Vista PC起動直後のフリーズ

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると、それから10分後くらいに15分ほど画面が固まってしまいます。
  • 週1か2週に1回くらいでも十分と思うので、15分もの間固まる「なにか」の間隔を変更したいのですが、なにが動いていてそんなにも固まるのかが分かりません。
  • 会社のPCなので、特に気の利いたソフトなどは入れておらず、インストールされているものはほとんど買ったままの状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista:PC起動直後のフリーズ

PCを起動すると、それから10分後くらいに15分ほど画面が固まってしまいます。 マウスもキーボードも全く動かなくなります。 ハードディスクがカラカラ鳴ってランプもピカピカするので、 ハードディスクがなにかを頑張ってるのが原因なのはわかるのですが。 出社後ほぼ毎日固まり、特に休み明けの月曜日は長く固まる気がします。 会社のPCで、怪しいこともしないので、そんなに頻繁にPCの中身全部についてのウィルスチェックなどは必要ないと思っています。 週1か2週に1回くらいでも十分と思うので、15分もの間固まる「なにか」の間隔を変更したいのですが、 なにが動いていてそんなにも固まるのかが分かりません。 WindowsUpdateについては、手動でのダウンロード・インストールにしています。 コントロールパネルやソフトなど、いろいろ見てますが、 毎日自動で行われるチェックなどが見つかりません。 15分もの間毎日PCを固まらせてしまうもの…どんなものが考えられますか? 全く分からないので手当たり次第設定を確認したりしてみていますが、わからないままです。 会社のPCなので、特に気の利いたソフトなどは入れておらず、 インストールされているものはほとんど買ったままの状態です。 当方、あまりPCに詳しくないので、できましたら専門用語等の少ないご説明をいただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。 以下、PCの情報です。 Sony VAIO VGN-NR Windows Vista Home Premium Service Pack2 Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7250 @2.00GHz メモリ:1.00G

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

固まった時に「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーを押して「タスクマネジャー」を起動して、その中「サービス(タブ)」をクリックして「実行中」の中にろくでもないサービスが入っていないか確認を。 また、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」>「msconfig」で「サービス(タブ)」および「スタートアップ(タブ)」の中に悪さをしそうなプログラムがないか確認下さい。

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなりまして申し訳ありません。 固まっているときに、やってみるんですね! いつも動くようになってからあちこち探してみていました。 明日の朝も固まるはずですので、その時にやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

まだ、不評のVista 使っているの? 解決法はこれ一つしかありません。 W7へアップグレードしました。今はフリーズから解放されました。 アップの仕方は簡単です。理想的にはメモリーは2GB以上ですが、1GBが最低条件。 重いデーターが多いなら、せめて2GBがよろしいが。 もし、トライする気があるなら、伝授しますが。

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり、申し訳ありません。 私もVistaはイヤなのですが、 会社であてがわれたものがVistaなので、どうしようもない状態です。 メモリも会社のPCですので、自分で勝手に増設することはできないですし、 使えないわけではないので、 厳しい経営状態なか、増設をお願いすることも難しいです^^; 限られた中で、少しでも快適に使えるように…と思いまして、 いろいろ調べているところです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>5分ほど画面が固まってしまいます。 15分を過ぎると直るのですか?

hrklovepop
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。 返答が遅くなり、申し訳ありません。 15分を過ぎたころ、 スキャンが終わったのかな???というかんじで、 ハードディスクのカラカラ音がなくなり、 サクサク動くようになります。

関連するQ&A

  • PCを立上げ、利用し始めるとすぐにフリーズ→再起動

    PCを立ち上げたあと、何にもしなければフリーズしないものの、IEを起動し、2・3動かすとフリーズし、そのまま再起動してしまう。 ディスプレイドライバが原因ではなく、内蔵チェックプログラムではハード異常は見つからない。 対応策はないか? ちなみに、買ったばかりのPCで、先方がインストールしたソフト以外は何もインストールしていない。

  • 起動直後に重いことをすると再起動してフリーズします。

    カテゴリーあってるか分かりませんが質問です。 最近、ウイルス対策ソフトを入れたり、起動してからすぐにネットにつないだりすると強制終了して再起動、そして白い画面に「NEC」と書かれた画面で止まってしまいます(いつもならそのまま起動準備に入るのですが) 起動して一、二分待機すればいつも通りに動きます。 対策ソフトをインストールしたまま機動すると起動→強制終了→フリーズ、となってしまうので終了前にはアンインストールします、それから何故かタスクマネージャーで「System」のプロセスを終了すると強制終了しません。(音が出なくなりますが) ウイルス対策ソフトは「AVG」を使っています。 一々AVGをインストールしなおしたりするのは面倒なのでどうにかしたいです。 言いたいことが伝わってるか心配ですが回答お願いします。

  • Vistaノート、PCの温度を測るソフトは?

