録画したDVDをISOイメージにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ふつーに録画したDVDをISOイメージにすることはできるのでしょうか?
  • DVDレコーダで録画したDVDをISOファイルに変換する方法について教えてください。
  • また、DVDレコーダで録画したDVDをパソコンで快適に再生する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふつーに録画したDVDをISOイメージに出来ません

ふつーに録画したDVDをISOイメージに出来ませんか? 昨日から、突如、手持ちDVDのHDDデータ化に興味を持つようになった者です。 市販のDVDは、ISOイメージにして、面倒なDVDの入替えも無く、ワンクリックで、 ビュアーが起動して映画等が見られるようになったのですが、DVDレコーダーで 録画したDVDがDVD Decrypterを使っても、ISOファイルになってくれません。 DVDレコーダで録画したDVDはISOファイルには出来ないのでしょうか。 また、それに代わるような、DVDレコーダで録画したDVDを一般のパソコンHDDに コピーして快適に見られるような方法がありましたら、御指南お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryos14qs
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

DVDレコーダでDVDにするとき、DVD-VideoとしてDVDを作成していますか? ただコピーしたり、DVDに直接録画した場合、多くの機種ではそのレコーダ でしか再生できない形式でDVDに保存されます。 もう一度DVD-Videoとして記録しているか確認してください。

chofunian
質問者

お礼

DVD-Videoモードで録画されていれば、可能性はあるということ ですね。ライブラリを調べてみたいと思います。でも、何も考えずに、VRモードで、録画しちゃったDISCもかなりあると記憶しているのが気がかりですが・・・・ 回答ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

chofunian
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVD-Videoなら、コピーできるのでしょうか・・・・ とりあえず、1枚だけコピーしようとしたのですが、 他人から譲ってもらったDVDなので、形式はよく分かりません。(^^;)確かめる方法はないのでしょうか・・・? とある、アーティストのコンサートを2004年にデジタルフジ(?) で放映したもので、私は、地上波しか見られないので、コンサートは生で見たものの、放送は見られませんでした。 是非、PCに取り込みたいのですが・・・・ 因みに、譲ってもらったDVDも、コピーだと思います。 (これは、DVD-Videoで録画されている証拠にはならない でしょうか?)

その他の回答 (8)

回答No.9

>ちゃんとした対価を支払ったソフトを取り込むことが「個人目的でも、違法」って本当なのかなー、とか一応法学修士としては疑問を持ったりするんですが。 よそで同じ事言ったら恥かくだけですよ。 法律が改正されて自己所有のDVDのバックアップでもコピーは違法になりました。 貴殿、法律に詳しいはずが素人より法律に疎いですね。 300%司法試験には合格できないでしょ。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも、司法試験は目指しておりませんので、御心配なく。 (司法試験を目指す人が行くのは、私が学んだような法学 研究科ではなくて、法科大学院ですね。) 話題が、それまくって、CPRMがどうとか、地デジがどうとかと いう話になってしまいましたが、本来、それは、枝葉末節な お話です。 なぜなら、私は、地デジのDVDディスクは、1枚しか持って いないからです。 (殆どの番組はレコーダの中のHDDに入ったままだし、その 量もとても少ないし、しかも、見ていない番組が多い。 そもそも、過去はともかく、今現在、私は、TVは、あまり 見ない人間なんです。) 去年末に買い換える前までのDVDレコーダは地デジ非対応 で、その地デジ非対応のレコーダで録画したDISCには、当然、 CPRMは、かかっていない。1枚を除いては、そのレコーダーで 録画(又は、VHSからダビング)したものなんですから、かかって もいないCPRMについての議論は、不要です。 で、結論に移りたいと思いますが、結局、DVD-Videoモードなら ば、DVDレコーダで録画したDISCのISOイメージ化の可能性は ある、ということでしょうかね。 私が、DVDレコーダを買ったのは、2005年頃で、まさか6年後 に、こんなことになるとは思いませんでしたから、違いもよく分 からずに、DVD-Videoモードで作ったり、VRモードで作ったり ばらばらだったような気がします。 これから、ライブラリをよく調べてみたいと思います。 回答を下さった皆様、ありがとうございました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.8

>DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブ ではないのですか?DVDレコーダのウリの機能の一つだと 思いますケド・・・・ DVDからのコピーがダメってとこですよ。 DVDからのムーブってのはできません。 だって、ムーブってのは移動したら元あったところをなくすことでしょ。 移動したからといってもDVDの中身を自動消去はできないので・・・。 深く考えないほうがいいですよ。 地デジはDVD経由でPCに取り込めないってだけのことです。 それを取り込む方法は無くは無いですが・・・。 このサイトではお答えできません。 本屋に行けばその種のものがありますので、本屋にGO!です。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

>DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブではないのですか? >DVDレコーダのウリの機能の一つだと思いますケド・・・・ HDDからDVDへはムーブでもコピーでも可能です。 CPRMで制限されているのはダビング後のDVD上の映像です。 >最近、追加の機能アップでブルーレイディスクから、レコーダーのHDDに戻す機能が >付いたそうです。これも、ムーブじゃないかと思うんですが・・・ ブルーレイとDVDは別のものだということはわかりますか? ブルーレイはDVDと違い録画映像の別媒体へのムーブは制限されていません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

>なるほど。コピー制限というのが、ありましたね。でも、ムーブ(?)というやつなら、 >出来てもよさそうな気がします。 デジタル放送録画DVDはCPRMでガードされており他へのコピー・ムーブが一切禁止です。 コピー・ムーブ等データをどうするかによらずCPRMを解除すること自体が違法行為です。 >あと、私の手持ちのDVDは、殆どが、アナログです。 アナログ放送録画であればVIDEOモードで録画したものなら問題ないですが、VRモードの場合専用ソフトがないと処理できません。ライセンスの関係でフリーソフトは存在しません。

chofunian
質問者

お礼

>デジタル放送録画DVDはCPRMでガードされており他への >コピー・ムーブが一切禁止です。 >コピー・ムーブ等データをどうするかによらずCPRMを >解除すること自体が違法行為です。 DVDレコーダーのHDDから、DVDディスクに移すのはムーブ ではないのですか?DVDレコーダのウリの機能の一つだと 思いますケド・・・・ インターネットでチラッと見たんですが、私の持っている DVDレコーダー(というか、正確にはブルーレコーダー。 ブルーレイディスク一枚も持ってないんですけど)には、 最近、追加の機能アップでブルーレイディスクから、レコーダー のHDDに戻す機能が付いたそうです。 これも、ムーブじゃないかと思うんですが・・・ ありがとうございました。 ところで、Wikipediaで、CPRMを調べると「日本の著作権法は1999年(平成11年)の改正でその著作物の著作権を有していないにも関わらず、コピーガードを回避して不要にコピーを作成する事は適法な私的使用とは認められないとしている」と書いてありますね(ムーブがいけないとは書いてありませんが)。 勉強になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4703/17415)
回答No.5

CDは確かにOKです。 レンタルでも著作権料が含まれておりコピーやダビングが許可されています。 しかしDVDからは勝手が違い新たな法律などでダメなようにされてしまいました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

こういう場合は、その動画をDVDデータに変換する必要があります。 DVDオーサリングソフトは検索すると下記ページに多数あります。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/ その中でも一番簡単なのは Windows DVDメーカーかな? http://www.gigafree.net/media/dvdconv/windowsdvdmaker.html 一応、自分は何度かDVDを上記のソフトで作成したことがありますが 出来れば無料ソフトは失敗が多いので 有料のソフトの方が時間の無駄にならないことが多い、と思います。

chofunian
質問者

お礼

うーん、ちょっと誤解されているような・・・・ DVDを作りたいんじゃないんです。 DVDレコーダーで録画したDVDの中身をISOなどパソコンで 見られる形に変換したいということです。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4703/17415)
回答No.3

