• ベストアンサー

障害手帳持ってても、車の運転

障害手帳持ってても、車の運転ってできることはできますか?体に障害はなく一人で風呂や トイレに入れますし、階段上り下りもできます。自転車にも乗れますし喋れます。今日母が 社会保険事務所に書類出しに朝行って来て、帰りにハロワも寄って来たと言ってて 持ってたほうがいいんじゃないと、聞きました。診てもらった先生は電車で通勤したほうがいいと 言ってるんですよねー。通勤以外で使う場合は、休みの時しか運転しないのでバッテリーの事が気になるし・・・。車買って運転したくても、薬飲んでるしなぁどうしましょう。手帳持ってても運転できますよー という人はいますかー?

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>薬飲んでるしなぁどうしましょう 多分心療内科か何かの通ってるのでしょうか? なら、その薬は…OUTです 保険は免責扱いで、事故を起こしたら(自賠責を超えた分)自腹です 100%支払い不能でしょう >障害手帳持ってても、車の運転ってできることはできますか 適性検査に受かるレベルの身体的障害なら 可能かも 精神的障害は、聞くまでもないと思います

rdo79
質問者

お礼

運転するかはまだわかりません

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4
rdo79
質問者

お礼

なるほどー

noname#148744
noname#148744
回答No.2

障害手帳の等級と運動適正検査により、免許は取得可能です。 例えば、片手が無い方、片足が義足の方でも、免許は取得可能です。 逆に、普通の方の方が、不器用な感じですね(笑) 当方は以前、車のメーカーに居ましたので、改造申請し、その様な方でも運転可能にしてました。 取得すれば、車の購入時には、中古は自動車税の減免・新車は自動車税と取得税の減免になります。 諦めずに、一度、最寄りの自動車学校での適正検査の相談をお勧めします。 頑張ってね!

rdo79
質問者

お礼

適性検査ですか?買うかはまだわかんないです

• yasuto07
回答No.1

何の手帳かによるのでは。 精神だと、癲癇なんかだと、まずいと思います。 勿論、精神分裂病も、欠格事項だとおもいます。 手帳の内容によると思います。

rdo79
質問者

お礼

精神だと思います 体は動くのに・・・運転不可なんて免許持ってる意味ないし