• ベストアンサー

学校の冷暖房設備について

学校の授業でディベートをすることになりました。テーマは「学校は全館冷暖房にすべきである」です。私は肯定側です。予想される反論として、経費が挙がっているのですが、公立学校で冷暖房設備があるところは経費をどうしているんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.1

公立学校の運営にかかる費用は、属する教育委員会から予算として割り振られます。つまり、税金です。 冷暖房にかかる費用などは、保護者から集めると言う方法もあると思います。(予算がない、少ない)

firefly09
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

 学校に勤務しています。  公立、私立にかかわらず、冷暖房完備になったので成績が上がった、という話は耳にしたことがありません。

firefly09
質問者

お礼

よく考えるとそうかもしれません。ありがとうございました。

  • mortality
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

都内だと騒音対策、臭気対策も有るようです。 私の卒業した、都内中心地の某小学校では相当前から二重窓で冷暖房完備にしていました(卒後ですが)。 経費は税金ですが、父兄の負担も少し有るとか聞いた事があります(はっきりしない)。 冷暖房と共に換気を良くして、空気中の酸素量を適切に維持することが必要です。古い設備ではこれが出来ていないところが結構多いのですが、これをしないと、低酸素下での勉強となり、脳の発達も使用も上手く行きません。 下段は専門家としての意見です。

firefly09
質問者

お礼

騒音や臭気対策もあるんですね。ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

都内では、公立の小中学校では、冷暖房をおこなっている所が増えています。 経費は、全てその自治体の教育予算=税金から支出されています。 肯定的な意見としては、 家庭でも冷房が普及しており、学習環境を整えるために、必要とする。 否定的な意見としては、予算の他に、 学校には夏休みがあり、機器をいれても、使用する期間が短い。 環境問題として、ヒートアイランド、地球温暖化の問題がある中で、環境を考慮する上で不必要である。

firefly09
質問者

お礼

ありがとうございました。環境問題も予想される反論として考えていますが、それを言われるとつらいところです。

noname#5998
noname#5998
回答No.3

ゴメンナサイ。回答ではありません。 ディベートのたたき台にはなると思います。 たとえばあなたならどう思いますか。? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030923-00000009-kyodo-soci

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030923-00000009-kyodo-soci
firefly09
質問者

お礼

ありがとうございました。ディベートに使いたいと思います。

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

回答、とは言えませんが・・・ 何年までにだったか忘れましたが、 全国の公立校の教室に順次「冷房」を取り付ける、 というニュースを少し前にやっていました。 だからまあ決まってはいるわけですが。 これは授業料アップで対応するそうです。

firefly09
質問者

お礼

ありがとうございました。授業料アップですか。やはり今までの予算ではやっていけないんですね。どこかが負担しなきゃいけないんですねぇ。

関連するQ&A

  • 「公立小中学校教育で塾を活用すべきか」というテーマでディベートをします。

    「公立小中学校教育で塾を活用すべきか」というテーマでディベートをします。意見をお願いします。肯定派か反対派かは直前に決めるので、両方の意見をお願いします。

  • 学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を

    学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を廃止すべきであるか」で、私のチームは肯定側です。いい資料が載っているサイトがあれば教えてください。

  • 刑法について ~死刑制度はあるべきか否か~

    学校の授業で[死刑制度はあるべきか否か]というテーマで ディベートをやっております。 僕らのチームは肯定側なのですが、 [死刑制度を無くすと犯罪が減る]らしいのですが、それに対する意見を 探しております。 あと少年法に守られているかたがたの 死刑についてと 普通に死刑の事 何かいい意見はありませんか? ついでに僕は死刑に肯定の方です だけど 相手の意見反論の意見のために 否定側の意見も聞きたいと思うのですが 是非皆さんの意見を取りこみたいと思いますので 是非よろしくお願いします。 あと 困ってるのでなるべく早く意見がほしいです

  • 高校による電子辞書購入義務化

    国語の授業で、ディベートの授業があって、根拠にアンケートを使用したいと思います。 ディベートのテーマは、「○○高校は、生徒全員に電子辞書の購入を義務づけるべきである。」です。 肯定側になるのか、否定側になるのかは、当日にならないとわかりません。申し訳ありませんが、皆さんはこのテーマに対して肯定か否定かを出来る限り理由を添えて自分の意見をお願い致します。 P.S.授業が12/5(月)なので、是非早めにお願いします。

  • コンピュータ社会について

    私は学校の授業でディベートをすることになりました。 テーマは「コンピュータ社会に頼っていくべきか」です。 そこで、みなさんにこれからのコンピュータ社会についての意見を聞きたいと思います。 ちなみに私は肯定側なので、肯定の意見を聞かせてくれたら光栄です。 例えば、電子メールのことインターネットのこと、学校・会社でのコンピュータの活用のことなどなど、コンピュータについてのことなら何でも結構です。 みなさんの意見を待ってます!!

  • 走れメロス

    学校でディベートします。 テーマは王ディオニスは悪者かどうかです。僕は悪者だと思います。 つまり肯定側です。 否定側にどういう風に質問すれば いいですか?

  • 週休二日制

    「公立高校での週6日制を復活させるべきである」というテーマでディベートをすることになりました。 私は否定側なので、週5日制を肯定する側になります。 立論は3つポイントがあるのですが、2つ目の「土日が休みになれば娯楽時間が増える」というポイントに、 「日曜日だけでも娯楽を楽しむことはできる」と相手側から質問がくる可能性が高いんです。 この質問に反論しなければいけないのですが、なかなか思いつきません。 ちなみに、私は進学校なので宿題も普通にでるのですが、宿題がない高校もあるので、宿題があるので・・・みたいな事を言ったら絶対に 「宿題がない高校はどうなるのか?それはあなた方個人の意見ではないか?」みたいな感じで反論されると思います_(._.)_

  • ディベート

    今週の金曜日に、「この学校は、環境に優しいか」というテーマでディベートがあります。 私の学校は、正直に言って環境に優しいとは言えませんが肯定側につかなければいけません。 何か、良い策はありませんか?

  • 高校も義務教育にすべきか 詳しい理由

    明日、国語の授業でディベートをやります。テーマは「高校も義務教育にすべきか」で私は肯定側です。根拠としてはもっと多くの人材を育成すべきだから、としましたが詳しい説明が思い浮かびません…。誰か考えてください!!!

  • アルバイトについて、英語でディベートをします。

    今度学校の英語の授業でディベートをやります。 論題は「高校生のアルバイトに賛成か反対か」です。 肯定側で、何か良い利点を探しているんですがなかなか見つかりません。 教えてください!! お願いします!! また、相手が同じ内容で来るなら、相手が考えているデメリットは、 「勉強時間がなくなる」「犯罪や事件に巻き込まれやすい」です。 これについての良い反論があったら教えてください。 お願いします。 今週の金曜日にあるので、お願いします。