• ベストアンサー

★一宮-敦賀のマニアックな下道を教えてください

一宮-敦賀間をつりで頻繁に利用します。 信号が少なくて、渋滞にも遭いにくい道探してます。 利用時間は夜中に一宮を出発、夕方から夜にかけて敦賀から戻る感じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

#1さんの道は私もたまに通りますよ。 私ですか、関市から敦賀へ釣に行く者です。 余呉の手前の、県道284号だけ酷道です。 そのまま木の本へ303号を行けば全く問題ありません。 303号は、昔は伊吹さんの頂上付近の高さを走っていましたが、 今はトンネルも出来て全て2車線の良い道です。 今?これから?は紅葉も良いのでは・・・?

peepoo88
質問者

お礼

酷道は284だけですか~ どれ位の酷道か一度体験してみたいです。 今度、昼間通ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

#1さんのは本気でマニアックで、元「酷道」で有名だった(今はトンネルで抜けてますが)山の中の道とか、元北陸本線のトンネルとか(信号つきの交互通行で、路面はガタガタ、ばい煙の跡がくっきり残ってます)走りますから、楽しいっちゃ~楽しいですが、マニアックすぎるかと。 ごく普通には、国道8号~365号関ヶ原でしょうね。岐大バイパスに抜けてもいいんですが、365号をそのまま降りて養老に抜けるのも手かと。少なくとも日曜夕方でもこのルートは「大垣に近づくまでは」ほぼ渋滞しませんので。

peepoo88
質問者

お礼

このルートで前は通ってました。 やっぱりこのルートが鉄板かな? あとご指摘のように21号を使わずに輪中を通るのがスムーズだと知り合いにも言われました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1
peepoo88
質問者

お礼

酷道みたいですね…笑 今度昼間通って検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一宮御坂IC~国道137号~富士急ハイランドは混む?

    明日車で、春日井ICから富士急ハイランドに行く予定です。 朝6時頃に出発するつもりですが、ハイウェイナビゲータで検索してみると、渋滞はなく、3時間44分かかるとのこと。 朝なので渋滞はないかなと思ってるのですが、このサイトで中央道は土日はレジャー渋滞するというのを知って、 もしかして混むのかもしれないと心配です。 地図によると、一宮御坂ICで降りて、国道137号を通って河口湖まで行くルートもありますよね。 距離的には大月経由で中央道を通るよりは近いのですが、 下道なので、混んでるのでしょうか? やっぱり中央道で最後まで行った方がすんなり行ける でしょうか? 行きは高速使っても、帰り(夕方)は一宮御坂まで 137号ってのも混むでしょうか? 高速代の節約にもなるし、違った道も楽しみたいのですが、あまりゆっくりはしてられないので、知らない道を 自分で判断できなくて困ってます。 明らかに高速の方が速い!などの情報待ってます。

  • 岐阜市から敦賀への行き方

    岐阜市から敦賀への行き方 最近岐阜市へ引越しをしてきました。 近々福井の敦賀へ釣りに行こうと思っているのですが。 そこで車での敦賀への行き方ですが、下道で行くとした場合、どのルートが最も良いでしょうか? また、その時の所要時間はどれくらいでしょうか? ちなみに夜中に走り、朝5-6時には到着していようと思っております。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 舞鶴から敦賀までどれ位かかりますか?

    旅行で舞鶴に寄った後に敦賀まで行きたいと思っています。 ・一般道を車で ・平日の夕方から夜にかけて 以上の条件なのですが混み具合と大体の時間を教えて頂けないでしょうか? 国道27号線以外で早く着けるような抜け道などはないのでしょうか?

  • 一宮JCT近郊のホテル

    明日関西から鷲が岳にスノボしにいくんですが 夕方出発で、一宮辺りで一泊しようと思っています。 一宮出口付近にラブホテルはありますか? 一宮になければ、鷲が岳から1時間弱くらいで あればどこでもいいのですが・・・。 教えてください!

  • 敦賀から寄る寺社

    早朝5時半にフェリーで敦賀に到着。車で広島方向へ行きます。 途中 神社か寺を見たいのです。昨年は比叡山、三井寺に寄りました。 京都中心部だと渋滞などに巻き込まれそうで…ためらいます。 車で行きやすい所はないでしょうか? 時間的には午前中には見学を終え広島方向へ出発したいです。 よろしくお願いします。

  • 名神高速道路の一宮

    名神高速道路の一宮IC、JCT付近は必ず渋滞する イメージがあるのですが、何故混むのでしょうか? 東海北陸自動車道からそんなに車が入ってくるとは思えないので、 一宮ICから入ってくるのでしょうか? でも小牧ICは混むイメージがないのですよね。

  • 大阪→尾張一宮 安く行ける方法

    お世話になります。 ぎりぎりの投稿になってしまいますが、お知恵をお貸し下さい。 明後日の2月7日に用事で大阪に行きます。 行きは時間の拘束がないので、バスで行きます。 問題は帰りなのですがその用事と言うのが夕方~夜の間でして、バスの乗車時刻に間に合いません。(夜遅くまでは無いですよね?) なので電車で帰るわけなのですが、出来るだけ電車賃を抑えたいので新幹線ではなく在来線を利用する予定です。 時間を調べたのですが利用手段で新幹線が使われているものばかりでとても困っています。 それと日帰りで戻らないといけない(泊まるのは出来ない)ので最終かその1本前のに乗れるのが理想です。 大阪を出発するのは20時過ぎ~21時くらいになるのですが、何とか着けますでしょうか? 大阪から尾張一宮まで在来線を使っての帰り方を知っているまたはその時刻表が載っているようなサイト等をご存知の方いましたらどうかご教授ください!!

  • 敦賀港近辺の駐車場

    秋に新日本海フェリー(敦賀<=>苫小牧)で北海道へ帰省したいと考えています。 北海道についたら、実家の送り迎えがあるので敦賀へどうやって行こうか思案しております。 フェリーの出発時間が遅いので小さい子供を2人を連れて電車はキツイと考え、敦賀まで自家用車で行き駐車場を利用したいと考えますが、そういった駐車場が見つかりません。1週間ほど駐車できるような施設を紹介してくださいませ。 (敦賀駅近辺でもOKです)

  • 自転車で新潟(長岡市)~敦賀まで

    今度9月の初旬ごろから中旬にかけて新潟(長岡市)~敦賀まで自転車旅をしたいなと思っています。 ・出発地から到着地までのオススメの道順(できるだけ観光地回れるといいです。) ・危険な道 などを教えてください>< また宿泊費はあまりかけたくないのでなるべくテント泊にしようと思っているのですが、ネットでしらべて いると盗難・誘拐、他には暴走族などにテントを燃やされたりする例もあったり、なかったり、ラジバンダリみたいな記事をどっかで見たのでちょっと怖いです^^; 新潟~敦賀は少なくとも都会という感じではないと思うんですけど(田舎ですね)治安とかはどんな感じなんですかね^^;? ※敦賀に着いたら事前に予約しておいたフェリーに乗って新潟に帰るという感じに考えているんですけどそれで問題ないですかね? (もしも目的地に辿り着けないような事態になったら自転車を分解するなりして電車で帰るつもりなんですが、敦賀~長岡間を自転車等の荷物を持って電車に乗るといくらぐらい、またどのくらい時間かかりますか?)

  • 明日11日に東北道で那須まで行きます

    明日8月11日に埼玉県の浦和から東北道を利用して那須まで行きます。 インターネットで調べると渋滞予測45Kmとか出ていて、ぞっとしていますが、夜中のうちに出発したほうが良いのでしょうか? 今のところ、夜中の2時くらいには出発しなければ・・と思っています。この時期の渋滞がどんな感じかご存知の方、教えて下さい。