willcomが圏外ではないのに使えなくなる

このQ&Aのポイント
  • willcomの電波が悪くなり、ホームアンテナをレンタルしても圏外になる現象が起きている。
  • ホームアンテナの電源を切っても圏外になるだけでなく、電源を入れても電話を発信することができなくなる。
  • 電話の発信できない時にはホームアンテナの通信中のランプが点灯せず、メールは送信できる。対策方法について情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

willcomが圏外ではないのに使えなくなる

当方willcomを5台契約しています。 数ヶ月前からwillcomの電波が悪くなったのでホームアンテナをレンタルしています。 昨年まではホームアンテナがなくても普通に使えていましたが、最近はホームアンテナの電源を切るとすぐに圏外になってしまいます。 しかし、ホームアンテナの電源をいれた状態でも電話を発信することができなくなります。(契約している端末全てに同じ現象が起きます)ここ最近このような現象が増えてきました。 電話をかけるとホームアンテナの通信中のランプが点灯しますが、電話の発信できない時はランプが付きません。電波のレベルの部分のランプは2つランプが付いた状態です。ちなみにメールは送信出来ます(送信時通信中のランプは点灯します) 10年ほどwillcomを使用していますが、こんなことは初めてです。 長期ユーザーの方や最近契約された方で、このような現象が起きている方はおられますか? 対策など何か良い方法があれば教えてください。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

十数年willcomを4台使ってます、 昨年の秋に、急に家の中で電波が4台とも不安定になり、圏外と園内をいったりきたりして、 ぜんぜん使えなくなったので、willcomに電話したら、「近くのアンテナを試験的に電波を止めて、影響がどの程度あるか 確かめています」と返答があり、「もう、4台とも影響していますので、早く今まで通りに戻して欲しい」と 何回か電話とメールでお願いしたのに、結局、ソフトバンクのアンテナになってしまい、 ホームアンテナを4台送ってもらい、 電話でブラウジングすると、以前は表示できたのに、今は、途中で表示が止まって、 表示エラーとなり、ブラウジングは使い物にならなくなっています。 通話の方は、たまに、発信状態でつながらない時もあります。

clef300
質問者

お礼

WILLCOMのキャンペーンで他社携帯の通話無料や、もう1台無料キャンペーンの後ぐらいから通話状況が悪くなってきてるような気がします。自宅以外でも、電波の入りが悪くなってるような気がします。 ウィルコムのユーザーが増えてきたんですかね?

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.4

いまだに古い知識で語ってる人が居るのでツッコミだけ。 >Willcomの基地局は1局あたり4回線(制御用1回線、通話用3回線)、 >スタックアンテナの基地局でも8回線(制御用1回線、通話用7回線) >までしか同時に接続できません。  今のウィルコム基地局は1局あたり16回線(制御1・通話15)、スタックアンテナで32回線(制御1・通話31)まで可能なものも存在します。  まあ、全ての基地局が新型な訳ではないので、質問者さんの自宅近くは古い4回線タイプである可能性が高いという点については同意しますが、ウィルコムの基地局が全て4回線タイプであるかのような物言いは避けるべきかと。

clef300
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。家の近くのウィルコムの電柱が立っていて、その電柱に4本のアンテナが立っています。ちなみに電柱にDDIポケットと書いてありました。家の近くにあるアンテナは古いやつなんですかね?

回答No.2

直接確認したわけではないですが、噂ではソフトバンクに買収されてからアンテナが減っているとか。公開されているアンテナ情報みると以前はあったはずの場所にないと。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html

clef300
質問者

お礼

ウィルコムのアンテナを減らすというニュースは聞いたことあります、ユーザーが増えてるのにアンテナ減らすっていうのは素人考えではウィルコムにとってもマイナスな気がします。

• ryos14qs
回答No.1

Willcomの基地局は1局あたり4回線(制御用1回線、通話用3回線)、スタックアンテナの基地局でも8回線(制御用1回線、通話用7回線)までしか同時に接続できません。 従ってご近所(高出力アンテナの基地局の場合、基地局から半径500m以内程度)で 同時に通話が上記の回線数に達していると通話できません。 またメールはデータ量が少ない為、制御回線を使用しますので送信可能です。 症状からして基地局の回線オーバーフローだと思われます。

clef300
質問者

お礼

willcomのサイトより確認しましたが半径500メートル以内に3つのアンテナが存在していることになっています、昔は自分の周りでwillcomを持っていたのが僕だけだったんですが、最近willCOmのユーザーが増えてきたんですかね?早速のご回答ありがとうございました。