辞書登録済みの顔文字と普段の漢字が変換できない

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンは顔文字の辞書登録がうまく機能しておらず、普段の漢字も正常に変換できません。
  • 顔文字をジャンル分けして辞書登録していましたが、最近は顔文字が変換リストに表示されなくなりました。
  • 普段の漢字も正常に変換できない単語があり、また、一部の漢字の変換が消えてしまいました。Windowsのアップデートに関係があるのかわからず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞書登録済みの顔文字と普段の漢字が変換できない

いつもお世話になっています。 今私のパソコンが変になっています。わかりにくい説明かもしれませんが、できる限り今の状況をお知らせしますので、解決策があれば教えて頂ける様よろしくお願い致します。 私のパソコンはdynabook TX/66C で Windows Vistaを使用しております。 まず一つ目は、メールをしたりチャットをする時に顔文字を簡単に変換出来るように「わらう」なら「(^◇^)」と笑ってる顔文字が「おこる」なら「(-"-)」と怒ってる顔文字がすぐ出てくる感じで自分の使いやすい様に顔文字をジャンル分けして辞書登録していました。 ほかにもよく使う文字で簡単に変換出来ない(私だけかもしれませんが^^;)「しょうろんぽう」を「小籠包」と登録したり、「すーらーたん」を「酸辣湯」などなど。 小龍包や酸辣湯となどの言葉?で登録していたのは今も変換すると普通に出てくるのですが、顔文字に関しては「わらう」や「おこる」と検索しても全然変換リストに出てきません。 辞書ツールには私が登録した沢山の顔文字や文章は残っているので削除されてるわけではなさそうです。 二つ目は辞書登録してない普段から変換したら出てくる漢字が正常なのと異常なのがあります。 例えば、「いく」を変換すると「行く」「異句」「幾」「往く」「郁」等々沢山の「いく」と言う言葉が変換されますよね。私も「いく」は問題ないのですが、「へんかん」を変換すると「へんかん」「ヘンカン」「返還」この3種類しか出てきません。ちなみにこの「変換」という字は「へん」と「かえる」という字を打ちこんでここに書いてます。 「ほかにも」は「ほかにも」と「ホカニモ」のみで「他にも」はありません。 そして今また新たな異常を発見したのですが、「漢字」と言う字を出そうとしたら「感じ」しか出てこなかったのに、今変換したら「感じ」がなくてなって「漢治」だけが変換のリストに出てきました。「感じ」が消えてしまいました。 通常に漢字変換出来るのもあるので、何がどうなってるのかさっぱり解決方法がわかりません。 1-2日前(波線も変換できません)までは正常だったと思います。 ひとつだけ心あたりがあるのは、私の気のせいかもしれませんがWindows Updateで「Windows Vista 用 Internet Explorer 8 互換表示一覧用の更新プログラム (KB2598845)」と言うのをインストールさせられました。内容は下記の通りです。 インストール日時: ‎2011/‎10/‎26 10:07 インストール状態: 成功 更新プログラムの種類: 推奨 この互換表示一覧の更新プログラムは、古いブラウザ用に設計されている Web サイトを Internet Explorer 8 でより適切に表示するのに役立ちます。ユーザーは Internet Explorer 8 をインストールする際、互換表示で表示されるべきサイトの一覧をオプトインする選択肢が与えられます。インストール後には、Internet Explorer の再起動が必要になる場合があります。 これって今回の私のトラブルと関係がありますでしょうか? そして私の返還リストと辞書ツールの顔文字は正常に戻せるのでしょうか? 文章も明確でなく、専門用語も詳しくないのでダラダラと書き連ねましたが、少しでも私の今の現状が回答者様達に伝わればと幸いです。 皆様のご意見、解決法をお待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.2

日本語入力システムはIMEでしょうか Vista機の購入時からそのままですと、恐らく2007だと思われます。 最新版の2010にされると改善するかと http://207.46.170.123/japan/office/2010/ime/default.mspx

potettoman
質問者

お礼

おはようございます。 早々のご回答ありがとうございます。 そうです、私の使っていたIMEは2007でした。なので早速先ほど教えて頂いたサイトにて2010版をダウンロードしてみたところ… なんと(゜Д゜;≡;゜Д゜)なんとの復活です(´・ω・`)回復です(`・ω・´)改善ですよー(゜∀゜ ) もう朝から大興奮でこのお礼の文章も長く、そして無駄に顔文字までタイプしてる次第ですがご了承下さい(〃´・ω・`)ゞ 私の長くつたない説明の質問にも理解を示し、素晴らしいご回答をして頂けた事を本当に感謝致します。 ありがとうございました(๑→ܫ←๑)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ユーザ辞書の修復は実行されましたか? 修復後にもその様に変換ができない様なら、IMEが壊れていると思います。 その場合、ATOKやGoogle日本語入力などの他社製IMEへ乗り換えた方が賢明と思います。

potettoman
質問者

お礼

おはようございます。 早々にご回答いただきありがとうございます。 修復の方もしてみたのですが、それでも治りませんでした。 けれどつい今しがた他の回答者さんのおかげで回復しました☆ パソコンの知識のない私に該当するであろう解決策を色々模索して頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。