Vista PC起動直後のフリーズ

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると、それから10分後くらいに15分ほど画面が固まってしまいます。
  • 週1か2週に1回くらいでも十分と思うので、15分もの間固まる「なにか」の間隔を変更したいのですが、なにが動いていてそんなにも固まるのかが分かりません。
  • 会社のPCなので、特に気の利いたソフトなどは入れておらず、インストールされているものはほとんど買ったままの状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista:PC起動直後のフリーズ

PCを起動すると、それから10分後くらいに15分ほど画面が固まってしまいます。 マウスもキーボードも全く動かなくなります。 ハードディスクがカラカラ鳴ってランプもピカピカするので、 ハードディスクがなにかを頑張ってるのが原因なのはわかるのですが。 出社後ほぼ毎日固まり、特に休み明けの月曜日は長く固まる気がします。 会社のPCで、怪しいこともしないので、そんなに頻繁にPCの中身全部についてのウィルスチェックなどは必要ないと思っています。 週1か2週に1回くらいでも十分と思うので、15分もの間固まる「なにか」の間隔を変更したいのですが、 なにが動いていてそんなにも固まるのかが分かりません。 WindowsUpdateについては、手動でのダウンロード・インストールにしています。 コントロールパネルやソフトなど、いろいろ見てますが、 毎日自動で行われるチェックなどが見つかりません。 15分もの間毎日PCを固まらせてしまうもの…どんなものが考えられますか? 全く分からないので手当たり次第設定を確認したりしてみていますが、わからないままです。 会社のPCなので、特に気の利いたソフトなどは入れておらず、 インストールされているものはほとんど買ったままの状態です。 当方、あまりPCに詳しくないので、できましたら専門用語等の少ないご説明をいただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。 以下、PCの情報です。 Sony VAIO VGN-NR Windows Vista Home Premium Service Pack2 Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7250 @2.00GHz メモリ:1.00G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

固まった時に「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーを押して「タスクマネジャー」を起動して、その中「サービス(タブ)」をクリックして「実行中」の中にろくでもないサービスが入っていないか確認を。 また、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」>「msconfig」で「サービス(タブ)」および「スタートアップ(タブ)」の中に悪さをしそうなプログラムがないか確認下さい。

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなりまして申し訳ありません。 固まっているときに、やってみるんですね! いつも動くようになってからあちこち探してみていました。 明日の朝も固まるはずですので、その時にやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

まだ、不評のVista 使っているの? 解決法はこれ一つしかありません。 W7へアップグレードしました。今はフリーズから解放されました。 アップの仕方は簡単です。理想的にはメモリーは2GB以上ですが、1GBが最低条件。 重いデーターが多いなら、せめて2GBがよろしいが。 もし、トライする気があるなら、伝授しますが。

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり、申し訳ありません。 私もVistaはイヤなのですが、 会社であてがわれたものがVistaなので、どうしようもない状態です。 メモリも会社のPCですので、自分で勝手に増設することはできないですし、 使えないわけではないので、 厳しい経営状態なか、増設をお願いすることも難しいです^^; 限られた中で、少しでも快適に使えるように…と思いまして、 いろいろ調べているところです。

• violet430
回答No.1

>5分ほど画面が固まってしまいます。 15分を過ぎると直るのですか?

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。 返答が遅くなり、申し訳ありません。 15分を過ぎたころ、 スキャンが終わったのかな???というかんじで、 ハードディスクのカラカラ音がなくなり、 サクサク動くようになります。