• 締切済み

冷蔵庫の排水に黒い虫

こんにちは、お世話になります。カテゴリー違いであれば申し訳ありません。 仕事場にある業務用(いわゆる台下)冷蔵庫の下にある排水の受け皿に5ミリほどの 黒い虫がわくようになりました。 ミミズの様というか、大きさ、見た目ともちょうど釣りエサに使う「赤虫」を黒くしたような 感じで水の中にゆらゆらただよって(生きて)います。 排水は冷蔵庫内の床部分から出ていますので一度、床から熱湯を流してみたのですが 何日かするとまた受け皿にわいています。 どなたかご存じの方おられましたら、虫の名前、対策等よろしくお教えください、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fine_day
回答No.1

オオチョウバエの幼虫に似ている気がします。 成虫が卵を産みに来ているのだとしたら、こまめに水を捨ているのが一番かもしれません。 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html http://www.osakapco.com/pcosight/kensaku-h230309/detail/k26.html

Smooth_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成虫のような虫類が飛び回るのは見た事がないのですが、幼虫の写真は 似ていますね。汚泥ではなく見た目ほぼ真水的な除湿の水の受け皿なの ですが… どちらにしてもこまめに水を捨てるのは衛生上も大事ですね。 ありがとうございました。