• 締切済み

冷蔵庫の排水に黒い虫

こんにちは、お世話になります。カテゴリー違いであれば申し訳ありません。 仕事場にある業務用(いわゆる台下)冷蔵庫の下にある排水の受け皿に5ミリほどの 黒い虫がわくようになりました。 ミミズの様というか、大きさ、見た目ともちょうど釣りエサに使う「赤虫」を黒くしたような 感じで水の中にゆらゆらただよって(生きて)います。 排水は冷蔵庫内の床部分から出ていますので一度、床から熱湯を流してみたのですが 何日かするとまた受け皿にわいています。 どなたかご存じの方おられましたら、虫の名前、対策等よろしくお教えください、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

オオチョウバエの幼虫に似ている気がします。 成虫が卵を産みに来ているのだとしたら、こまめに水を捨ているのが一番かもしれません。 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html http://www.osakapco.com/pcosight/kensaku-h230309/detail/k26.html

Smooth_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成虫のような虫類が飛び回るのは見た事がないのですが、幼虫の写真は 似ていますね。汚泥ではなく見た目ほぼ真水的な除湿の水の受け皿なの ですが… どちらにしてもこまめに水を捨てるのは衛生上も大事ですね。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

    排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。 とても気持ち悪いです。 気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。 また現れたらどうしようと思ってしまいます。 対処法教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室に出没する、ミミズのような虫

     我が家の浴室に、ミミズのような、長細い虫が出没します。ミミズとは違い、頭が三角形になっており、床につく部分が平べったそうな形(実際にひっくり返して見てはいませんが)です。色は、きくらげのような色です。タイルを這っています。  見つけ次第、湯をかけて排水溝に流しています。いったい、この虫は何?そして、この虫が浴室に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 2~3ミリくらいの白い小さな虫

    台所に猫の餌、水を置いておいたところ、3ヶ月前から度々 2~3ミリくらいの白くて小さい虫がいるのを発見しまいた。気持ち悪いのですぐにティッシュペーパーでつぶしてしまいよく見たことはないのですが、動きは早くて、ミミズみたいな動きではないようです。足がある動きだと思います。羽があるのかないのかはわかりません。飛んではいないようです。今日は玄関にいるのを発見して、ぐるぐる円をかいてまわっていました。今回の5ミリぐらいあったようです。お米を細くしたようなかんじです。つぶすとただ黒くなってしまします。ダニのような形ではないです。なんという虫なのか知りたいので、どなたか教えてください!!

  • 虫エサの太さの変化

    本虫(マムシ、赤虫、岩虫)について質問ですが、この間エサを買って釣り場で釣りをしていたんですが、早朝~夕方までカレイを狙っていました。 以前もかんじていたんですが、段々と本虫の太さが細くなってきました。購入したときは極太でもなかったんですが直径が1cm弱あったんですが夕方には5~6mmになっているんです。青虫と太さが変わりません。 どこかで読んだことがあるんですが、塩分濃度を薄めると虫エサがブヨブヨして太くなる。 100g2000円(他店平均100g2400円)と少し安いので買っていましたが どうなんだろう??? と思ってます。

  • このミミズのような虫はなんでしょうか。

    どこのジャンルで質問して良いのか不明でとりあえずここでお聞きします。 今朝寝室で見つけたのですが、ミミズのような虫が床にいたのです。長さが約10cm・太さが3-4ミリ位で色は殆んど黒に近いものです。ミミズをもっと黒くした感じで、ただしもっと活動が活発な感じです。外に干した洗濯物に付いてきたのか、それより気になるのは寝室だけに体の中から出てきたのかとぞっとしています。 お教えいただければ幸いです。

  • なんの虫かわからなくて気持ち悪いです

    家の床で数回、黒い虫を見つけました。黒くて、ミミズを小さくした感じ。長さは1センチほどで太さは2ミリほど。足はなく、よく見ると節?があるような。。。ネットでだいぶ調べましたが、該当する画像がどうしても見つかりません。小型室内犬がいますが、犬が入らない部屋でも、絨毯の上で一度発見しました。なんだかわからず、どうにも気持ちが悪くて、、、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 【盆栽】(1)肥料のカビ(2)小さいミミズ様の白い虫

    タネから撒いた樹齢1年の黒松について、 2点質問があります。(室内で栽培しています。) (1)肥料にカビが生えてしまいました! 市販の『盆栽用の肥料』という固形肥料を置いておいたら、 今朝、カビで白い塊になっているのを発見! 気持ち悪くて捨ててしまいましたが、本当はどうすべきでしたか? (2)白くてミミズのようなウネウネとした虫が… 4日ほど前、水を上げたら受け皿にびっしりと 上記のような虫が出現! とっても細くて大きさはせいぜい1-2ミリ。 今でも水をあげるたびに数匹、受け皿に流れ出てきます。 何か悪さする虫でしょうか? 駆除ならびに今後の対処方法を教えてください。 初めて育ててる黒松ちゃんなので、途方にくれています。 どうか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 虫の名前と退治方法

    アリに似た体長1ミリ程度の虫が居間の床やトイレの排水口近くによく出没します。 そこで、添付画像を見ていただき、ぜひ虫の名前と退治方法を教えてください。その他虫の特徴として動きが早く、くびれがあります。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫

    諸事情でしばらく使っていない家の管理を頼まれているのですが、先日1ヶ月ぶりくらいに様子を見に行ったところ料金が引き落とされていなかったのか電気が止まっていて、冷蔵庫の中に5ミリくらいの長さ、1~2ミリくらい幅の虫か幼虫のような動かないものがくっついていました。 うじゃうじゃというほどではないのですが、10cm四方に一匹づつくらい、庫内のケースの内側だけでなく外側や裏、ケースを外した外枠の側面などあらゆるところにぽつぽつとついていました。もちろん見えるところは取ったのですが見えない部分にもついている気がします。もしかして卵やなんかかと思うと怖いです。 また冷凍庫に肉を入れていたようで、溶けて腐敗していてものすごい腐敗臭もしていました。すぐにすべて捨て、外せるところは外して洗って、塩素を使って消臭もしたのですが全体の臭いはやっぱりとれませんでした。 虫と悪臭を完全に解決するには買い替えしかないのでしょうか。400Lくらいで冷凍庫が3つあるタイプのものですが、分解清掃は個人でできるのでしょうか。またやってくれる業者さんがいらっしゃるのでしょうか。自分で調べた限り電気系統まで分解して掃除してくれる業者さんが見当たらなかったので、やってくれるところがあればお教えいただけると助かります。ご回答お待ちしています。

  • 虫嫌い、なんとかしたい…

    21歳男性です。 前々から釣りをしたいなとおもっているんですが1人で餌をつけれるのかと考えたときに無理だとおもい諦めている状態です… アリやダンゴムシ、ハチ、蜘蛛などは見ても問題ない(触れない)ですが、ミミズ、幼虫類、毛虫、ムカデ 、ヤスデをみた途端に全速力で離れる程です。 どんなに機嫌が悪くても、眠たくてもみた途端に血の気が引きます。 家の虫は潰した感触が残らないようティッシュ3.40枚使います… かなり重症なんですが直す余地はあるのでしょうか? 回答お願いします…