レコーダーで使うディスクにはCPRMと言う表記がありませんか? コピーしてばら撒いたり販売したり出来ないようにプロテクトがかけられています。 レンタルや市販のDVD映画・ドラマなどのDVDビデオもそうですがそれらにプロテクトを解除すると個人目的でも違法になります。 つまり、犯罪行為をしないと出来ないのです。 DVD Decrypterも違法性が指摘され開発が中止されたソフトです。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとした対価を支払ったソフトを取り込むことが「個人目的でも、違法」って本当なのかなー、とか一応法学修士としては 疑問を持ったりするんですが。だって、CDならOKですよね? (一時CCCD(でしたっけ?)っていうのがあったけど、あれは一体なんだったのだろう)、今をときめくiTunesだって、CDの リッピング(とiTunes STOREでの購入)を前提に出来ている わけで・・・・・ CDとDVDと放送番組の違いって何なんでしょう・・・・ CDにも、一時、コピー不可能なCCCD(?)があったように、 DVDや放送番組も勝手にプロテクトをかけているだけで、 三者に法的な違いはないような気がするのですが・・・・ 無論、無条件で、コピーしていいといっているわけ じゃないですよ。対価を支払った人が私的な範囲で、という ことです。 それはともかく、私が、DVDのHDDデータ化に興味を持った のも、本屋で出版物を読んだからで、本屋で、コピープロテクト がかかっているDVDのHDDイメージ化についての出版物が 堂々と販売されているという状況にかんがみても、こちらで 質問しても特に問題はないと考えました。 回答ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

デジタル放送録画DVDはコピー制限のためPCへの取り込みはできません。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。コピー制限というのが、ありましたね。 でも、ムーブ(?)というやつなら、出来てもよさそうな 気がします。 あと、私の手持ちのDVDは、殆どが、アナログです。 それも、VHSからコピーしたDVDが多いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーで録画したDVD-Rを、未ファイナライズのまま、

    DVDプレイヤーで録画したDVD-Rを、未ファイナライズのまま、 そのプレイヤーが壊れてしまいました。 新しいプレイヤーを買いましたが、当然それらのディスクは読み込めません。 なので、まずReadDVDRで抽出しました。(直接のファイナライズは出来ませんでした) ISOイメージ作成にチェックを入れても、何故かISOが作成されず、 IFOとVOBファイルだけが抽出されたので、 そのIFOファイルを、DVD ShrinkでISOイメージに変換、 それをDVD Decrypterで焼きましたが、 何故か新しいプレイヤーでも、PCでも、認識されません。 DVD ShrinkでIFOを読み込んだ時点では、プレビューでちゃんと再生されます。 ISOイメージに問題があるのでしょうか? また、他に良い方法等ご存知でしたら、ご指南お願いします。

  • DVD Decrypterでのイメージ焼きについて 再圧縮ISOイメージを使用

    はじめまして。質問させていただきます。 この前、PCでDVDコピーをするためにDVD ShrinkとDVD DecrypterをDLしました。 DVDビデオファイルサイズが大きかったので再圧縮するタイプでISOイメージをつくりました。 それをDVD Decrypterでイメージ焼きしようとした時なのですが・・・ やった手順はDVD-R(PC用のほう)をセット→フォルダから圧縮されたISOイメージを選択したのですが、何度やっても一番下に 『デバイスが未準備(メディアなし)』 と出てきて焼くことができません。 これはISOイメージがダメなのでしょうか? 私が使っているパソコンはWindowsXPで、データフォルダに入っているISOイメージのデータの横には本のマークのアイコンがついていて、それをクリックしても解凍画面にしか進みません。 試しに解凍してみたのですが、解凍したファイルは拡張子がISOになってませんでした。 ISOイメージを作るのに失敗したのかと思いもう一度やってみたのですがやはり同じで。 このときに何か別の作業が必要なのでしょうか? それともDVD-Rのほうに問題があるのでしょうか? 今回使用したのはTDKのパソコン用DVD-Rです。 ビデオ用のDVD-Rを使った時にも同じように(メディアなし)と表示されたので新しくパソコン用のDVD-Rを買いなおしました。 よろしければご協力おねがいします。

