• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まともな業者とは思えません)

しつこい業者からの電話、皆さんの経験は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の勤務中や自宅にいる時、普段全く関係ない「業者」から電話がかかってくることがあります。しかし、その中にはしつこい業者がおり、非常に閉口させられます。
  • 一度本当にひどい経験をしたことがあります。業者から、「お宅様にお会いして一度ゆっくりご説明したいのです」と言われ、忙しい中で適当な返事をしたところ、後日同じ業者から怒りの電話が入りました。このような非常識な業者が存在することに驚きます。
  • このような電話は私たちの生活に支障をきたすだけでなく、時間や気力を奪います。業者からの迷惑な電話に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.5

私は「私の個人情報をどこから手に入れたのですか?」って聞きます。 それだけで相手は諦めますよ。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 ズバリその通り。ベストアンサーにさせて戴きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#153189
noname#153189
回答No.4

同窓会の役員をしています。 創立100周年とかの記念行事があり、同窓生に電話して寄附金のお願い、パーティの出席の案内、同窓会名簿の名前記載の承諾のために電話を500件ほどしました。 それ以前に高校の同期会で同じようなことをやったので、覚悟はしていましたが、20~30人に一人はかなり不愉快な対応をされ、それでも丁寧穏やかな態度で話しましたが、あらかじめ経験していなければムッと来て切れていたかも知れません。 アマチュアの私でこうなんですから、仕事でやる人は何を言われても『蛙の面に小便』ですよ。 100人に一人くらい会ってくれる人がいて、その中の何人かが契約してくれれば上々、不愉快な態度をとられても金のためと思えば全然気になりません。 >私は□□君と高校時代の同級生ですが、□□君はいますか? 携帯にかけてください、携帯番号は今の世の中当人の了解がなければ教えられませんから、電話があったことを伝えますので、必要があれば直接当人が電話すると思います、と言って切ります。 またそもそも夜は留守電になるので固定電話に出ません、必要なら携帯にかかってくるため固定電話は有るだけです。 >私、お宅様にお会いして一度ゆっくりご説明したいのですが… 私も忙しいので興味がないことでお会いしても時間の無駄です、私の時間を保証してくれますか? と言います。 それでも会いたいと言うことなら、時間あたり1万円も貰えば話し相手にはなりますけど。 >早速明日、東京から飛行機に乗りご案内に上がります 来るのは勝手ですから、あらかじめ時間指定して15分間だけとして、タイマーを置いて話し、時間が来たらお引き取り願います。 地球の果てから来ようが商談とはそういうものなので、メリットがなければ私は断ります、しごくドライな対応をします。 メリットがない話をもってくるのは先方のミスなので、これはお互い様、私だって各地に出かけて商売になることもあればならないこともあり、フィフティフィフティですから遠慮などしません、自分にメリットがあれば話を聞くし付き合う、無ければそれまで、仕事とはそういうものです、不況の世の中ですから売り込みなどいくらでもあります。 私も取引先から接待する費用があれば値段を下げろと言われることが多く、今の世の中どれだけ有利な話を分かり易く提供するかで、喰ってくためにはシビアでないと生き残れない。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 何でもシビアにやらなきゃ生き残れないこのご時世、こういう類の輩が出ても仕方ない側面があるんでしょう。 私も営業職にある身、それなりに海千山千のツワモノと修羅場をくぐった経験がありますが、どんな状況下でも遵守したのは「最低の礼節は守る」です。 商売は相手に納得してもらって買ってもらうが基本ですが、この中の重要なファクターに「客との良好な関係」があろうかと考えています。 商売はお互いのメリット、デメリットを推し量って最終的に決めればいいんですが、私は基本「良好な人間関係」のレールに乗った商談であるべきと思います。ですから相手が高圧的な態度をとる場合は仮に商売としてメリットがあっても、成立させたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.3

