• 締切済み

TPPは、日本人が、アメリカ人になることですか?

TPPは、日本人が、貧富の差が激しいと言われるアメリカ人待遇になるということですか?もう、貧富の差においては、既に、日本とアメリカとではほとんど変わらないようですが、日本の格差社会の現状に、法改正などで”お墨付きを与える”ということになるのでしょうか?アメリカの素晴らしい社会を、日本で実現しようということですか?

noname#144702

みんなの回答

• fcolasno1
回答No.5

日本人がアメリカ人の経済奴隷になるということでしょうか。 TPPに違反すると、アメリカで裁判されるのですよ。あり得ない話ですよね。 すべての企業について、アメリカの影が忍び寄ってくると考えていいです。 アメリカの法律を知らず日本語しかできない日本の弁護士が太刀打ちできるわけがありません。日本人の利益は、賠償金としてアメリカに差し出すことになるでしょう。 関税自主権を捨てるなど、まったくあり得ません。 アメリカにすべてを奪い取られるだけです。 アメリカ帝国の衰退に付き合う必要はありません。 日本はすでに十分犠牲を払ってきました。 日米経済戦争により、バブル崩壊後の20社ほどの金融破たん後に、年間約1万人の自殺者が増えて毎年3万人の自殺者が出ています。これは日米経済戦争の戦死者です。13年も続いています。これを克服できないまま、アメリカ経済を潤すためのTPPに加盟する必要がありますか。アメリカはステルス戦闘機を日本に売りません。これは自由貿易ですか?本当にアメリカはTPPに加盟するつもりがあると思いますか?亀井氏は疑っています。 アメリカは自国の経済優先で、アメリカ国債も日本に押しつけたまま、日本に犠牲を強いています。その言い訳は在日米軍による日本防衛・日米安保条約にあります。どうせ毎年戦死者1万人が出るなら、日米安保に意味がありますか?もはや日米安保を破棄し、日米経済戦争に勝利することを目指すべきではないでしょうか。日米安保を破棄しても、毎年戦死者が1万人も出るとは思えません。日米経済戦争に勝つことこそ優先すべきではないでしょうか。 プラザ合意(1985年)後1年ほどで、1ドル240円から120円ほどになり、いまや70円という円高です。アメリカドルを利用する金融集団は、為替操作で日本から利益を収奪しているように思えます。 アメリカは貿易摩擦を理由に、日本の将来性ある技術開発の芽をつぶしてきました。TRONなどのOS技術の世界進出もつぶされました。農業面では種苗の開発保存もアメリカに独占されそうです。 日本人によるヘッジファンドが出来そうになると、CIA肝いりの地検特捜部に逮捕されてしまいました。アメリカのヘッジファンドにモラルがありますか?なぜ日本人は世界金融に挑戦することが許されないのですか? すべてはアメリカ中心の新自由主義・金融資本主義の思い通りに操作されているように思います。 独立国家になりましょう。 少しずつ、マスコミにもまともなTPP反対論が出始めていますね。 http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10 中野剛志さんの説得力あるお話です。 日本の自殺者は、アメリカの2倍の率です。 20代から40代の男性の死因は、自殺が第1位です。

• goo2408
回答No.4

博士も知らないニッポンのウラというネット番組の「アメリカ政治のウラ」と題しての過去の番組が下記リンクにあります。 http://video.google.com/videoplay?docid=-3484776769052965558 12:40秒付近から米国の保険事情の話が紹介されています。 ここのユーザーさんなどの多くの方などはご存知の方が多いのでしょうが、私はこの手の事をしらなかったもので驚きでした。TPPの制度上、保険・医療分野も大きく関わっているそうなので、この番組で話されているような保険事情が日本にも輸入されてしまうとちょっと恐ろしいな~と思いました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://video.google.com/videoplay?docid=-3484776769052965558
noname#142617
noname#142617
回答No.3

違います。TPPでの問題は既に日本抜きでTPPの内容が進行中であって、TPPの内容の議論に日本が参加してなかった事が一番の問題です。例外項目があるのか、貿易自由化は国内事情を考慮できるのかと言った重要な事が既にTPPのメンバーのアメリカやオーストラリアなど8カ国で交渉が進んでいます。日本は政権交代、総理大臣の頻繁な交代などからTPP加盟国の交渉は蚊帳の外で本当のTPPの内容は総理大臣さえ判らないのが現状です。言えるのはTPPに入っても入らなくとも得をするのは日本で無いと言う事です。経済界は貿易競争に負けるから加入すべきと言います。医療や農業は日本国内で保護されているのでTPPで保護がなくなれば困ります。TPPはアメリカが一人勝ちするもので、TPPに入っても入らなくとも日本にとってはメリットもありますが、デメリットも少なくないと考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。農業に関しては、FTAでも同じようですが、なぜTPPに拘るのでしょうかね。韓国もTPPではなく、FTAにしました。医療など、アメリカに近づくことは近づくのですよね。日本でも、中国のように、子供が轢かれても、放置するような国になるとすると、ちょっと怖いです。

