• ベストアンサー

GIANT OCR3とOCR3300の優劣

今使っているクロスバイクが古くなりロードに乗り換えようと考えていますが、 GIANTのOCR3(2008)かOCR3300(2011)で迷っています。 性能上で大きな違いはあるのでしょうか? またこの他にも良いもの(且つ安価なもの)が有れば教えていていただければ幸いです。。 なにぶん初心者なもので良し悪しがわかりません。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

OCRはジャイアントのコンフォート系ロードフレームですが 数年前にモデルチェンジしてDEFYになり 一旦ドロップアウトしました。 その後、入門用の最廉価グレードとして復活し 2012年は再びドロップアウトしました。 (2011年に登場したPACEと被ったためだと思われます。) OCR3は日本仕様の最廉価モデル。 一方、OCR3300は日本向モデルではないのでよく分かりませんが 台湾仕様の最廉価モデルだと聞いています。 (もともとホダカ向けのOEM仕様だったとか。) どちらも最廉価モデルですが 3300の方が(フロントフォークがスチールであるなど) 若干スペックで劣るようです。 (ジオメトリーは同じだと思います。) > それぞれ中古品での購入を考えていましたので その場合、仕様の違いよりも 現品の状態の違いの方が大きいのではないでしょうか。 結局は先の回答同様 きちんと品質管理できているショップが売っている ちゃんとした中古商品なのか?が大事だと思います。 (きちんと整備済みの中古なのか?アフターはちゃんと出来るのか?など。) あと考えるべきは、使用用途でしょうか。 街乗りメインで、実はママチャリでも用が足りるような使い方なら 性能的には既にオーバースペックなので あんまり気にしなくてもいいでしょうし 品質管理も多少ルーズで何とかなるのかも知れません。 (お薦めはしませんが・・・) ロードバイクならではのスポーツ走行を考えている場合 品質管理が出来ていなかったり 整備不良だったりすると 大変なことになりかねません。 (使うスピード域が全く違う=機材に掛かる負荷が格段に大きいからです。) ただ、ロードバイクならではのスポーツ走行を考えている場合 クロスバイクからOCRやPACEへの乗り換えだと (今使っているクロスバイクによっては) 走ってみたら大差ないと感じてしまうかも知れません。 今使っているクロスバイクが古くなったための買換えとのことで 見た目に新しい気分を味わいたくてロードに買換えるなら OCRやPACEは悪くないと思いますが 性能に関心がある⇒走りの違いを感じたいなら TCRをお薦めします。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline

shushu_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性能ではあまり大きな違いはなさそうですね。 確かに中古品だと状態に左右されますよね(^_^;) とりあえずGIANTと正規に取引のあるお店に行ってみようと思います。 TCRは予算オーバーですが折角ですので検討してみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.1

> 性能上で大きな違いはあるのでしょうか? スペック上の細かな違いはありますが それよりも買おうとしている販売店が ●性能をちゃんと引き出せる販売店か? の方が大事でしょう。 自転車というのは「仮組み」の状態で工場出荷し 販売店で最終的な組立てをします(完組といいます)。 ちゃんとした専門店の場合 仮組み状態で入荷した商品を一旦ばらして 品質チェックし直してから組み立てなおすのが普通です。 http://www.81496.com/kumitate/kumitatepina/kumitate.html OCR3300はジャイアント・ジャパンでは扱っていない 並行輸入商品の筈です。 一般的な自転車店は平行輸入品を扱いませんから OCR3300を売っているのは 自転車専門店でない並行輸入業者(おそらく通販メイン)か 海外の通販業者で いずれも「完組」はしてくれない(出来ない)筈です。 アフターサービスもしない「売りっぱなし」の筈です。 つまり ●お客さんの方できちんと組立ててね という売り方です。 > なにぶん初心者なもので良し悪しがわかりません。 じゃあ、自分で組立ては無理でしょう? スポーツ自転車専門店に組み立ててもらう? やってくれたとして(受けてくれないところもある)2万円~? 検品して問題があったら修理実費が加算されるでしょう。 まあ、手を出さない方が無難です。 (↓たまたま見つけたけど、こういうのは絶対ダメです。) http://item.rakuten.co.jp/technical-netshop/giant001/ (↑500(M)mmで適応身長目安165cm~180cm・・・ありえない!) > GIANTのOCR3(2008) かなり古いモデルですが 事情が分かりません。 ジャイアントの正式な販売店の在庫商品で http://www.giant.co.jp/giant12/dealers.php ちゃんとサイズが合っているモノなら悪くないと思います。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=geometry > またこの他にも良いもの ちゃんとした正規販売店で 2012年のPACEを購入するのが http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline 一番間違いがないと思います。

shushu_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたね(‐‐;) それぞれ中古品での購入を考えていましたので組み立ての手間は省けると考えたのですが・・・ 何にせよもう少し勉強してみようと思います。 >2012年のPACEを購入するのが・・・ 検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予算がないのですが、GIANT OCR3が無難なのでしょうか?

    まったくの初心者なのですが、ロードバイク購入を検討しています。 諸所の生活事情で5万位下のロードを考えていましたが大概の人から 「その予算だったら諦めた方がいいよ」と言われてしまいました。 何とか無理して7万以下で購入しようと考えているのですが、お金に余裕がないとロードは無理なのでしょうか? そりゃ皆さんの言うように後々考えて性能の良い物を買えれば良いのでしょうけど・・・。 最初はリターンオフを考えていたのですが、精一杯頑張って今は【GIANT・OCR3】【LOUIS GARNEAU・LGS-CR22】 【 Schwinn・CIRCUIT 】【GT・GTR Series 4】あたりを考えています。 何件か廻ったショプでは必ずGIANT・OCR3を進められました。 やはりこのクラスではOCR3が一番無難な選択なのですか?