    よろしくお願いします。 ソニーのノート VGN-NR72B です。 スペック メモリ 2GB CPU インテル Core 2 Duo プロセッサー 使っているとPCが結構熱くなるのでPC冷却ファンを買ってそれをPCに 乗せて使っています(いくらかましですが)、まだPCが熱くなるので、そこでPCの温度を知りたいのですが、XPで使っていたフリーソフトの「hdddh.exe」がVistaでは使えないのですが、フリーソフトでPCの温度を測るソフトをご存知の方、どんなのがあるか教えてくださいませんか? お願いします。

  • PCがフリーズもしくは再起動がかかります

    NECのLaviJ LJ/2 を使っています 先日バッテリが壊れて、バッテリーのみ新しいのを購入しました 新しいバッテリーを装着してからですが、起動してから5~6分でPCがフリーズもしくは再起動がかかります。バッテリーを注文購入して来るまでの間AC電源で使っていましたが、このような症状はありませんでした。ウィルスチェックもしています。 なにかしらの設定が新しいバッテリーを装着した時には必要なのでしょうか?もしくは、対処法を教えてください よろしくお願いします

  • Avast、PC起動直後が非常に重い

    avast! 4 Home EditionをWindowsXP環境下で使用しています。 PCを起動した直後、しばらくの間(7~8分程度)ハードディスクが動きっ放しになり、動作が非常に重いのです。 ウイルスの定義ファイルを更新しているようなのですが、ウイルスの定義ファイルだけでなく、パソコンのハードディスクの一部もスキャンしているようなのです。 できれば、起動直後、定義ファイルの更新と共に勝手に行われるスキャンをやめにしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか? (定義ファイルの更新は従来通り、自動でやって欲しい。) この勝手に行われるスキャンが終了すれば、快適に使用出来ます。 avast!は使い始めて間もないので、操作方法が分からず質問させて頂きました。 ご存知の方、お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • Vista搭載PCについて

    SONY VAIO VGN-FW710B(ノートPC)を購入したのですが、Vista対応していないソフトを使用する場合にXPをインストールしたいのですが可能でしょうか? ディスクはCとDドライブに分かれていません。 使用するソフトに応じてOSを切り替えたいと考えています。

  • ノートPCでAndroid4.4が出来ない

    PCにAndroidをインストールしたのですが、写真のようなロゴが出たまま次に進めません!(ライブCDのVESAモードでは進めました) PCはVGN-NR50で、 モニタ解像度1280×800ドット CPUをCore2Duo T7500に換装 メモリを3GBに増強 起動できるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか…。

  • PCのフリーズと再起動で困っています。

     PCを起動してしばらくすると、フリーズして、再起動をすると、 ファンが回ったまま起動せず、電源を消して、何度かやり直しても、 ファンの音しか聞こえない。という状況が長い間続いてます。  起動してから15分くらいフリーズや再起動がないときは、その後、 何時間つけっぱなしでも問題なく動いています。  3年ほど前にPCショップで買ったデスクトップなのですが、修理に何度持っていっても、お店では症状は現れず、問題はないと言われてしまいます・・。    あまりPCに詳しくないので、こうなってしまうとどうしたらいいのか分かりません;;  最後にPCショップに修理に出したときには、電源を新しいものに交換しましたが、それでも同じ状況が続いています。  一体どのような事が原因だと考えられるのでしょうか・・・?  

  • PCのフリーズについて

    最近、PC立ち上げて10分くらい操作しないでほっておくと必ずフリーズします。操作してる間は何分操作しててもフリーズしません。 これは、故障でしょうか?それともウィルスでしょうか? ちなみにウィルスソフトは、ウィルスセキュリティZEROを使用しています。 PCに詳しい方教えて下さい。

  • OS起動直後にフリーズ

    はじめまして。 かなり困ってしまっています。 知合いのパソコンなんですが、起動しようと電源を入れ、 通常の立上げ画面が一通り終わったあとデスクトップの壁紙は表示されます。 しかし、そこまで起動したらデスクトップのアイコンはおろか、 「スタート」メニューなどがある最下部のバーも表示されません。 要するに何も出来ない状態なんです。 で、セーフモードで起動したら無事立ち上がるんですが、 そこから何をどうすれば解決に繋がるのか全くわかりません。 原因があるとすれば下記の状態が問題だと思われます。 1.Microsoft Office2000と2003が入っている。   →[システム情報]で確認したところ、どちらも「利用不可」になっていました。 2.[Jword]が原因。。。   →以前立ち上げた直後に[指定されたモジュールが見つかりません…]などという    エラーが出てネットで調べたところ、そのエラーが「Jword」が起因している事    がわかりました。    しかしネットに繋がらないので専用の削除ファイルのダウンロードが出来ず    放置したままです。※セーフモードで起動した場合はエラーは出ません。 3.ウィルスソフト?   [Norton Internet Security]を入れております。   問題のPCのオーナーが先日、自宅にて調べていたところ、   一度ウィルスソフトをアンインストールしたそうです。   すると何一つ問題なくPCも作動したらしく再度同じソフトを再インストール。   で、不具合が生じているわけです。   現状では通常起動ができなくなっており、アプリケーションのアンインストール   自体が不可能なんです。 ■PC環境  OS/WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2  NEC LaVie 1.67GHz、224MB RAM