• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【米の関税】TPP反対議員リスト【778%】)

【米の関税】TPP反対議員リスト【778%】

amenokirinの回答

  • ベストアンサー
回答No.12

既得権益を守りたい人は、みんな反対することでしょう。 私も同じ立場なら反対したかもしれません。 とりあえず声を上げておけば、たとえTPP交渉に参加したとしても ほかの見返りを頂けるかもしれません。 TPPをするべきかしないほうがよいかは 反対している人たちの顔ぶれを見たら判断できると思います。 わたし的には、「医師会がTPPに反対」と聞いただけで これは絶対に参加したほうが良いものだ、と判断しました。

goldholmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TPPに反対することは「既得権益団体」であると表明することと同義ですね。

関連するQ&A

  • TPP反対請願賛同議員356人のリスト

    全国農業協同組合中央会(JA全中)は25日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に反対する請願を衆参両院議長に提出したと発表した。両院議長への提出には国会議員の紹介が必要で、紹介議員356人の名前も併せて公表した。 JA全中は、紹介議員の名前を組合員に提供し、選挙の判断材料として活用してもらう考えだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000154-jij-pol らしいです。 私も選挙の際の判断材料にするため、TPPに反対する議員のリストが欲しいのですが、どこで手に入るのでしょうか。 もちろん反対派議員に投票しないためです。 既得権益にしがみくJAと、日本の将来を考えもしない老いぼれ政治屋許すまじ。

  • TPPに反対している人について

    TPPについて質問がありますがTPPの真の本質について理解して反対している国民議員はアジア・ヨーロッパ・オーストラリア・アフリカ・アメリカでどれくらいですか?またマツコデラックスがTPPに真の内容について理解して反対していましたが彼女のようにTPPの内容をきちんと理解して反対している人は他に誰がいますか?知っている方がいらっしゃたら名前を教えてください。できれば一覧があればそれも教えてください。

  • 日本のTPP参加を止める方法はありませんか?

    日本のTPP参加を止める方法はありませんか?自民党の一部の議員がTPPの参加に躍起になっていて、「馬鹿げているな」と日々思っています。 また、TPP参加の即時撤回を求める会の議員は何をやっているのかと思ってしまいます。JAや医師会へのパフォーマンスでTPPに反対しているのか、と思ってしまいます。 TPPの是非は議論したくないので、TPP参加に賛成する方は回答をご遠慮ください。理屈なしでTPPに反対しないといけないのです。小学生や中学生に、「なぜTPPの参加が問題なの?」と聞かれると、「人は殺してはいけないでしょ。それと同じこと。」と答えないといけないと思っています。 もっとも、「日本はTPPに参加してはいけない」という法律はありませんが。もちろん、TPPの問題点を挙げることはできます。また、JAや医師会を支持しているわけではありません。

  • TPP参加反対の共産党

    日本共産党はTPP参加を断固反対しています。 農業の崩壊、食糧自給率の低下、雇用の悪化、格差の拡大等の理由で日本共産党はTPP参加を反対しています。 JA関係者や専業農家の人達を集めて反対デモを起こしています。 私もTPP参加は社会保障の崩壊、格差の拡大、雇用の悪化を招きかねないと思いあまり良いとは思っていません。 日本共産党と言えば社会政策に関してだけは良い事を言っていますがインターネット上の噂では(特にネトウヨと言われる人達のスレッドで)左寄りで反日的な党派と言われています。確かに日本共産党はあまり良いイメージが無く胡散臭いイメージしかありません。日本共産党の原発反対もかなり胡散臭いので私も反対しているTPPの参加も日本共産党が参加反対していると非常に胡散臭く見えてしまいます。 ここで質問ですが日本共産党はTPP参加を反対していますが、私は上記の懸念とは違って何か他に目的があって反対しているのかと思っています。 農業の崩壊、社会保障の崩壊、雇用の悪化等とは言いますがあの胡散臭い左寄りの日本共産党なので日本の将来や国民の事を考えての参加反対とは到底思えません。 共産党のTPP参加反対は農業関係者を巻き込んだ支持率アップの為のただの口だけパフォーマンスなのですか? それとも他の目的があっての反対なのですか? 果たしてどうなのでしょうか?

