• 締切済み

空気加湿清浄器のメンテして欲しい。

空気加湿清浄器を購入し冬に使っていますが、季節ごとのメンテが大変です。(フィルターの掃除をして半日干しなど) 多少料金がかかってもいいいので、エアコンのように掃除をしてくれる専門の業者を知っていたら教えてください。(ガスファンヒーターは大阪ガスが分解掃除を薬5000円でやってくれました。)

みんなの回答

回答No.2

前、主人が自分は手先が器用だから自分でメンテをすると加湿洗浄器を分解をはじめて結局こわれました。 メーカーの人と話をしていたら出張費はかかってもメーカーに依頼をしたほうが自社がメンテをして次のシーズンおかしくなれば大体、修理費用がかかりませんといわれました。 1年を通じてつかっていれば関係ないけど季節物は高くてもメーカーに依頼をしたほうが長い目をみて良いと言ってましたよ。

38901smr38
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ダイキン製は、メーカーに依頼してやってもらいました。ただもう一台、シャープ製も使っていますが、シャープはメンテはやっていないとのことでした。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

買った御店に尋ねてみては?、ウチは購入して頂いた御得意様のは頼まれたらしますし、御得意では無くても取り扱いしているメーカーのなら御得意様よりは少し多めに金額を頂いてますがしますから。

38901smr38
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加湿空気清浄器を探しています

    寒くて乾燥した時期が近づいてきています。 去年は加湿をするだけの目的で加湿器を1台購入したのですが ここ最近のウイルス被害報道でこの加湿器で乗り切れるのか不安が残ります。 そこでウイルス除去方法は自由なのですがウイルスを除去して加湿機能、 空気清浄機能がついた加湿空気清浄器のオススメ機種を教えて下さい。 出来れば価格、電気代などのコストパフォーマンスが優れているもの。 その他、フィルタの掃除が自動的に機械が行うものやメンテ不要なものが望ましいです。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 加湿空気清浄機の購入について教えて下さい

    生後4ヶ月の子供のためにも、今日、加湿空気清浄機を購入しようと電気屋さんへ行ったのですが、種類が多くて何が良いのか迷ってしまい購入せず帰って参りました。 おすすめの加湿空気清浄機を教えてください!! 一応、今日見てきた中では、パナソニック、ダイキン、シャープのどれかにしようかなと思ってます。 ただ、フィルター?を掃除をしなくてはいけないとか、しなくて良いとか、カビが発生しにくいとか、良く分かっていません・・・。 値段的には5~6万円が相場かなと思ってますので予算は6万円までで考えています。 機能的には、 ・空気清浄(花粉、ウィルス等の除去機能が充実していれば尚可) ・加湿(湿度が視覚上分かれば尚可) ・フィルター等の交換おしらせ機能 ・掃除が簡単、もしくは掃除なしでOK お使いの加湿空気清浄機のメリット、デメリット等を教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • シャープの加湿空気清浄機

    現在シャープの空気清浄機を買うか、加湿機能付き空気清浄機を買うか迷っています。加湿機能付きセラミックファンヒーター(シャープ)を持っているのですが、フィルターに(水道水の中に含まれるカルシウムだと思いますが)白い付着物と赤っぽい色がフィルターにすぐに付いてしまい、フィルターを頻繁に買い換えると不経済にも思えます。ファンから出て来る風も喉に悪い感じがします。加湿機能を使用する上でそれは避けられない事なのでしょうか? シャープのHPを見ても、最新の物などは加湿フィルター交換目安10年とがあり、まめに掃除をしたとしても、あの白い付着物は一旦付くと頑固で取れないので、疑問が残ります。 加湿機能が付いている方が冬などは便利で良いのですが、後で使い勝手が悪く、使わなくなるのであれば、最初から無い物を選んだほうがいいのか、迷っています。 実際に加湿空気清浄機をお持ちの方(メーカー問わず)実際に使ってみた感想等聞かせてください。 (ちなみにセラミックファンヒーターのフィルターは最初白で売られていたのですが、現在オレンジ色のフィルターに変わっています。恐らくフィルターに付着する赤っぽい色を目立たなくするためなのかと思います。お風呂の隅などに付く赤カビのようにも見えるので、健康面で心配なので使っていません)

  • 加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

    18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。 10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。 ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。 結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。 できれば明日には買いたいと思っています。

  • 加湿空気清浄機

    シャープの加湿空気清浄機を買おうと思っていますw 最近種類が多すぎてよくわかりません 良かったら教えてください)^o^( 加湿空気清浄機の種類で掃除が簡単。 花粉をすってくれるやつでできるだけ安いやつで探しています

  • 加湿器とか空気清浄機を留守にする際切ってますか?

