• ベストアンサー

数学の証明問題です.これは証明可能でしょうか?

-π/2< x <π/2 の範囲で,cos(x) > 0となることを証明したいのですが,可能でしょうか? 図などを使うのではなく,解析的な証明は可能でしょうか? 円の図を描いてから,cos(Θ)=r/xだから・・・・のような証明しか思いつきません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
回答No.1

三角関数や円周率をどうやって導入するかによります。 円周率を定義する際に、まずべき級数からcosを定義し、0の近傍で正になることを示して、零点を与える最小の正数をπ/2と定義する、という流れがあります。 次に周期性を証明し、それを利用して零点を与える最大の負数が-π/2であることを言います。 循環論法に陥らないように注意が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.2

あ、後半は定義からcosが偶関数だから、の方が簡単でした。