• 締切済み

占い師の方に質問。

pco1633の回答

• pco1633
回答No.6

「占い師と名乗ればみんな占い師」ですよ(笑) それが困るとかへったくれとか関係なくね。(本人は困らないし) タロット占いぐらいでしたら私も出来ますから(一時凝ってましたんで) 明日から「自称占い師」も悪くないですね(^^) >普通の人では当てきらない事をバンバン当てているのであれば占い師として認めます その辺の占いコーナーで座ってる占い師さんのうち、大多数は「普通の人」 であって霊能力者や預言者じゃないですよ。 >占い師の方は「あなたは○○○です。」と言い切ります。これが、いけないのです。これはすなわち「私の言っている事は絶対です。」といっているのと同じような事です。 これは解釈の違いです。なぜ、いいきるのか? 一般的に占い師の人たちは自分達の占いに対して絶対の自信を持っています。 いや、むしろ絶対の自信がなければいけないでしょう? さらに「占いを信じる人」に対して・・前提に話すので、あえて「気にしないでいいです」とはいいません。 むしろ「気にして欲しい」占いの結果だけを選別して話すのが「良い占い師」であると思いますので、この場合「気にしなくて良い」ことは逆に言わないでしょお。 ですから、「絶対こうですよ」って言葉は出ても仕方無いと思います。 ただ、ここからが「良い占い師」と「そうでない占い師」との違いですが 「良い占い師」は「こうなりますよ。だから、こうしてください」と 良くなる方向や問題解決の方向を指し示します。 (他にもいろいろありますが、細かくなるので省略します) >「占い師」と「占い師"風"芸人」は何らかの方法で明確にすべきだと思います。 なぜですか?「政治家」と「えせ政治家」の区別だってついてないのに? 公の場において「公約」しておいて平気で実行しない「政治家」だって 「政治家」としてのうのうとしてるじゃないですか? 本人は立派な政治家のつもり。立派な占い師のつもり。なんですから 明確にしようがありません。(笑) a65713333さんの質問にはこれ以上a65713333さんの望む回答は得られないように思います。 なぜなら、a65713333さんは頭から占い師の事を誤解してるからです。 さらにご自身を占ってもらったり、勉強したりしたように思えません。 一般的に占い師の人たちは自分達の占いに対して絶対の自信を持っていますが あえて信じてない人に対して信じる事を強要しないです。 「信じない事」「猜疑心」がもっとも占いの結果を誤らせる要因ですので。 もし、a65713333さんが本当に本気で「明確化」させたければ もうすこし「占い」そのものについて勉強してください。 手始めに「占い」カテゴリーの質問回答を読んでみてはいかがですか? 最初の質問の回答です。 「占い師に特別な力(超能力や予言能力)はありませんし、無くても当たる占いはできます。」 ただし、第六感が鋭い人である必要はありますが・・ そして、「当たる事」が占う目的ではない事を理解してください。 助けを求めている人を良い方向に導く事が本来の占い師の役目です。。と思います。