• ベストアンサー

バイクが欲しい…

これから教習所に行って取ろうとしてる者です。 免許取得と同時には欲しいなぁとバイク屋さんをよく見に行ったりするんですが…有名なバイク街.上野とかで買った方が良いのか.近所が良いのか.ネットで安い所探して買った方がいいいのか.誰か助言頂けませんか? ちなみにエリミネーターが今のところ知ってるカッコイイバイクなんですが、お店の人は「カワサキは他社に比べるとエンジンがうるさいよ!」言うんです。そういうの全く無知なので他にも良いのあれば車種だけでも教えてくれませんか? 条件は20万以下...250cc.座高が低くて(身長150センチなもんで…)、あまりタイヤと上があいてない奴で、のけぞったり前傾タイプじゃないバイク…ちょっと注文多いいですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >>バイク屋さんをよく見に行ったりするんですが… 売ったら売りっぱなしの店は避けるべきかと。初心者ならなおさらですね。価格の魅力はあるでしょうが、いざというときに何処に相談すればいいかわからないなんてことになると面倒なだけかと思います。バイクショップ選びは価格よりもむしろショップの雰囲気やアフターケアの充実度が大事ですね。出先で故障したら引き取りに来てくれたり、それに順ずる的確なアドバイスをくれるようなショップとか。あと、家からあまりに遠いショップで買うと引き取りの際に面倒がられたりすることもあるかもしれません。見積もりだけ出してもらうくらいの気持ちでいくつか回ってみては?買う気がないとわかると態度を変えるショップもあるでしょうし。 >>条件は20万以下...250cc. 20万円以下だとかなり車種は限られますよ。 現行のエリミネーターだと中古でも30万はすると思いますし。タイヤと上の間隔が少ないものになるとアメリカンしかないでしょうし、20万円以下ではエンジンの音うんぬんと言う前にそれなりの程度の物しかないように思います。ただ、KAWASAKIは他社に比べてエンジンが大きいのはわかる気がします。 250のアメリカンになると HONDAのマグナやYAMAHAのドラッグスター250あたりになると思います。

banana725
質問者

お礼

ありがとう。お店選びって大事なんですね。 確かに知り合いに詳しい人いないので頼りはお店の人のみ…。 カワサキはエンジン大きいのか…。 近所で探してみます!! オススメのバイク検索して見てみますね。 ありがとう。

その他の回答 (7)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.8

こんばんは。 まず、バイクを購入するのは、何かあった時、すぐに行けるような身近な店にした方が良いと思います。 そして、初めて購入するバイクは、余計な事は考えずに、自分が一番、カッコイイと直感で思うバイクにした方が良いと思います。 その上で、そのバイクのことを少し調べて、よく把握しておいた方が良いです。 (その方がヨリ愛着が沸くと思います。) 初心者には危ないとか、メンテが大変とか、税金・車検代がドーノコーノとか、そういう面は気にする必要ないと思います。 (バイクは載った感じのポジションとかフィーリングは、後からでも自分好みに変えられますので。) と私は思います。 寒い季節こそバイクですよね。

banana725
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに人に言われたの見てもピン!とこなく、やっぱり自分の頭に理想の絵があるみたいで・・・。 寒い季節こそバイク!なんですか??(笑) 免許がんばりますね。

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.7

 22歳から52歳まで乗ってました。 良い店の条件 1.近くて押して行ける 2.パーツリストを備えて部品調達がスムーズ 3.メーカ認定の整備資格を持っている 駄目な店の実例  ずらり並んだレースのトロフィーに目がくらみひかれたが、適正な工具を使わずナットをモンキースパナで回す店で、後輪の整列が取れず自分で調整しました。  

banana725
質問者

お礼

近くて押して行けるお店…重要ですね! 確かになんかあっても遠いいと厳しいですよね。 みなさんに色々聞いて近所でよさげなところ探したんです。ありました。灯台もと暗し・・・ トロフィーは無かったような・・・ ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

