• ベストアンサー

家の猫は?

こんにちは。 お分かりの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい! 家の猫の種類なのですが・・・ 道端で倒れていた猫だったので「雑種」と思っていましたが・・・ ある日息子が「家の猫にそっくり!!」と言い、見せてくれたのが動画サイトの猫映像で 「マンチカン」と書かれていました! で、早速「マンチカン」で検索してみたりしましたが、家の猫にそっくりな猫を見つけられず・・・。 でも、動画サイトでは何匹も(マンチカンと書かれ)、そっくりな猫の映像がありました(汗) 若干、足は短い ・ 好奇心旺盛 ・ 人懐っこい ・ 水遊び大好き ・ 小型犬(お隣の)と遊び友達 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像からの判断は難しですが、多数決で「マンチカン」てことでよろしいのでは。 私はアメショーの雑種に一票いれときます。

appoco
質問者

お礼

やっぱり「雑種」ですね! 足の模様がアメショーっぽいなぁ~とは思っていましたが・・・ こんな質問にご回答いただき、ありがとうございました。 末永くかわいがります♪

その他の回答 (2)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.3

血統書を付けているわけではないので、現段階では「マンチカン」か「アメリカンショートヘア」っぽい雑種猫となります。 「アメリカンショートヘア」の変異か交雑かもしれませんね。 野良でしたら完璧「雑種」ですが。。。 うちにシンガプーラっぽい元野良の猫がいるのですが、シンガプーラだとは名乗れません。 ただの雑種です。 昔はシャムネコみたいな柄をした猫もいたのですが、その子もただの雑種です。 血統書がないとそういうのは名乗れないのです。 道端で倒れていたとのことですが、迷子か捨て猫だったのでしょうね。。。 もしかしたら本来の飼い主さんが血統書を持っているかもしれませんね。 拾った際、警察などに届出されましたか? もし飼い主さんが見つからなくてアメリカンショートヘアでもマンチカンでも種類が分からなくとも、可愛いのならそれでいいのです。 種類なんて意味が無いのです。 どうしても種類を決めたいのならappocoさんちの可愛い猫でいいと思います。

appoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の子になり、もう直ぐ3年になります。 とにかく、かわいい♪ 末永くかわいがります。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 マンチカンにしては、足が長い気がします・・。 マンチカン生では見た事無いですが、 もっと手足短い様な。 画像を見る限り、マンチカンでは無い様な・・ NO1さん同様、アメショ寄りの様な気がします。 何かとの、MIXだとは思いますが。

appoco
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も映像でしか見たことはないのですが・・・ 短いなりにも、少し長いですよね! こんな質問にご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住猫が子猫に猫キック

    先住猫(マンチカン♂2歳半)子猫(雑種♀1ヶ月半) 先週、子猫を保護しました。 1Kで部屋がないため、子猫をサークル飼育にしています。 最初は先住猫が威嚇してサークル越しにフーフー怒っ て猫パンチなどしてたんですが、2~3日経つと段々落ち着いてきたので、少しずつサークルから出して様子を見るようになりました。 サークルから出してみた初日は、好奇心旺盛で遊びまわる子猫を、近い距離でじーっと見つめていました。 それ以降は追いかけ合ったり脅かし合ったり、案外すんなりと仲良くなってくれたのですが、昨日辺りから先住猫の抱きついて猫キックが目立ちます。 最初の頃もよく猫キックはしてたのですが、子猫が鳴くとすぐやめてました。しかし最近は子猫が「ギャー!」と鳴いても離さず、噛み付いたり猫キックを止めません。 これは、先住猫にとっては遊びの一環なんでしょうか?さすがに体格差がありすぎて怖いので、子猫が鳴くと引き離してしまいます。 子猫の方も、最初こそ先住猫に懐いてましたが、昨日辺りから先住猫に対してフーと怒ったり毛を逆立てたりしています。 この2匹が仲良くなるのは難しいですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫

