• ベストアンサー

Visual Source Safe

前から思っていたんですけど、これって何ですか? 自分の認識としては共同開発に役立つしか知りません。 今、自分の開いているプロジェクトを他の人が変更したら 即座に変更部分が反映されるものだと思ってます。 それでないと共同開発では役に立たないから。 でも、説明みると今ひとつ違うような気がしています。

noname#147836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

>自分の認識としては共同開発に役立つしか知りません この部分は合っています。 基本的に開発中のソースを管理するものです。 一人による開発でも変更履歴を保存してくれるので便利です。 例えば、ここ3日間の変更が勘違いによるものであったり、客先の 仕様変更があったりして元に戻さなければならないときに、指定日の ソースに戻してくれます。 しかし、本来の能力は多人数での開発でのソース管理能力にあります。 同時に複数の変更による齟齬を受け付けなくなっています。 >今、自分の開いているプロジェクトを他の人が変更したら 即座に変更部分が反映されるもの これは違います。 いろんなソース管理形式があるのですが、最も単純な例を書きます。 ソースの有る部分をVSSからダウンロードするときに、最初の人 にしか書き込み権限を与えない設定にできます。複数の人が 変更をしてしまうと、Aが変更したソースにBが変更を上書きする とAの変更が消えてしまうのです。従って、Aの人の変更しか 受け付けないようにするのです。 本当はもうちょっと複雑なソース管理で、書き込み時にサーバー上の ソースと比べて変更部分のみを書き込んだりするようにもできます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 変更に関してはやっぱり私の想像と違いましたか。 というか否定されると闇の中に逆戻りなのです。。。 例えに書いてあるAの人の更新が即座に反映されないと 他の人は更新されたかどうか分かりませんよね? 気付かずに途中まで作業して、完成したから保存しようとしたら 他の人が使ってるから保存できませんでは脱力しますよね。 それともAの人以外、ファイルを開くこともできないのでしょうか。 この辺がどうなってるんだろうって疑問に思ってます。 検索するとレポジトリとか、そんな言葉が出てくるので、 多分↑の考えも違っているのかなあと思ってます。 なんか闇の部分の謎が大きいです。

その他の回答 (2)

• MARU4812
回答No.3

> 例えに書いてあるAの人の更新が即座に反映されないと > 他の人は更新されたかどうか分かりませんよね? ローカルまで即時更新なんかされたら、作業中にロジックが 変更されてしまうのだから、プログラムなんてできないでしょう。 あくまでサーバ上の1つのソースを正とする仕組みです。 ユーザはサーバのソースをローカルコピーして編集します。 ローカル保存はいつでもできます。 VSS に頼らず、人間の手でソース管理をするとしてもちゃんと イメージできていますか?ツールは魔法でも何でもありません。 プログラムでも同じですが、手順の積み上げです。 そこに自動できる手順があれば自動化しただけです。 手順どおりやればツールに頼らずともできる事です。 手作業でやって不便や問題があるという事が判別できないと、 闇はずっと闇のままでしょう。何かを理解するには、まず、 自分の頭でどういう仕組みにすれば上手くいくかが考えられる 必要があります。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 即時更新はやはりされないんですね。 >ローカル保存はいつでもできます そこの部分は理解できます。 >VSS に頼らず、人間の手でソース管理をするとしても >ちゃんとイメージできていますか? ここがさっぱり分かりません。 マージとか出てきて、何が何やらさっぱり。 1日に1回とか、適当なタイミングでマージされると思います。 その時にタイミングが悪ければグチャグチャになるんではと 不思議に思っているのです。 だから即時更新かなあと思ったのですが。 20人とか30人で作業していて、 こういうのって大丈夫なんでしょうか。

• tohru999
回答No.1

プログラムのソース管理ツールです。 誰が何をどのように変更したのか、履歴として管理されます。 一括管理できるので、共同開発の時に使用されるのです。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 履歴とか、もう少しググるとレポジトリとか出てきて、 大きい会社では使っているらしいことは分かったので、 どんなものかと思いました。