今後どんなバイクライフを送りたいのかによりますが、一例として。 ジャンク屋(うちの近所だと湘南ジャンクヤード辺り)で、整備マニュアルや整備情報、パーツの入手性も考慮の上、自分の目で確認して『これなら行ける!』と思うジャンクバイク(納車整備無・現状渡)を、納得価格で購入する。そして自分で整備をして乗り出す、そんな方法もあります。 バイクの整備不良は4輪車よりもより一層即死亡事故に結びつくので、最初は贅沢言わずに200cc前後以下で整備しやすいバイクで腕を鍛えてステップアップとなるでしょう。(原付2種だとナンバー取るのも簡単だから、それで練習しても良いかも。) ジャンク屋じゃなくて整備マニュアルごと譲ってくれる知合いがいたらそういうほうがその人に質問も出来て良いかもですが、そうそうはいないでしょうけれども、いればそんなのも。 ちなみに初期費用は抑えられますが、トータルコストは大概安くは上がらないと思います。良品の中古を買うよりかかったコストは勉強代ということで。 蛇足1 皆さんのおっしゃっているように私も上野は推奨しません。某大型百貨店でいわれるように『なんでもあるけど欲しいものは何も無い』みたいに、行ってがっくりするかも知れません(私が時々行ってはそう感じて帰ってきます)。私の近所にも『品数小ぶりだが欲しいものはなんでもある』ショップがあります。近場でそのようなショップを見つけて馴染みになっておくほうを推奨します。 蛇足2 出先でのマシントラブルを想定してレッドバロングループとかの大型チェーン店で購入するという選択もあるでしょう。但し、自分で何とかできる技術を身に付けているならJRS会員になっておくだけで大体何とかなるとも考えられますが。

参考URL:
http://www.j-rs.co.jp/c-life/main/hikaku.html
banana725
質問者

お礼

そっか..ある程度は基本的な構造の仕組みを知った方が良いですよね。 近場で家族でやってるお店見つけたんです。 親切にネットで「こんなのはオススメだよ」とか構造についても色々教えてくれました。 頑張りますね! ありがとう

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.5

バイク屋さんは近くで人のいい、腕のしっかりした店主がやってる小さなお店がお勧めです。 そういった情報を集めるなら、バイクのサイトを調べるか、イベントを定期的に行っている常連客が多い店に出向いて情報を探すしかないでしょう。 貴方の近くにバイクのイベントが行われていたら、そこに集まる人々に情報を求めても良いでしょう。 タイヤを買うならここの店とかケミカル買うならこことか、修理出すならこの店とか、結構こだわり多いんですよ。 お店の中で他店の話になるので、そこらへんはマナー良く御願いしますね。 エリミネーターとかのアメリカンで、ゆったりまったりツーリングするならアメリカンが良いですが、乗れるようになってスポーツライディングしたいと思っているなら、物足りなく思うかも知れないですね。 ネイキッドが中間なのでお奨めです。 レーサーレプリカはツーリングには根性要りますので、初心者にはネイキッドの250がいいと思いますよ。 たまかず多いので安いですしね。

banana725
質問者

お礼

やっぱり皆さん「近くのお店」なんですね。 私は「バイク=上野」って先入観があって... 良かったです。でも確かに近くに越したこと無いですよね。 早く免許とって春には遠出できるよに頑張ります。 ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