    この時期になると、ほぼずっとついている「加湿器」と「空気清浄機」。 個人的には、空気清浄機は365日、フィルター掃除の時以外はずっと稼働させているのですが、加湿器は家を留守にする際に切ってます。 特に凄い理由がある訳ではないのですが、無駄かなぁ、というのと、電気の火災が心配で。 加湿器は2年前に買ったものですし、電気の火災というのは漏電とかプラグに埃が溜まっているのが原因で起こる事が多いのだろうと思いますが、 皆さんは空気清浄機や加湿器、出掛ける際には電気切ってますか?つけっぱなしですか? その理由も、良かったら教えて下さい。

  • 加湿器と空気清浄機 分けたほうがよいですか?

    我が家はMダックスを1匹室内飼いしています。この冬に私に赤ちゃんが生まれるため、加湿器と空気清浄機の購入を検討しています。 加湿器と空気清浄機が一体になったものをと検討していましたが、犬がいる場合、毛が詰ったりして空気清浄機の寿命は短くなったりするのでしょうか?毛で故障しやすい、ということであれば一体よりは別々に購入したほうがいいのかなと思い迷っています。 一体であれば評判の良いダイキン、ペット臭に強いとカタログにあったHITATIで考えていますがお使いのかたいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。(抜け毛の影響が特に知りたいです。フィルターがすぐ詰る、手入れが頻繁にいるのか、故障しやすいかなど) 別であれば空気清浄機は、アイリスのペット用のがいいのかな~と思っています。一般の清浄機に比べて、毛の対策がなされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 気管が苦しい、空気清浄機からカビ臭い

    空気清浄機を10年ほど使用しています。(加湿器もできるタイプ)こまめにはフィルター掃除はしていたつもりですが冬に加湿機能を久しぶりに使いました。稼働するとやたらとカビ臭かったんです。。ずっと続けてたら(4かげつくらい)一週間前くらいから喉の痛みから気管が苦しくて。。昨日の夜は息苦しくて少し微熱かんもありました。で、今空気清浄機事態を全部チェックしてみたらなんと空気清浄機のほうのフィルターにカビがついてました。。青カビの粉が結構たくさん。。フィルターじたいも10年替えてませんでした。これが原因かなと思いました。。今時ならコロナ?とも思いましたがあまり出かけてないし。。ハウスダストアレルギーはあるが気管まで苦しくなったときないし。実は一応カビのアレルギーも持ってます。。空気清浄機稼働フィルターにカビで↑の症状になりますかね?その場合は空気清浄機を稼働しなければいいですよね?真面目な回答詳しいかた願います。

  • 空気清浄機のにおいが酷い

    ダイキンの空気清浄加湿器を使っています。 水がなくなった状態で動かしていたら、悪臭がし始めました。 既に3年くらい使っていて、通常どおりのフィルタ掃除、水の水車部分の清掃のみで使っています。 会社のシャープの空気清浄加湿器もそうなんですが、加湿を使わないと悪臭がします。 ずばり、どこが原因でしょうか?

  • 気管が苦しい 空気清浄機からカビ臭

    空気清浄機を10年ほど使用しています。(加湿器もできるタイプ)こまめにはフィルター掃除はしていたつもりですが冬に加湿機能を久しぶりに使いました。稼働するとやたらとカビ臭かったんです。。ずっと続けてたら(4かげつくらい)一週間前くらいから喉の痛みから気管が苦しくて。。昨日の夜は 息苦しくて少し微熱かんもありました。で、今空気清浄機事態を全部チェックしてみたらなんと空気清浄機のほうのフィルターにカビがついてました。。青カビの粉が結構たくさん。。フィルターじたいも10年替えてませんでした。これが原因かなと思いました。。今時ならコロナ?とも思いましたがあまり出かけてないし。。ハウスダストアレルギーはあるが気管まで苦しくなったときないし。実は一応カビのアレルギーも持ってます。。空気清浄機稼働フィルターにカビで↑の症状になりますかね?その場合は空気清浄機を稼働しなければいいですよね?真面目な回答詳しい方宜しくお願いします。