  • 衆議院で反対票を投じた自民党議員

     ついに解散されてまいましたね。 ところで、衆議院議員で郵政民営化に反対票を投じた自民党議員がいましたよね。その方の名前を可能な限り教えていただけませんか?  前の衆議院選挙で小泉人気を利用して当選し、当選したら小泉に反対するウソつき議員の態度が個人的に許せないんです。  いちお綿貫、亀井静香、野田聖子は知っていますが他に反対した議員の名前が知りたいです。

  • 農業とTPP

    TPPの参加が決まりました。 当然のごとくJAグループを筆頭とした農業団体は猛反対ですが、ニュースなどを見ていると少し違和感を感じます。 農業の高齢化や主な生産物である米の価格の低下は今に始まった事ではなく、国の政策も有りますが、JA(昔は農協)の農家に対する扱いが酷過ぎたからだと思うからです。 昔の世代は農協絶対主義みたいなところがあり、農業関係はもちろん、自動車、燃料、家電、共済、建設、冠婚葬祭にいたるまで生活に根付き、農協も「それが当たり前」といった感じで、農業に全く関係ないものでも地域で販売の割り当てが着たり、ボーナスシーズンには売込みが凄かったです。 私の世代になると、時代の変化も有り、農協のこれらのやり方が正直うっとうしく感じる事があります。 基本的に農協は定価販売なので、自動車や家電は専門店で買った方が安いですし。 結局は農協は今まで殿様商売をして、農家に大きな負担を掛けてきて「今更何を味方面してるの?」と言う気持ちがありますがおかしいでしょうか? もちろん農協があったからこそ出来た部分は有るとは思いますが。

  • 農協幹部さんは孫子の将来をどう考えているの?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130227/plc13022700170001-n1.htm 【 衆院初当選組の中村裕之氏は、地元の農協幹部から「あんた方を衆院選で勝たせたが失敗だった。参院選は対応を考える」と、露骨に圧力をかけられている実情を報告した。ベテランからは、首相一任への反対決議や両院議員総会の開催を求める意見が飛び出した。 】 かつて、民主党に大量票を投じた農協さんは、懲りていないのでしょうか? TPP参加をしない日本は、TPPが機能するようになった時に、農民の、いや国民の生活がどのようになるのか、教えてください。 豊かな補助金や機械・燃料・飼料の調達も貿易が黒字であればこそできると考えるのですが…。

  • 対日宣戦布告決議に反対したアメリカ議員

    ルーズヴェルトが議会で日本への対日宣戦布告決議を求めたとき 「反対1票の絶対的多数で可決」とありますが、反対した議員の名前とかって分かるのでしょうか?

  • テーピーピー参加には、断固反対ですぅ!!

    さっき夕方のニュースを見ていると、民主党の誰とは言いませんが、結構、高齢の議員さんが、テレビ局のリポーターのマイクに向かって『私もこれで民主党を出なくちゃならなくなりましたが、テーピーピー(TPP)参加は断固反対ですぅ!!』と言っていました。 もう、見た感じ、結構、歳いってそうなんだから引退すればいいのにと思うんですが、本人はまだまだ現役でがんばるつもりのようです。 一々、本人から話を聞かなくても、農協をバックにしているのがわかります。 もう、このような人は国政に出て来ないで、農協の理事長や組合長でもしてればいいのにとマジで思います。 民主党の輿石議員にしても、村の村長さんにしか見えません。 今は世界のリーダー達が交代していますが、他のどこの国にも村長さんや農協の理事長みたいな人はいません。 このような人達が国政の場にいて、厳しい世界の荒波を日本丸は乗り越えられるのか心配になります。 事情通のみなさん、どうしたら、村長さんや農協の理事長を落選させる事が出来るのでしょうか?

  • 郵政民営化関連法案で反対→賛成になった与党議員は?

    昨日郵政民営化関連法案が衆議院で可決されました。 反対した議員の名前はいろいろなサイトで紹介されていますが、 今まで反対していたのに、採決で賛成に回った議員の 名前はあまり知らされていません。 お教えていただけますか。