50代。男子。 バイクに関する思い出話。 彼女がバイクが欲しいとて、一緒に上野へ行き、ある店で、車種は気に入りながら、色違いが欲しいと言うと、2~3日したら入るとのこと。 当日、都合で早めに着いた所、店員が一生懸命塗り替えていました・・・とさ。クワバラクワバラ。(日本昔話の口調)

banana725
質問者

お礼

上野、辞めます! 上野の評判はホント良くないですね...。 近所で良いところ探して…それからバイク探します。 お店が大事なんですね。 昔話?ありがとう。

回答No.3

バイクを購入する時に一番 難しいのがお店選びだと思います お店によって値段もアフターフォローも修理代も全く違ってきます まぁ 物凄く良心的なお店は儲かっていないので外見はぼろい場合が多いですね(失礼っ!) 20万以下の中古を探すならバイク屋さんと仲良くなってバイク屋さんのオークションで探してもらうのがいいかと思います ただ仲良くなるまでが大変かも? 周りのお友達や知り合いのツテを探してみてください

banana725
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 やっぱりお店って大事なんですね…。私価格重視にしてたけど…後々の事考えたらホントそうだと思いました。書き込んで聞いて良かった。バイク=上野って強く思ってて友達もそうだったので近所のバイク屋は眼中に無かった…。 早速見に行ってきます! 来週から通うので年内には…寒そうですけどね。 がんばります。 ありがとう!

noname#6737
noname#6737
回答No.2

上野のバイク屋街は止めておきな。 有名な分、黙っていてもお客が来るので、全体的に値段高め、程度悪めです。 バイク屋にいた時に、いいかげん整備の中古車を何台も見てきました。 他県から買いにきたお客は、故障しても上野まで持っていけないからね。 アフター無しの売りっぱなしです。 バイクはテレビや冷蔵庫とは違います。 新車中古車にかかわらず、買ったあともメンテナンスが必要です。 その時、気軽に行ける距離じゃないと、後々大変です。 だから、ネットも止めておいたほうがいいよ。 そういうのは、自分で整備できる人が利用するんです。 近所でいい店見つけてね。 諸費用こみで20万以下だと、程度が悪いか不人気車しか買えないよ。 もうちょっと頑張りましょう。

banana725
質問者

お礼

ありがとう。 上野は有名だと思ったんですが…確かに分かるような気がします。 メンテナンスは確かに全く無知の私にはお店の人だけが頼り…。近くで探します。 値段はこないだ上野でエリミネーターが3万キロ走ってて10年前のが11万で売ってたんです。ちょっとボロだったので+αしたつもりだったんですが...、せっかくなら気に入ったの欲しいので一番に良いの探して次に金額を頑張って買います! ありがとう!!

関連するQ&A

  • 乗りやすいバイクは・・・?

    私は背の低い女の子です。今教習所に通って中型を取ってます。400ccはかなり厳しく転んでばかりで苦戦中…。 今、何を買うか迷ってるのですが初めはエリミネーターがシート高が低いのでいいなぁと思ったのですが昨日バイク屋さんでホンダのXL230のクラッシック風にしてるのを見て心惹かれました…が、シート高が高いので悩み中…。でも軽いから片足でもふんばれるのか…?。 で背の低く(148cm)力の無い私にお勧めのバイクはありませんか?好みは種類を知らないので昨日みた限りではブロンコとかXL230などカッコイイと思いました。エリミネーターはバイク屋さんにカワサキはエンジン音が多少他より大きいと聞きメンテナンスなどからホンダを薦められましたが特にどこ!っては無いです。ススキは余り好みません。ぐだぐだ書きましたが誰か参考に「これなんかは?」みたいな車種教えて下さい。それらを参考に考えたいです。よろしくお願いいたします。

  • 身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

    現在中型免許の教習に通っています。 免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア) 片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。 250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。 AT、MT問いません。 よろしくお願いします。

  • 通勤用バイク

    私は現在250ccのカワサキ、エリミネーターに乗っています。去年結婚し子どもも誕生、自動車を購入したこともありまして、現在のバイクは通勤のみの使用となってしまいました。 今回自賠責も任意保険も更新が近づいてきたのでこの際手放してさらに維持費の安い125ccくらいのバイクに乗り換えよう(使用は通勤のみ)かと検討中なのですがなにかお勧めのバイクはありませんか? 車種の希望は特にありませんが、概観がそこそこかっこよくてなるべくスピードに不満のないものがいいかなぁ、と考えています(^^;) 概観の好みなど十人十色だと思われるかもしれませんが、多くの方の意見を頂けたら幸いです。

