• ベストアンサー

明日11日に東北道で那須まで行きます

明日8月11日に埼玉県の浦和から東北道を利用して那須まで行きます。 インターネットで調べると渋滞予測45Kmとか出ていて、ぞっとしていますが、夜中のうちに出発したほうが良いのでしょうか? 今のところ、夜中の2時くらいには出発しなければ・・と思っています。この時期の渋滞がどんな感じかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 結構前なんですけど 夏に那須行きましたが 早朝に出て、9時ごろには那須IC到着 出口渋滞で1時間近くかかった事があります 夜出たほうがいいかもしれません

Mapoon
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 那須に家内がお気に入りのペンションがあって、毎年行っていますが 渋滞ピークの時期に行くのは初めてなんです。 私も以前行ったときに那須ICの出口での渋滞は経験したことがあります。その程度であればまだ良いのですが、今回はどれくらいなのかも想像がつかなくて、どうしたものかと悩んでいます。 やっぱり夜のうちに出た方が良いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

浦和からですと、 「45km渋滞」より、宇都宮-那須間が自足40km異化。 抜け道をお知らせすれば、何とかなるでしょう。 なお、道が狭い・十字路右左折が多数個所(間違えると1箇所あたり1-2時間無駄に使ってしまう)あります。 浦和→栃木IC間は、渋滞がないでしょう。日光の渋滞が始まるのが宇都宮ですから。 栃木IC-栃木市内(環状道路)-宇都宮(環状道路)-120号-408号-高根沢-烏山-294号 渋滞が起こりそうな場所は咲けています。栃木-408号が1-2時間、408-烏山が1時間、烏山-那須ICが2時間。 那須IC付近の渋滞を避けるのであれば、293を白川まで端って(白河市内は結構混む)、289号の甲子温泉から戻ってください。 主要渋滞は、那須内になる弟子要。 もっとも、早朝(日の出前)ですと浦和から4号を飛ばせば高根沢までは楽には知れるでしょう。 125以南ならば、125-293の迂回(あるいは境-関宿-下館(関城の一方通行に注意)の県道経由)も可能です。293をゆっくり走るというルートも有ります。 関城は、村道交通規制で有名な場所です。間違えても村道をはしるなんてことは考えないように。必ず県道を走ってください。 注意点として、道中に休む場所がないのです。 道の駅その他休む場所を見つけておいてください。私は無条件にスーパーに入ってしまいますが。 この道を教えたときに「間違えて」走った人がいます。浦和-黒磯間が11時間かかりました。 道に迷いやすい方は避けてください。

Mapoon
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 大変詳細に抜け道を教えて頂き、とても道に詳しいですね。 私はたぶん道に迷ってしまいそうです。 今回は諦めてナビに従って高速を走ることにします。 今回教えて頂いた抜け道を走れるよう、事前に予習して次回行くときには利用したいと思います。 結局夜中のうちに出ることにしましたので、今日はそろそろ寝ます。 ありがとうございました。

• kazuo1969
回答No.3

何時ぐらいに到着したいのかわからないですし、那須といっても広いので一概にはいえないのですが、高速は渋滞します。 特に、ご存じの通り、出口渋滞はひどいです。 ひとつ手前で降りて国道(4)をいくか、ひとつ先までいって戻るほうが早いときもあります。 手前から県道(369)で板室へ抜ける手もありますが、場所によってはものすごく遠回りになってしまうかもしれません。 ですが、浦和からなら早朝出発でも大丈夫ではないでしょうか? 猛暑が予想されますので、それがどちらに転ぶかですね。 (猛暑だから外出を控える・・になればすくかもしれません) 楽しい週末になることをお祈りします。

Mapoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 那須ICで降ります。 浦和なら早朝でも大丈夫ですかね。 それを聞いて少し安心しました。 早朝っていうのは、4時とか5時くらいのイメージでしょうか。 猛暑で皆さん外出を控える・・・というパターンになればよいのですが・・・。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

最近はETCの割引を使う車が増えましたので、深夜でも渋滞しますよぉ。 早く出るに越したことは無いのですが、どの道渋滞は覚悟ですね。

Mapoon
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。助かります。 そうですよね、、、どのみち渋滞覚悟は必要ですよね、、 いちお車には携帯トイレも積んでいるし・・・・。 頑張ります。 ありがとうございました。