  • 有効なISOファイルが見つからないのでDVDが焼けない

    DVD ShrinkとDVD Decrypterを使って、DVDのコピー(合法的なもののみ)をしておりますが、以下のような現象が発生し、DVDが焼けません。どのようなことをすれば焼けるのでしょうか?こちらで試みたことも書いておきます。 <現象> DVD Shrinkにおいて、メニューの「バックアップ」から、「出力先のデバイスの選択」を「ISOイメージファイルを作成しDVD Decrypterで書き込む」を選択しOKをクリックすると、「有効なISOファイルを入力してください」というエラーが出てしまい先に進みません。 <試みたこと> DVD Shrinkの再インストール後、1回は焼けました。 <バージョン> DVD Shrink: 3.2.0.16 DVD Decrypter: 3.5.4.0 OS: Windows XP SP3

  • 複数のisoイメージファイルを、一枚のDVDに・・・。

    1つのファイルの大きさが1GBほどのisoイメージファイルが、HDDの中に3つほどあります。 家庭用のDVDプレーヤーで見たいのですが、DVDがもったいないので、1枚にまとめて焼きたいと思いますが、その方法がよく分かりません。 B’z レコーダーゴールドなどのライティングソフトを使えばいいんでしょうか? はじめてトライするのですが、DVDがもったいないので、無駄遣いしたくありません。 できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • DVD焼き用のISOイメージ作成ソフトについて

    DVDに焼くためのISOイメージ作成ソフトを探しています。 幾つか調べてみたのですが、DVDから取り込んでISOイメージを 作成する方法しか見当たらず悩んでおります。 当方としては、ファイルの束→ISOイメージとしたいと思っております。 過去に調べた時に、ISO化するだけのソフトがあった記憶がありますが こちらもご存知の方いらっしゃいましたらソフト名を教えて いただけたらと思います。ソフトは何れもフリーの物を探しております。 宜しくお願いします。

  • 複数のISOイメージファイルをDVDに焼く方法!

    複数のISOイメージファイルを1つのDVDに焼きたいのですが? DVD DecrypterやBsRecorderのソフトで試したのですが 最初のイメージファイルしか入りません。(時間にして10分程度ですが空き容量が0GBになってしまいます)。 全くよくわからないので教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • フォルダをISOイメージ化させたいのですが・・・・

    こんにちは。 フォルダをISOイメージ化させ、DVD Decrypter などでDVDに 書き込みたいのですが、何かいいフリーソフトないでしょうか?

  • Win7でHDDのISOイメージを開きたい

    知人から(おそらく)HDDをISOにしたデータを受け取りました。 マウントするため、Daemontoolsで開こうとしましたが、何故か認識しません。 ISOイメージは160Gほどありますので、DVDやBlue rayではなく、やはりHDDだと思います。 Daemontoolsについて少し調べたところ、HDDのISOイメージに対応しているという記述はありませんでした。(対応していないとも書いていない) Win7(64bit)で、HDDサイズのISOイメージをマウントする方法を教えて下さい。

  • 2つのISOイメージを1枚のDVDに書き込めますか

    VisualStudio2010のインストールイメージファイル760MBと、64bit化のための機能拡張用イメージファイル570MBの2つを1枚のDVDに焼きたいのですが可能でしょうか? 現在までの状況 ・ISOファイルのまま、2つを1枚のDVDに焼くことはできました。 ・ISOファイルが見えるだけで、中身を見ることはできません。 ・DVD上のISOファイルをWinCDEmuでマウントすれば、それぞれ中身が見えアクセスできました。 質問 WinCDEmuなどでマウントしなくても、両方の中身がDVD挿入だけで見えるにできますか? 自動起動する必要ありません。

  • CD用ISOイメージをDVDに焼きたい

    CD用のISOイメージを、必要なときだけHDDから引っ張り出してDVD-RWなどに焼いて使いたいと思っております。 しかし、ネットを探してもなかなかそういったソフトウェアが出てきません…。 ・CD用ISOイメージをDVD用ISOイメージに変換するソフトウェア ・CD用ISOイメージをそのままDVDに焼けるライティングソフト 等に覚えがありましたら、是非教えて頂けないでしょうか。