黄斑変性症の治療方法と経験者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 黄斑変性症と診断された場合、鍼灸治療が効果的な方法として知られています。
  • 黄斑変性症による視力の低下や困りごとを解決するためには、都内近郊のおすすめの鍼灸院や病院を探すことが重要です。
  • 鍼灸師や黄斑変性症の経験者にアドバイスを求めることで、治療のプロセスや回復についての情報を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄斑変性症の治療(ご経験者・鍼灸師の方希望)

お世話になります。 私は50歳男性です。(東京都内在住) 今月初めに眼科(町医者)にて、黄斑変性症との診断結果が出ました。 視力は右1.0 左 0.1。 普段メガネは使用しておりませんが、乱視と遠視があり、文字を読む際には老眼鏡を必要とします。 私の場合は黒目に黄斑が出来ており、非常に珍しいとのことでした。 車の運転に支障をきたすことはありませんが、数字の「3」「8」の区別がつきにくくなり、日々進行しているように思えます。 鍼治療で黄斑~を治された方、あるいは鍼灸師の方に回復までのプロセスをお尋ねしたく思い、質問させて頂きました。 (私は脳梗塞やメニエル病に似た症状の病を鍼灸で治した経験者です) ネットではかなりの情報が散見されますが、ご経験から都内近郊でお薦めの鍼灸院あるいは病院がありましたら、教えて頂ければ幸甚です。 (昨日は東大病院へは連絡してみました) よろしくお願い致します。

noname#187048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

タイプにより治療方法が異なりますので、萎縮するタイプか滲出するタイプかが解れば治療に対する心構えが異なります。前者は進行が遅いのですが、後者は進行が速いのでタイミングが悪いと早期に失明になります。原因の一つが新生血管と呼ばれ、老廃物で血管が損傷して起きますから大学病院や日赤等の総合病院に早期に行く事を念頭に置いてください。  酒、煙草、コーヒー等の摂取が大量であれば、即刻に止めてください。これでも少しは進行を遅らす事は可能ですし、活性酸素が発生しない食生活が必要です。これらに関しましては食育で検索すると対策が多くでます。  手術はレーザーによる新生血管を凝固させる方法ですが、疾患部が中央にあるとリスクがあります。他には新生血管を除去する手術もありますが、疾患部に損傷を与える場合もあります。  話は変わりますが、御子息が踏切での映像で気分が悪くなった事を鉄道のコーナーで書かれませんでしたか? 踏切、隧道、橋梁は駅同様に霊体が集まる場所ですので、その様な場所を通行する際には食塩を持たせてください。霊体は塩を忌嫌いますので必ず実行してください。

質問者

お礼

師匠ご無沙汰をしております! ご回答を頂き感謝致します。 まさか本件にご回答を頂いているとは知らずに、御返事が遅くなり失礼致しました。 ここの所静岡方面の出張が多く、目の疲労からOKWAVEもご無沙汰していたのです。 (ちなみに今月14日には伊勢の帰り道に名古屋から豊橋まで名鉄で移動しました) まず、質問の件につきましては、多忙を理由に未だ病院も決めず、検査にも行っておりません。 タバコは止めて約1年半以上、今年2月に断酒しましてからは食生活もガラッとかわりました。 外食はインド料理屋がせいぜいで、自宅におりますと主食は大麦あるいは玄米少々に、きざみ生姜をかけて、静岡産のこんにゃく、ブロッコリーや生でニンジン1本などを日に2食といったものです。 しかし、先週からTVを見ていましたら、出演者の顔がたびたび歪んで見えることが多くなりましたので、まずは来月早々にでも早めに検査に行って参ります。 (私立病院は営利追求による過剰治療などの不信感が拭えませんので国立病院を考えております) 踏切の件につきましては、車に乗っているとそうでもありませんが、長男が特に感ずるようです。 私も若い頃は『受信感度』がその様なものを拾いやすかったので、似てしまったのかもしれません。 師匠が仰るように、古いトンネルに入ったときなどズンっと重くなったことがよくありました。 しかし、昨年より氏神にほぼ毎日参詣するようになりましてからは、頼られるどころか面倒なモノを寄せつけなくなったようです。 小3の次男坊も一緒に行く機会が多いのですが・・・・。 ここのプロフィール画像にあります(境内の)ケヤキには次男と共に常に触れておりますので、氣の巡りにも変化が感じられます。 長男坊には塩を持たせてみようと思います。 先日伊勢神宮に行った際に気づいたのですが、焼塩もよいかと思いました。 効果につきましては、ご存知でしたらご教示賜りたく存じます。 しかし師匠はメダカから何から見識が広いお方なんですね! ありがとうございますm(_ _)m