  • GIANT OCR3を取り扱っている店教えてください

    まったくの初心者でロードバイクを始めようと思っています。いろいろなサイトなどを見て皆さんがGIANT OCR3を進めていたのでまずはこれにしようかなと思っています。平塚市在住なのですが近くに取り扱っている店を知っている方がいれば教えていただけますか?

  • treke 1.5とgiant ocr3

    ロードバイクは全くの初心者ですが、購入を考えています。 使用用途は主に、ツーリングとまではいかないまでも休日に長距離のサイクリングに行こうと思っています。 初めは入門用として定評のある ocr3 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline の購入を考えていたのですが、今日 トレック1.5 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/15.html をショップで見て、その外見に惚れ込んでしまいました。 おそらくコストパフォーマンスはocr3の方が良いのだと思いますが、個人的には外見もこれから乗り続けていく上では重要だと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんだったらどちらを購入しますか? 初心者、金額、パフォーマンス、外見はトレックといったことを考慮した上でのアドバイスをいただけると光栄です。

  • ロードバイク選び

    中学生男子です。今までクロスバイクを買おうと数回質問させていただきました。しかし、最近ロードバイクの方がいいなと思いいろいろ調べています。 候補は、giantのOCRかDEFY3です。OCRを買って差額を装備品に使うか性能良い方を選ぶか迷っています。どちらがいいでしょうか?二つの違いはなんですか?また、10万以下でオススメのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIANT CROSSをフラットバー化するか

    GIANTのCROSSというクロスバイクに乗っています。 購入して1年ほど経ちまして、ロードバイクだけどハンドルはドロップではないというフラットバーロードに興味がでてきました。 しかし私は低収入でお金もあまり無いので、今乗っているCROSSをロードバイク並みの性能にできないものだろうかと考えました。 CROSSをロードバイク並みの性能にするには、何をどうすればよいか、教えていただきたいです。 自分なりに思いつくのは、 ハンドルをフラットにする。(純正は真っ直ぐなフラットでないので) 現在のリア7段というギヤを8段か9段に変更する。(スプロケットの交換?) タイヤを細くする。(純正のリムでは32Cまでしか細くできないらしいので、ホイールも交換) ぐらいです。 これらのことをやれば、ロードバイクと変わらない性能でしょうか? まだロードバイクとは何かが違いますか? 他に何かできることはあるでしょうか? いくら頑張ってもCROSSをロードバイク並みの性能にはできないでしょうか? 潔く新たにロードバイクを買った方がいいですか?

  • 初めてのスポーツ車購入

    今、ロードバイクを買うか、クロスバイクを買うかまよっています。 用途はツーリング(3~4日)や、ポタリングですがヒルクライム?などに出てみたくなるかもしれません。 予算はヘルメットなど含めないで7~15万円を考えています。 自分なりに考えた候補はロードバイクならGIANT OCR1か2がいいと思いますが、OCRは分類がロードなだけに荷物を乗せるのは苦手そうですし、かといってレースに向いているとも思えません。(値段からして)クロスバイクならGIANT ESCAPE R2かDISCでツーリングやポタリングにはもってこいだとおもいます。しかし今ロードと迷っていることを考えると、将来ロードもほしくなることはなんとなく分かります。 僕は中学生でお小遣いなどをためて買います。せっかくためて買うので損はしたくないです。長くなりましたが、どちらの自転車がこの用途に向いているのか分かる方教えてください。

  • colnagoとgiant どっち?

    ロードバイクの購入を考えていますが、colnagoのようなヨーロッパ系のバイクと、giantのようなバイクどちらにしようか迷っています。 自分としては、コストパフォーマンスのよさそうなgiantのバイクにしようかと思っていますが、近くのバイクショップにはgiant製品は在庫が少なく、むしろcolnagoのようなヨーロッパ系のバイクが種々並べられています。 これは、お客さんの嗜好を考えてこのとだと思いますが、colnagoバイクの良さはどんなところなのでしょうか。また、giantバイクはロードバイクとしてどのような評価を得ているのでしょうか。 参考になるようなコメントをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • GIANTのクロスバイクで

    クロスバイクの購入を考えている初心者です。 家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。 それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。 この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか? 回答待ってます。

  • 自転車(GIANT)の年式?

    通勤用に個人売買で中古ロードバイクを購入しようかと思っています。 数年前のジャイアントのOCR3です。 GIANT OCR3 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline この自転車は年ごとにマイナーチェンジを繰り返しており、 なんとフロントフォークがカーボンになったりサブブレーキが追加されたり結構大きな変更があるそうです。 OCR3が昔からあったことも知らなかったんですが、 何年式なのかは車体だけを見て例えばシールなどで表示されているのでしょうか? 発売から現在までスペックの移り変わりもご存じでしたら是非お教えくださいませ。 勉強させてください。。。

  • Giant TCR1 2012年と2013年の違い

    ロードバイク初心者です。 最初のロードバイクを買いたいと思い、いろいろ探していたのですが、 値段的にも手ごろで、初心者向きというのが大きな理由でもあるのですが、 Giant の TCR1に魅力を感じています。 早速店に行ってみたら、TCR1の2012年版と2013年版があり、価格差が1万円でした。 (もちろん2012年版の方が安価) 店の説明では、「カラーの違いのみで、あとはすべて同じ」とのことでしたが、ほかに違いはないのでしょうか? また皆さんでしたら、どちらを買いますか? ロードバイク初心者なもので、自分でも調べてみたのですがよくわかりません。 コンポなども含めて、ご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。