    前回もここで質問させてもらいましたが、先住猫(マンチカン♂2歳)、子猫(雑種♀2ヶ月)を飼っています。 子猫は我が家に来て1ヶ月程です。 普段、私が家にいる時は子猫をサークルから出して、寝る時と外出する時はまたサークルに入れています。 2匹ともフリーにしている時は、個々で過ごすこともありますが、基本は子猫が先住猫を誘って、それに乗った先住猫が子猫を追いかける…といった感じで遊んでいます。 まだ体格差があるので、捕まると子猫がもがいていますが、前ほど悲鳴?をあげることもなくなり、安心して見ていられるようになりました。 なので出来ればサークル飼育を卒業したいのですが、さすがにまだ早いでしょうか?どのタイミングで完全フリーにして大丈夫なのかがよく分かりません。 同じような経験の方がいれば、教えてください。 ちなみに先住猫は去勢していて、子猫もいずれ避妊する予定です。

    • 締切済み
  • 猫のシャンプー

    こんにちは。猫のシャンプーについてお聞きしたいのですが…。 我が家には六年間一緒に暮らしている雑種の猫が二匹います。 先日、4歳の息子が猫アレルギーであることが血液検査で判明し、息子と猫達が一緒に生活するには、猫アレルゲンが家の中に蔓延するのを少しでも減らす必要があります。 で、まず一番大事なのが猫のシャンプーです。実は恥ずかしながら、我が家の猫は“家猫だから…”と、四年間シャンプーせずにきました。 シャンプーが大嫌いで暴れまわるので私たちもおっくうになって辞めてしまった…と、言うのも正直なところです。 先日、主人と2人係で頑張ったのですが、なんとか洗えたものの…少しもきれいになっていない様な気がします。 シャンプー嫌いの猫を上手に洗う方法はありませんでしょうか? また、ペットの美容室などで、雑種の猫でもシャンプーしてもらえるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を傷つけづに撃退したい。

    猫を傷つけづに撃退したい。 家が郊外の寂しい所なので番犬として、小型犬を家の中で飼ってます。 ところが、お隣の猫が寝ている時間帯(AM1~5時)に、我が家の庭に散歩に来るのです。 それに反応して飼ってる犬が吠えるのです。 それで夜中に何度も起こされるので、寝不足が続いています。 吠えるのを怒る訳にもいかず、かといって猫を追いかけようにも、暗闇の中姿が良く見えない。 犬を走らせて、お隣の猫を傷つける訳にもいかず困っています。

    • ベストアンサー
  • おすすめのネコ用品を教えてください

     こんにちは。はじめてネコを飼うものです。  右も左もわかりませんのでよろしければ教えていただきたいです。  来週、動物保護センターさんから生後3~4ヶ月のネコ(雑種)を譲り受けてもらうことになっています。  ホームセンターへ必要なものを探しに行きましたが、色々なものがたくさん陳列されていて、どれを買えばいいのか迷ってしまい、スゴスゴと退散してしまいました・・・。 ○特に  エサ  爪砥ぎ  トイレ  キャリーバッグ  は色々なタイプがあり、どれを買えばいいかとても困っています。  知り合いに聞いてみたくても、近所や仕事場にはネコを飼っている人がいなく、お手上げ状態です。(何故か小型犬を飼っている方ばかりです・・・(汗))  どなたかオススメのエサ、爪砥ぎ、トイレ、キャリーバッグのタイプ教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーって猫の種類によって出たり出なかったりするんでしょうか??

    私が結婚した翌年から実家で猫を飼いだしました。 それ以降私が実家に帰る度にくしゃみが止まらなくなったり喉がゼーゼー言ったりします。 血液検査をした結果、若干猫アレルギー気味?である事がわかったのですが 今住んでいる家でも猫を飼ってるのに全く症状が出ないんです。 実家は1匹なのに対して、家では3匹飼っています。 両方とも雑種なのですが、毛並みが実家の猫の方が柔らかい気がします。 やはり柔らかい分だけよく毛が飛んだりするから症状が出るのでしょうか?? あと、症状を軽減する方法があればお教えください。(やはり掃除あるのみでしょうか(;^-^A) ちなみにハウスダストやほこりのアレルギーもあるのですが 私も母親も掃除があまり好きな方ではないので、家の汚れ具合はさほど変わらないと思います(笑)

