感知が効きません(フォトショCS3)

    SAIやPIXIA等のフリーお絵描きソフトを使っているフォトショ初心者です。 先日購入したフォトショCS3なのですが、筆圧感知が効きません。 検索を掛けたりして方法を探し色々試してみたのですが、多くに書いてあったブラシの設定でシェイプの「サイズのジッター」のコントロールを「筆圧」にしても直りません。 フリーソフトSAIでは筆圧感知出来ていました。 ペンタブはWACOMです。 回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブの筆圧を感知できません。

    サンワサプライのTBL-01UBKのペンタブを使用しているのですが、まったく筆圧を感知できません。 使用OSはWindows7で、ソフトはSAIです。 一回ほかのサイトで聞いてみたところ、不良品では?ということでしたので、問い合わせて新しいペンタブを入手したのですが、相変わらず筆圧を感知してくれません。 SAIのサイトを見てみても、ドライバを~などとしか書いておらず、よくわかりませんでした。 ためしにWindows Journalも使用したのですが、筆圧は変わりませんでした。 どのような強さで書いてもマウスで書いたような線になってしまいます。 取扱説明書の使用手順に 4.ドライバのインストールが完了するまで~ などという記述があるのも不安です。この製品はドライバのインストールは不要なんですよね? 長くなってしまいましたが、本当に困っています。 できたら、ご回答よろしくおねがいします。

  • PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

    PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。 PhotoshopCS5のWin用体験版を使用しています。タブレットで鉛筆ツールで描いていて、初めは何もしなくても筆圧がオフで均一な線が描けました。 けど途中から筆圧感知がオンになったらしく濃淡が出るので、筆圧をオフにしようとしましたが方法がわかりません。 ブラシの調性(シェイプや硬さを変えられる所)には筆圧の項目がありませんでした。 ブラシは筆圧がほしいので、鉛筆の時だけオフにしたいです。 タブレットの設定だと、ペンのボタンを押しながらじゃないと筆圧オフができず、やりにくいです。 ソフトの方で筆圧オンオフを切り替える方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう