• ベストアンサー

★一宮-敦賀のマニアックな下道を教えてください

一宮-敦賀間をつりで頻繁に利用します。 信号が少なくて、渋滞にも遭いにくい道探してます。 利用時間は夜中に一宮を出発、夕方から夜にかけて敦賀から戻る感じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

#1さんの道は私もたまに通りますよ。 私ですか、関市から敦賀へ釣に行く者です。 余呉の手前の、県道284号だけ酷道です。 そのまま木の本へ303号を行けば全く問題ありません。 303号は、昔は伊吹さんの頂上付近の高さを走っていましたが、 今はトンネルも出来て全て2車線の良い道です。 今?これから?は紅葉も良いのでは・・・?

peepoo88
質問者

お礼

酷道は284だけですか~ どれ位の酷道か一度体験してみたいです。 今度、昼間通ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

#1さんのは本気でマニアックで、元「酷道」で有名だった(今はトンネルで抜けてますが)山の中の道とか、元北陸本線のトンネルとか(信号つきの交互通行で、路面はガタガタ、ばい煙の跡がくっきり残ってます)走りますから、楽しいっちゃ~楽しいですが、マニアックすぎるかと。 ごく普通には、国道8号~365号関ヶ原でしょうね。岐大バイパスに抜けてもいいんですが、365号をそのまま降りて養老に抜けるのも手かと。少なくとも日曜夕方でもこのルートは「大垣に近づくまでは」ほぼ渋滞しませんので。

peepoo88
質問者

お礼

このルートで前は通ってました。 やっぱりこのルートが鉄板かな? あとご指摘のように21号を使わずに輪中を通るのがスムーズだと知り合いにも言われました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
peepoo88
質問者

お礼

酷道みたいですね…笑 今度昼間通って検討したいと思います。 ありがとうございました。