それが仕事だからだと思います。 そうしなきゃ生きていけない人もるのだと思います。 良いか悪いかで言えば、 悪いことをしている人たちかもしれません。 でも、それが生きるすべなら、 そうするしかない人たちもいるんだと思います。 非常識かどうかは、 私個人では、非常識な人たちだと思います。 あいまいな受け答えをせずに、 何も言わずに切ればいいのでは? 何かを言うから、それに返されるのです。 何も言わずに切って、あまりしつこいなら、 警察に言いますくらい、言ってもいいと思います。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 結局は正攻法で撃退するのが一番でしょうね。 「相手にしない」に勝る手段はなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

>この人達は家族を養う真っ当な勤め人なんでしょうか? そうですよ。全うな勤め人です ただこのご時勢なので仕事内容になりふり構ってないだけです。 大概はまともな資産運用会社が、やんちゃなテレアポ外注業者に安い値段で発注したから 安い質のテレアポが仕事した それだけです。 まともに相手したら疲れます。 うちなんか会社経営してますから、貴方のかかって来るような 電話対応の比じゃありません。 対応の仕方なんか はいもしもし はいはいあ あっそー さよならー ガチャ はいもしもし あ そー殺すのこっち来るの? おじさんこわいわー 怖いから切るね ガチャ もしもし 学校? 何学校? 学校名は? はい3.2.1 ん? ん? はい残念また来週~ ガチャ こんなんで十分です。 暴言吐き続けると、私の知り合いがその手のバカから傷害として金巻き上げるユスリみたいなこと やってますから、グルの医者に診断書書かせて刑事事件にして親御さんからたっぷりせしめ 私は小遣い貰います。 ちなみにこちらは広告もやってるんで、そういう会社の広告も作ります。 前クライアントであるそういうテレアポ会社が打ちに売り込みかけてきたので 責任者に、ウチにそーゆーのやめてよ素性知ってるんだからさーっていうと ごめんねぇ CDのリスト打ち出してバツつけながら上から順にかけてるだけだから ウチもどこかけてるのかなんて知らないのよぉ ですから。いちいち憤慨して長文書いてここに書くのもつかれますよ。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございます。 業界の裏側にまで及ぶようなお話、大変参考になりました。話を伺うまでは、大手が下請け的な業者に発注してそういう事をやらせてるなんて、ちっとも知りませんでした。 やはり知らないことだらけですね、この世の中。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 その手の電話は いらん バチャンと切ってしまいます・・・・・終了です  直ぐに掛かってきたら  http://www.youtube.com/watch?v=2a2sHGRIrEg  これを掛けて上げます     退治完了

YOWARIKI
質問者

お礼

傑作な回答有難うございます。 だけどこの「YouTube」を掛けて、相手を怒らせるんじゃなく笑わせてしまったら、それはそれで悔しいですけどね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の搭乗で

    飛行機にのるとき、チェックインして、 荷物検査をして搭乗口に向かいますが、 先日、着いたのがギリギリの時間で その便の客は私が最後だったみたいで 荷物検査を終えた後、いきなり 「搭乗口までご案内します。」といわれ その飛行機会社のお姉さんと搭乗口に 行きました。 質問なのですが、 飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか?

  • ブリッコすぎる兄嫁について。。。

    私の兄嫁について。。結婚当初、兄嫁の特技やスタイルや良いところばかり本心で、何かと会う度に私はお上手すら言われたことはないのにもかかわらず、兄嫁を言葉で誉めたたえていました。そのたびに気にはなっていましたが、キライではなく仲良くしていかないといけない関係なので、あまり気にかけてはいませんでしたが、かなりの年40すぎなのに、猫なで声なのです。今時二十歳そこそこの娘さんでもあんな声は出さないゆうこりんでもあそこまではいかないと思う声でしゃべります。しかし私が何かのお礼の電話の際、五分ぐらいは猫なで声で返事をしていたのですが、突然豹変して、 あのーあたしもう疲れてるんで、用事があるならまた逢った時にでもしてもらえますー。 とやくざのごとくの地声で答えはじめ私はごめんなさいね。とこれも仲良くしていかないといけない関係だし、気も強そうだしと負けておきました。しかし、その後の法事等年に何度か会うことがありますが、その時、私の両親と兄には、相変わらずの猫なで声で、私にだけ、口をきかない、こんにちはも地声のおっさん声、必要最低限の会話もとてもひどい態度です。両親も兄も自分たちには、良し、お人よしでかつ、鈍感で私が兄嫁が帰ってから、ひどい態度を説明しますと不思議そうです。。気のせいではあり得ない豹変ぶりです。本当に悔しくてたまりません。親戚という弱みに付け込む意地悪にはどう対処したらよいですか。 ちなみ長男の嫁ですが別居、共働きを理由に両親を介護する気はさらさらなく、いずれ実家さえ手にいれれば、妹なんて関係ないと思っいる様な事を兄にも言っている様です。そんなこと兄は私に言わないでほしかったです。。。

  • 引越した後、洗濯機の設置を業者に頼む場合

    引越をし、洗濯機の設置を自分でしようと思っていました。 しかし、確実に設置したいと思い直し、業者に依頼しようと思っています。 Panasonicのドラム式洗濯機なので、メーカーであるPanasonicに頼もうとしたところ、そのようなサービスはしていないとの返事。 引越業者経由で設置業者を派遣してもらうという手もあるでしょうが、安くて確実な依頼先はどのようなところがあるのでしょうか? (引越業者経由だと中間マージンが取られそうだし・・・) Panasonicと提携した個人商店もあるのでしょうが、まだ土地に不案内でよくわからないということと、料金の比較もしたいので、まずどういう業者が請け負っているのかが知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この業者の目的は?

    以前、電力会社だったかNTTだったかの代理として、ブレーカーの修理に来たという挙動不審の胡散臭い訪問業者の方(二十歳くらい)を、よく確認もしないまま家に招き入れてしまいました。こちらから頼んでもいないのに・・・・。 その人はブレーカーをいじくったあと、帰り際に 「電話はどこにありますか?」と聞いてきて、思わず電話のある部屋に案内してしまいました。電話の位置を確認すると、帰って行きました。 その人の業者名を聞いてみたのですが、情報機器や通信機器の販売やその設置工事をしている会社だそうです。 しかし、ブレーカーの修理に情報通信の会社って関係なくありませんか? それに、何故電話の位置を聞いて帰ったのでしょうか? 電話機の近くには、モデムやルータ、無線親機がありました。 それを観ていたようなので、なんだか気味が悪いです。 例えば泥棒は、盗みや強盗をする前に、侵入する家やデパートの下見をすることがあるそうです

  • 36歳で猫なで声を出す男

    職場の独身男性(36)のことなんですが、自分の部下(男性)にはネチネチ説教をしたり出入りの業者さんには横柄な態度をとるくせに、気に入った女性には「猫なで声」を出すので気持ち悪いです。 たとえば出張でお土産を買ってきたとき、わざわざ内線電話でお目当ての女性に電話をかけ、猫なで声で「あ~、もしもし、XXXX(苗字)だけど」「あ~!XXXXさん」「『あ~!』じゃないの!(お土産)今持って行くから~」といった会話をしていました。 内心、「はぁ~?アホかこいつは」と思いましたが、こういう男性って意外に多いんでしょうか?お目当ての女性にお土産報告をするにしても、たとえば携帯メールで連絡をとるとか(もしかしたら相手の女性の携帯を知らないのかもしれませんが)、周りに気づかれないように仲良くすればいいのに、と思います(職場だし…。私はそうしてます^^;)。

  • 京都市の引越し業者で迷っています。

    京都市の引越し業者で迷っています。 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。 そこで、引越し業者の評判をお聞きしたいと思います。 ・人力引越社 電話で詳しく家財の確認をしてもらい、見積もり金額を出して頂けました。 電話口の方は人柄の良さそうな方でした(営業トークだとは思いますが) こちらは京都滋賀大阪の業者さんです。 ・ハート引越センター 電話で大体の見積もり金額を出して頂けました。 気になったのが、先にどこの業者を検討しているのか、その業者の値段を聞かれてからそれより安い見積り額を出されたのと、検討中の業者はやめておいたほうが良いと言われました。理由を聞くと、大手ではないので保障等が一切ついていないとのことでした。 2社ともサービス内容は殆ど同じでしたので、この2社のうちどちらかにしようかと考えております。 ハートさんについては過去質問で評判が良いようなのですが、他社批判をされていたことに少し不安を覚えました。 値段については正直そこまで重視していません。あまり嫌な思いをせずに引越を終わらせられるところを重視しています。 引越し業者の評判は地域によって変わると思いますので、特に京都・関西圏の方のご意見を頂きたいと思います。もちろん他の地域の方のご意見も頂ければ嬉しいです。 また、サカイやアートのような超大手に依頼したほうがいい、という意見もあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 夜中の飛行機(ヘリ?)

