• 締切済み

あごのまわりのブツブツ

soguriの回答

• soguri
回答No.2

大人ニキビの原因は様々です。 あなたが言うように、ストレスの場合もあります。 体調の悪さが肌に影響しているとも考えられます。 また、最近化粧品を変えたりしましたか? それが肌に合っていないかもしれません。 大人ニキビは10代のころにできるニキビとは違うと思ってください。だから、とにかくしっかり洗顔すればいい、というものではありません。(むしろ保湿が大事です。) まずは、化粧品等(洗顔・化粧水等も含めて)をニキビ肌用のもの、もしくは低刺激なものに変えてみてはいかがでしょう? 化粧しないのが一番ですが、そういうわけにもいかないと思います。 薬局やドラッグストアの化粧品コーナーで話を聞いてみてはどうですか?多分サンプルをくれます。 あまりひどいようなら皮膚科へ行くこともお勧めしますが、薬を処方されても、それに即効性があるかどうかは個人差が大きいです。 すぐに治ると思ってはいけません。 少なくとも1ヶ月2ヶ月の継続したケアが必要です。 私も去年の今頃くらいに突然大人ニキビに見舞われました。今でも時々肌の調子が悪くなるときもありますが、一時期に比べればだいぶ良くなりました。 十人十色なので、あなたにとって必ずしも「効果的」かどうかはわかりませんが、これをきっかけに、あなたの「効果的なスキンケア」を是非見つけてください。