• ベストアンサー

Uターンラッシュはいつ?

ずっとサービス業でしたので、トップシーズンでの旅行とは無縁でしたが、今回は年末海外で過ごすことができそう・・・・なのですが、戻りのチケットが取れません。 戻りの海外便が取れても、成田発の国内線がむりだったりします。 4日が日曜日なのでそれ以降も考えましたが、旅行会社によっては5日、6日も無理と言われる場合もありました。 出来るところでしたら、ウエイティングリストに・・・ということでした。 年末年始の海外旅行組、また国内旅行組の飛行機でのUターンラッシュのピークはいつ?  大体いつごろまで続くのでしょうか?

• hakuro
  • お礼率65% (128/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 元旦直後の日曜日(4日)を過ぎれば、辛いですが取れるかもと思います。 ピーク時、該当便の予約に変化が生じるのは、出発35~21前と言われています。 これは「てじまい」(旅行会社が持っていた飛行機の座席を航空会社に返す)と言い、その後はキャンセル待ちが難しくなると言われています。 >成田発の国内線が無理 PEX運賃以上のサブクラスだと、マルチエアポート(羽田と成田を同じ東京とみなす)ルールで、羽田発にもすることが出来ます(料金増減なし)。 移動がイヤだといわれればそれまでですが^^;。 ステキなご旅行を。

hakuro
質問者

お礼

こんばんわ。 私も一応サービス業なのですが、航空会社も似たようなシステムなんだと思い出しました(今更) 一応USの旅行会社にも問い合わせしましたが、USの方がまだチケットが取りやすいようです。 たしか~京急での移動が出来たようですが、帰りの便での移動は地獄ですよね・・・羽田発のほうがチョイスが増えるのですが・・・^^; お返事ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

毎年ニュースで見るのは、仕事始めの前の日もしくはその前・・・ ということで、今回だと1/3~1/4あたりがピークとなるのではないでしょうか?

hakuro
質問者

お礼

4日が日曜日なのでピークは3日、又は4日と思っていましたので、それ以降なら・・・って思ったんですが、5日、6日もアウトですと返事が来たときはがび~~~んみんないつまで正月休みを取るんだろう・・・って思っています。  お正月休みとは無縁で、一般的なお正月休みは取ったことも無く、大体ニュースで「今がUターンラッシュのピーク」とみるぐらいであまり身近に感じていなかった分、今頃になってあせっている状態です(最近年末年始に休みが取れると気付いたもので・・・) お返事ありがとうございます。