  • 125cc以下のアメリカンバイク

    125cc以下のアメリカンバイクの新車を買うとしたら、川崎のエリミネイター以外にありますか? 路上でヤマハのやつは見たことありますが、ホームページ上では見当たりません。 どの会社でもいいです、今生産しているバイクわかるひと教えてください。よろしくお願いします。

  • エリミネーター125のクラッチレバー破損

    質問させてもらいます。 カワサキのエリミネーター125ccのクラッチレバーが破損してしまい クラッチが握れない状態です。 純正かその他に変わりのものがあればいいのですが バイクは乗れればいいやって感じで無知です。 どこにパーツが売ってあるのでしょうか? ヤフオクで見ても見つからずで困っています。

  • バイクのタイヤ交換の相場について

    質問させていただきます。 バイクのタイヤ交換の相場についてお伺いいたします。 車種はカワサキのKSR-1(50cc)です。 タイヤサイズは100/90-12(チューブレス)です。 何件かバイクショップに問い合わせたところ、ダンロップのK180というタイヤで前後あわせて工賃込みで26000円位(別途必要に応じてバルブ等)と言われました。 思った以上に高かったのですが相場はこんなものなのでしょうか? また、埼玉県越谷市近辺で安くタイヤ交換をしてくれるバイクショップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 原付から小型バイクに乗り換えようとしています。

    リトルカブに2年くらい乗っていて、 あまりの遅さに耐えられずバイクを買おうかと思っているのですが、 どんなのがいいかわからず困っています。 お金がそんなに無いので125ccくらいで我慢しようと思ってて、 今のところ ホンダ CD125,CG125 スズキ GN125,マローダー125 カワサキ エリミネーター125 が気になっているのですが、完全に外見で選んだので 実際乗るとなるとどう違うのか教えていただけないでしょうか。 他のでもおすすめがあれば教えてください。

  • 私に乗れそうな(合うような)バイクありますか?

    バイク歴0日の初心者です、ほとんどバイクについてわかりません。 普通二輪免許を取ってはや3ヶ月お金もそこそこ貯まり、そろそろバイクに乗りたいと思う今日この頃。 そこで、バイクを買おうと思うのですが、400ccだと維持費がかかりそうなので250cc以下を買おうと思うのですが、ここで問題発生。 私の身長が187センチ位あり250cc以下だとバイクが小さく乗りにくい。 実際教習所でもHONDAの400ccのバイク(名前忘れた)で練習してたのですが、バイクにまたがって両足がかかとまで地面にぺたっと付き膝が曲る位でかなり乗りにくかった。 こんな私なんですが、私にも合うようなバイクてありますか?

  • 身長が高い人に合うバイク

    こんばんわ。 私は身長185cm、体重81Kgの男です。 今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。 個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか? 自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……) よろしくお願いします。

  • バイク初心者です。

    私は現在高校3年生で春から社会人になります。 そして、以前からバイクに興味があったので、この機会に普通二輪免許を取得しました。 私はアメリカンのバイクが気に入っており、よく街中で見かけるたびに魅力を 感じていたので 私もアメリカンを購入しようかと検討しています。 ちなみに250ccで考えています。 バイクを購入した暁には 通勤やツーリングで使用したいと考えています。 どんなバイクがあるのかわからないなか マグナ250やエリミネーターVなどを見つけました。 形はよく似ているのですが実際はなにがどう違うのかがわかりません。 はじめて購入するバイクなので 無知なのはいけないと思いました。 乗るからには乗り心地なども重視したいです そこで質問なのですが 250ccのアメリカンで オススメのものってありますか? できたら、よい点や悪い点も教えていただけたら幸いです。 前にも書いた、マグナ250やエリミネーターVなどの点についても教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。