    現在10月11日の夜中の0時30分くらいです。 大田区の大森近辺上空を西から東に飛行機?ヘリ?が飛んでいってます。 間隔をおいて30分くらいの間に10機通過。 こんな夜中にいったい何の飛行機なんでしょうか? うるさいっていうかとても不安です。 誰か知っている方いませんか? と、言っているうちにもう一機やって来ています。 いつまで続くのやら・・・・・

  • 非通知は業者? 個人?目的は何でしょう?

    私は自営業43歳男性(元塾講師)です。 ずっと、仕事をやめてから月に4~8回位携帯に非通知着信があります。 以前からあったのですが、その時は夜中だったり平日の昼間だったり全くの不規則。しかも3カ月に1~2回程度で、業者がコンピュターをつかって作業してることが見えていたので、全く気にしてませんでした。 で、暫く2年くらい何もなくて、塾講師をやめた昨年11月から。また非通知着信が再開。まとめるとこんな感じです。 1.非通知着信は月に5回位 2.平日なら、8時位と、12時位、19時位と明らかに多忙な時間を避けてくることが分かる。 3.土日は早朝から夜中までさまざま、でも、平日の時間帯には絶対かかって来ない。 4.学校の春休み、夏休みになると、平日にも、早朝、夜中にかかってくる。 僕の想像では、時間帯、曜日から、学生からの電話のような気がしてます。今のところ拒否にしているので、問題ないのですが、心配です。 例え、いたずら目的で電話しても、電話会社は非通知電話をサービスとしているため、絶対に約束を守るらしく、犯罪として裁判所から命令が来ないかぎり、相手には教えないと聞きました。 別に拒否しているので、問題はないのですが、同じような経験をされた方、もしくは、拒否、放置、被害届を出す以外で対処法を知っておられる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

  • 仕事が忙しい時

    彼は、最近すごく仕事が忙しいです。 朝、5時半ぐらいに起きて、家に帰ってくるのが夜中の12時ぐらいで、 あんまり寝てないみたいなんですけど。 こうゆう時って彼女の声とか、聞きたいと思いますか? または会いたいとかって思いますか? こっちからメールを送っても、返事もこないし、うざいと思われてたら どうしよう・・と思いました。 電話しても、今日は寝かせて頼む・・。と言われたし。 こんな時ってそっとして、むこうから連絡を待ってたほうがいいのでしょうか? ちょっと私の仕事も忙しく、返事が返せないかもしれませんが(会社のPCなので) ご意見お待ちしています。

  • 猫が苦手な方へ(生活を共にするなら犬だよ!という方)。。。

    タイトルの通りですが、私は猫が苦手で好きじゃなく、完璧な「犬派」人間です。 今は何も飼ってないのですが、絶対、犬の方がいいです。ず~っと以前は犬飼ってました。 そこで質問なのですが、猫が苦手(好きじゃない)方って、私と同じ理由で苦手なのか、どうなのか 知りたいのです。。。 私が猫を好きじゃないのは、やっぱあの自己中さ(猫好きな方って、そこが可愛いと皆、口を揃えて言うんですよね。不思議です)、 それと、あの「目」ですね、にらみをきかせたあのふてぶてしそうな目つきです、 あと、夜中に外で盛りか喧嘩かで鳴いている声・・あの声が気味悪いです。 「猫撫で声」とか「猫をかぶる」とか、私の中では猫っていいイメージがありません。 同じく「苦手な方」・・理由を聞かせて下さい。。。

専門家に質問してみよう