  • ねこの狩りについて

    昨年夏に迷い込んできたねこ(オス・1.5歳程度・去勢済み)がいます。ご飯をあげてたら毎日来るようになり、簡単な小屋を置いたら、今ではそこで暮らしています。ほとんど今は飼い猫状態(この状態で約10ヶ月)です。 そのねこが、最近狩りをするようになりました。どうも近くの公園でねずみや小鳥を狙っているようです。で、どうもその獲物を、うちのお隣の玄関前に置いてきちゃうらしいのです。我が家に持ち帰ってくれればまだしも、なんでお隣になのか・・・?(汗)(特にお隣からはエサをもらったりかわいがってもらったりはしていないと思います。) これって、動物学的(?)にどういう行動なのでしょうか?おわかりの方、いらっしゃいますか? また狩りはしょうがないにしても、お隣の家に置いてくるのを止めさせる方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 他の猫の餌を

    質問の前に前置きさせて下さい。 8月6日深夜、元捨て猫で完全室内飼い(失踪するまでの約2ヵ月)をしていた子が行方不明になりました。 ちなみにネコの特徴としては‥ ・洋猫の雑種、長毛?(マンチカンやソマリ系かと) ・茶色、ベージュのトラネコ(瞳は緑です) ・オス(去勢はまだです) ・生後約6ヵ月 ・とても臆病 ・子猫で捨て猫だった時代、(私の家に来る前の地域で)タヌキか何かに襲われ1週間ほど失踪した経験あり(自ら戻ってきたそうです) 日中や夕方、深夜、明け方などの捜索はもちろん、近隣のビラ配りや聞き込み、家の周りに猫砂を置いたり、1日中玄関とベランダの戸を少し開けて、室内に餌を置いたりしています。 ここから本題なのですが、 昨日の朝、少し開けていた玄関に置いたエサに、食べられた形跡がありました。 近くに餌付けされているノラも居ますので、食べたのはウチの子とは限らないのは承知です。(ウチの子だと願いたいですが‥‥) しかし、猫は他の猫の匂いのする場所、しかも、ドアの奥の室内のエサに手をつけたりするのでしょうか? (ちなみにその手前には強い匂いのする猫砂を紙コップに入れて置いてあります。) 私的に、猫は縄張り意識の強い動物と思っているので、わざわざ他の猫のテリトリーに近づかないのでは?と、疑問なのです。 どんな小さなことでも構いません。 アドバイス、知恵、お貸し下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこが急にやせて食べない便もしない

    猫、雑種6歳のメスです。二、三日前から様子が変で、元気がなく動かなくなりました。食べものもほとんど食べず(缶詰をすこしたべる)、便も3日くらいしてません。(トイレにはした形跡がないようです=他のとこにもありません)またたびにも反応しません。発情しないように首のところにカプセルをいれて二年位です。毛つやがなく、すっかりやせました。鼻も乾いてます。病気でしょうか。家の中で飼ってます。小型犬のパピヨンと一緒に飼って1年5カ月です。いつもは互いにおっかけまわしているのですが。心配です。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の声がうるさい

    隣の家は平屋の一軒家です。 家は二階建ての一軒家ですが、いつも一番長い時間をすごすリビングの窓と、隣の家の窓との距離は5m程度。 隣の家が飼っている犬の数は小型犬が15匹くらい。 猫が5匹くらいです。 夏になりお互い窓を開けているので、 とても声がうるさく、今朝は朝の4時に家族全員 犬の鳴き声で 起こされました。 10ひき以上集まると その声は物凄いです。 しかし2日前に 犬の声がうるさい苦情を言いに行きましたが 窓は今日も開けられています。 生後11か月の息子が、お昼寝の途中で起きてしまいます。 うちはまだ子供が小さく、またこの家はとても風通しが良いので クーラーなしで過ごせます。 出来ればこのままの生活を続けたいのですが、 風向きによっては犬のおしっこの匂いが半端ないです。 こういう場合は、法律上どのような扱いになるのでしょうか。 訴えた場合、私は勝てるんでしょうか? (『窓を閉めてクーラーをかければいい』といったような回答でしたらいりません。) 専門的知識をお持ちの方、どうか教えてください。