• ベストアンサー

オートバイの車両保険の要・不要

初めてオートバイを購入し、しかも大型自動2輪を購入・運転します。立ちごけ・自損事故をする、しないも予測は付きませんが、車両保険で悩んでします。車両保険は入って置いたほうがよいでしょうか?ご意見、ご経験アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当方、大型バイクに乗っていますが、対人対物の任意保険は入っているものの、車両保険には入っていません。 最大の理由はバイクの車両保険は保険料が高過ぎること。見積もりをすれば分かると思いますが、どこの保険会社もバイクの車両保険は高いです。 10年程前に、一度、車両保険に入れてみようと見積もりを取った際は車両保険分(車体価格は200万です)だけで15万~18万/年くらいの金額でした(対人対物と合わせた総額で20万/年を越えそうな勢いでした)。3年払うと車両保険分だけで50万ですからねぇ... 見積もりで出た保険料を高いと感じるか安いと感じるかは人各々なので、いずれにしろ、一度見積もりを作って検討してみると良いかと。 見積もりはタダですし。 あ、バイクの場合、車両保険に盗難保険はつきません。盗難保険は独立した保険になります。

noname#206189
質問者

お礼

本当に高いですよね。10年かければもう1台楽に買えてしまいますね。詳細な例を挙げていただき参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chubou3
回答No.6

保険料が経費で落ちるとかで無い限り無駄ですね。 10年未満で新車が買える程の保険料になります。 私も掛けていた次期が有りましたが、今は掛けてません。

質問者

お礼

おっしゃる通りで新車もう1台買えちゃいますね。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

入って居れば安心ですが、バイクと言う物はその構造上。自立できない物ですので、簡単に立ちごけしてしまいます。 つまり、保険の使用率が高く、保険会社としての支払い額が多いと言う事なんです。 保険料の料金の決め方は、 保険料=保険料収入合計-保険会社手数料-保険会社経費-保険会社利益-保険支払金額 ですので、事故の多い物は自然と保険料も高くなってしまいます。 バイクの場合は、何もしなくても破損してしまいますからね。 多少の傷は治さないなど考えから、10万円までは免責(10万円以上の部分などだけ保険支払いが受けられる。)等と言う物にすると大きな事故や損害だけ保証すると言う事で保険料を安くする事は可能な物もあります。 二輪の場合、盗難が付いて居ない物も多いですので、保険会社等の契約内容をよく確認する必要があります。

質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。どう判断するかは難しいですね。

回答No.4

車輌保険は高額すぎるのでかけていません。車輌保険よりは、ツーリング資金にまわしたい。 30年くらい乗ってますが、今まで車輌保険が必要な事故を起こしたことはありません。相手のある事故なら、相手からの保険金支払いで、たいてい元通りに。 立ちゴケくらいなら「マジックで色塗っておけば目立たないからいいや」か、ウィンカーレンズとサイドカウル一枚くらいなら自腹で直した方が安いので保険はかけていません。それ以前に「転かしてたまるか」と気合いが入ります。

質問者

お礼

そうですね、安全運転と集中力。もらい事故もあるかもしれませんが他への資金も視野に入れた検討も必要ですね参考になりました。ありがとうございました。

• ryo620
回答No.2

先日 事故ってしまい修理代87万円でした。 いつも自由に使えるお金が100万円位財布に入っているのなら、車両保険は不要です。

質問者

お礼

????87万円ですか?ほぼ廃車になってしまったんでしょうか?実例を聞くと考えさせられますね。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

多くの車両保険は事故だけではなく、 車両の盗難(保険会社によって対象外や盗難保険として別個になる場合がある)や風水害など、地震や津波、噴火以外の自然災害による損害も含まれています。 また、相手のある事故の場合でも過失割合(責任割合)によっては自車の損害が全額相手持ちにはならない場合があり、その場合は車両保険を利用できます。 なので、入っていたほうが無難です。 あとは、無保険車対応のものがあれば入っていたほうが良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。備えあれば...、ですね。ありがとうございました。