• nasi000
回答No.2

下の写真はアメリカの学校給食です。 なぜアメリカの学校給食はこのような粗末で栄養バランスの悪いものであるのか? なぜアメリカ人はピザやハンバーガー、スナック菓子ばかりを食べているのか? これらは「大規模農業による農業市場の寡占化」、それにより齎される「食料の画一化」、「学校運営の市場化」が主な原因です。行き着くところ、米国政治の異常なまでの市場原理への忠誠がもたらしているものといえます。(市場原理主義化、新自由主義推進、リバタリアニズム推進などともいわれますが。) 米国の農業市場は競争は終わり完全寡占化市場となっています。スケールメリットの最大化のために大規模農業が推進され拡大し、価格競争に生き残れなかった生産者は淘汰され市場からいなくなり、その結果として横断に数時間かかる大農場を使っての大規模農業経営が行われています。 そしてこの農業大規模化と寡占化によって齎されたのが「食の画一化」です。多種多様な食料の生産は大規模農業に向かず、大量生産により画一化が必ず起こります。 市場原理の攻略として最も優先されるものはスケールメリットを活かし格安で販売をする量産体制を作ることです。大規模化の為の農業経営では大量生産向きの農作物のみに限定して大量生産を行い、巨額資本を投じて広大な農地の確保をし、そして人件費の削減のための機械化を進め出来るだけ少ない労働力で収穫をして合理化しています。アメリカでは横断に車で数時間必要な広大な農地での農作物の生産が行われています。 このことにより大規模農業に主要利益は持っていかれてしまっているため、大量生産に向かない食品はドンドン淘汰され消えて買えないものとなるか、あるいは高額で一般市民の口には入らない食品となって行きます。 このように農業の大規模経営化、大量生産のための農業体制推進をすることは、必ず大量生産向きの作物だけが生産されることになり「食の画一化」が進む事態になります。 これらの事を基板に米国の食糧事情、学校給食事情があります。米国は学校の市場化、経営化が徹底されています。結果として 生徒の学 よりも 学校経営、価格メカニズムが優先されます。給食、学食も例外ではなく、格安チェーン店の関連会社のようなところが入り、ピザ、ハンバーガー、フライドポテト、スナック菓子、チキンナゲットなどのようなメニューで、ハッキリってほとんど餌とも差のない給食が当たり前のように子供たちにだされています。これは給食がというよりも米国の昼食市場がそうなっており、学校内にもそういう業者が入り込んでいるという図式です。 TPPを締結すれば10~20年ほどで日本の食卓事情も米国のようになってしまう可能性が極めて高いです。現在、日本の主要メディアでは盛んに大規模農業化、公教育の市場化などが推進され、TPPで農業改革が進むとされていますが、その改革がもたらすモノは下写真のような学校給食を改革により当然のものとするということです。

回答No.1

関税を廃止して自由貿易を促進しましょうというお話です。 一般消費者は安い品物も選べるようになるし、もちろん安い外国産が気に入らなければ今まで通り国産を選べばいいので、デメリットはありません。 TPPに参加しないと輸出企業は関税障壁により世界で勝てる企業は皆無となるでしょう。 リーマン・ショック以降、輸出が落ち込むと日本が沈没することは明白ですね。 今後益々衰退する国内市場だけで、現在の生活水準を維持できると思っていたら大間違いです。 反対しているのは米の778%に象徴される高い関税に守られている農家や農協などの既得権益団体だけで、きっとあなたもその類ですね(笑)

質問者

お礼

私がどこの誰だろうとどうでもいいですが、労働条件や社会保険などは、どうなるのでしょうか。そこが質問なのですが。安い外国産が入って、安く買えるのはいいですが、デフレを進めて、どうするのでしょうね。確かに、農家は反対するでしょう。TPPの、関税部分なんて、円高に比べたら屁みたいなものでしょう。 TPPの真骨頂は、労働条件や社会保険の改悪なのでは。