• ベストアンサー

口の周り、あごの吹き出物

病気というか、ここ5ヶ月位口の周りとあごの吹き出物がすごいのです。 赤くなってウミがたまって、つぶれて跡になってしまい、なかなかその跡が消えません。やっとウミが出たと思ったら、別の場所に新たに吹き出物が出来るといった事の繰り返しです。 ストレスはそれ程ないと思いますし、ホルモンの関係かな?とも思いますがはっきりしません。 一度医者へ行こうかと思うのですが、何科がいいでしょうか?また、自分で出来るケア等、効果的なものがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyon
回答No.4

私もながーーーいこと悩まされている一人です。 先日、皮膚科に行って来ました。 抗生物質と塗り薬をいただいて一週間もしないうちに治りました。 何年も悩んで自力で治そうとしていた自分はなんだったのか。。。 抗生物質にも種類があるようで、1~2週間しても治らない場合は薬を変えてもらうといいようです。 それからビタミン剤を一緒に処方してもらいましたが保険が利くのでドラッグストアなんかで買うより安くなります。 自力で治そうとしすぎて高い化粧品やサプメンとを買うよりは結局は時間も金銭的にも病院に行った方が早いな。と言うのが私の結論です。 ニキビの出来る人って、脂っぽいかと思いきや、意外と乾燥肌だったりするんですよね。 特に、顎の下の保湿はしっかりした方がいいです。 ニキビがあると保湿してはいけないと思いがちですが、顎の下に関しては逆だと教えてもらいました。 今、蒸しタオルで顔全体を温めて血行を良くしてから保湿しているんですが、調子が良くなってきたように思います。お試しあれ。

noname#10918
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 他の方もおっしゃっていますが、一度医者へ行ってみます!自力より早いというのが魅力ですね…。ビタミン剤を毎日飲んでいますがお金もバカになりません。 蒸しタオルもやってみますね!

その他の回答 (3)

• reomona
回答No.3

私も昔、顎に良く出ていました。赤く腫れたり、膿んでくさい液が出たりほんと困りました。大きいのが一度に5、6個出来た時は「何ですかこれは」状態でした。皮膚科に行って漢方薬をもらって飲んでました。結構、長い間飲んでました  後、自分では便秘しない。マフラーはカシミアになど皮膚に刺激を与えないように気をつけてました。先生曰く「若い証拠」だそうです。でもね・・・・・

質問者

お礼

ご意見有難うございました。 もう30歳なので決して若くはないのでしょうが…。 他の方もおっしゃっていますが、一度医者へ行ってみることにしますね!

• saraarai
回答No.2

質問者さんがお幾つの方か分からないのですが、おそらくホルモンのバランスが崩れているのかもしれませんね。 私も生理が近付いてくると、口の周りや顎に大きな膿を持った吹き出物ができて困っています。 他の掲示板では、そうしたにきびで困ったため、ホルモン療法をされていらっしゃる方のレスがついていました。 でも私自身はピルなど副作用が出る体質なので、できません。 皮膚科から、抗生物質の入ったクリームをもらい塗っています。少なくとも膿はたまらなくなりました。

質問者

お礼

ご意見有難うございました。 私は30歳ですが、ホルモンのバランスなのでしょうか? 他の方もおっしゃっていますが、一度医者へ行ってみようかと思います!

• --ASAHI--
回答No.1

ヘルペス(性病ではない)…等ではないですか? まぁ何であれ、早めに医師に診てもらうのがベストでしょうね。皮膚科に行きましょう! 人によってはホルモンの関係で肌の調子も上下しますが、ちゃんと治療すれば影響を緩和することもできるでしょうから。 ケアなんかは、やっぱり洗顔ですかね。固形石けんが望ましいようです。(自分も医師にすすめられた。) よーーく泡立てること。完璧に泡を流しきること。 あと、気になるからといって、無意味に何度も洗顔するのは良くないそうです。肌に必要な油分まで落としてしまうとか。 僕も経験者なので辛さわかります。触ってはいけないと思いつつ…。 塗り薬やなんかで良くなりますよ。 下記HPはヘルペスのものです。参考になれば。

参考URL:
http://herpes.jp/l/
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 他の方もおっしゃっていますが、一度医者へ行ってみます! URエルも有難うございました!