• ベストアンサー

東北自動車道の放射線量

栃木県の栃木都賀JCTから仙台南ICに行く予定があります。 放射能を考えると子供、乳児を連れていくのは危険ですか?通過する程度なら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.3

正確にはわかりませんが、自然界でのレベルとほぼ変わりないようです。 普通に通過するなら問題無いですね。並行する国道4号線も震災前より多いくらいの交通量です。もちろん地元の方が大半ですが、関東エリア、中国四国エリアの車もよく見かけます。 6号線が途中から通行止めの影響もあるでしょうが、沿線は少なくとも以前の状態に近い状態ですね。 不安なら福島県内は窓を閉めて走行すればいいのではないですか?マスクがあればなお可ですね。 参考程度に入れますが、風は北西方向からに変わっているので原発からの飛散物の中を走ることはありません。飛散物もないと聞いてます。月に10日は東北沿岸に物資を運んでいるので、心配ないと言い切ります。 心無い書き込みをよく見ますが、現地(福島を含む沿線)では日常生活が戻りつつあるようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

それよりも自動車事故や排気ガスの心配はしないのですか?

• ndkob2011
回答No.2

ルート全線の測定は困難かつやっていません。 このルートだけでなく、鉄道、一般道も同様。心配なら子供連れで行かないことをお薦めします。

回答No.1

すごく危険です。 子供や乳児は、特に影響が大きいです。 将来が永いだけに、諦めもつきません。 止めるべきです。