• 締切済み

総合支援金・生活福祉金について

私は現在25歳・男・転職活動中の者です。 現在失業保険の給付も終わり、住宅手当を申請後、明後日に総合支援資金を申請しに社会福祉協議会に面談に行く予定です。 転職活動はかれこれ半年以上は行い、内定は2社頂きましたが辞退させて頂きました。 理由は自分のしたい仕事内容ではなかったことや給与面で不満だったので(選べる立場ではないことは分かっていますが、出来る限り余裕のある生活を送りたいと考えているので) 今後は出来るだけ視野を広げた就職活動を行いたいのですが、恥ずかしい話私は普通自動車免許を持っていません。 今日福祉協会の方に聞いたのですが、「一時生活再建費などの支援金を使って普通自動車免許の取得は難しい。技能取得費というのもあるが普通自動車免許の取得は基本的には認められない。もし企業の内定を頂いていたり、企業の方が普通自動車免許を取れば採用すると言えば検討する」と言われました。 しかしながら、普通自動車免許がなければ企業側は受け付けてくれません。(何でとらなかったの?自分が悪いでしょ。などの回答は辞めてください。自分が一番それを痛感しているので) 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)何とかして普通自動車免許を取得する方法はないのでしょうか? (2)「一時生活再建費」などの申請をする際内訳を書く際に自動車免許などとは書かずに生活費などとして少し多めに申請することは出来るのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

ま、あきれてモノもいえないね。ホント。 税金を払うのがバカらしくなる。 これが「正直者は損をする」に該当するね。

edifice3315
質問者

お礼

そうですよね。 ほんと情けないです…

• simotani
回答No.5

学科も勉強しますよ。でないと実技に進めませんから。 適性試験→学科試験→技能試験と進んで仮免許を取り、同じようにして路上で技能本試験に合格すれば免許取得。 かなり大金持ちでないと自宅で技能のコース並に練習出来ませんから、一発校にも需要があるのです。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していたのですが、「一発校」では見つかりませんでした。 正式名称みたいなのってありますか?

noname#180427
回答No.4

先程のturukamejirouです。 あなたの真摯な、お礼オ見て、人事ながら頭お抱えてしまい 再度、投稿する気になりました。 一発受験に触れられておりましたが、ご存知かもしれませんが、 本来、技能と知識が備わっていれば、自動車教習所に行く必要はありません。 公安委員会指定の施設で(免許センター)直接受験すればいいわけです。 その場合受験料だけですから微々たる額です。 あなたの場合、運転の経験がないようですから、これは無理なんでしょう。 私は今の、一発の学校と言うのは正直、かかる経費も含めて良くわかりませんが 私の頃は、速成で受験おサポートしてくれるものでした。要するに一夜漬けですね。 その上で直接受験するわけです。当然教習所のように普通に通っていれば免許が もらえる訳ではありません。そのぶん安いのは、まあ当たり前ですね。 ですから遊びで何時も運転していたとか、そう言う経験があれば別ですが、大変なんです。 最後に私のアドヴァイス。 今の窮状お良く福祉の人に理解していただいて、認定してもらう事です。 認められれば、10~12万程度の支給が受けられます。 その内から、一切の無駄おはぶいて免許取得にあてることです。 これは勧められるはなしではありません。何しろ税金で自分の財産お作ると言う話ですからね。 あなたがきちんと就職出来て余裕が出来た時に世の中に恩返しおされては?

edifice3315
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 2回に渡って長文での回答を頂けてありがたいです。 説明不足で申し訳ありません。 借り入れを申請する際、福祉の方にはやはり伏せた方がいいのでしょうか? そうですね。 感謝の気持ちを忘れずに自分が企業に、社会に必要とされる人間になって恩返ししたいと思います。

• simotani
回答No.3

一発校はその気になれば10万位で済みます(指定教習所は最低時間でも15万切る学校は無いです)。 実は教習所が指定を受けるには一発校当時の本試験合格率が一定水準無いと指定を受けられない規定がありますから、意外と親切丁寧な教習をしたりします(試験場の試験官は警察官だから厳しいですが)。 安くて丁寧なら言うこと無いですね。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにその一発校と言うのは学科がないやつですか?

回答No.2

はじめまして。 こまりましたね。運転免許の必要な業種は多いですものね。 質問の(1)ですが、安価で簡単にとる方法と言う意味合いでしょうか? 残念ながら、そんな魔法はありません。他の回答者の方も書いておられましたが 一発受験の方法もないではありませんが、大変難しいと言うしかありません。 多くの人が時間とお金おかけて学校に行くのはそのためです。 結論になりますが、あなたは先ず免許取得の資金お稼がなければなりませんね。 まだ、お若いのですから、その為にだけのアルバイトなら沢山あるのでは? 運転免許は、あなたのこれからの人生の財産です。ある程度苦労は必要だと思いますよ。 豊かな生活の為の就職はそれからでしょう。 質問の(2)ですが、「一時生活再建費」いわゆる、生活保護の事ですね。 申請するのは勿論あなたですが、支給額お決めるのは、あなたではありません。 協議会が支給額お決定します。内訳お多目などは論外です。 食費、光熱費、家賃等、厳格な基準がありますから・・・。 それと、余分ですがつけくわえます。生活保護の認定は大変厳しいのです。 親、兄弟、などの親類縁者がいる場合難しいでしょうし、よしんば認定されても 支給額はわずかなものになります。 その割には預貯金から何から全て公にしなければなりません。 以上、少々厳しいもの言いになりましたが回答になりましたでしょうか。 頑張ってください。

edifice3315
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 自分もアルバイトでお金を貯めようと思ったのですが、現在住宅手当の申請をしていることもあってあまりアルバイトに専念してしまうと手当を打ち切られてしまうんです。(←確か月収は7万ほどまでなら可と言われました) そして何より、離職してから半年以上たっていますし、早めに就職したいと言う気持ちもあります。 なので、そういった制度があるならそこの力を借りて取った方がお金を貯めるより早いと考えたのですが…

• simotani
回答No.1

指定教習所にこだわる理由は? 免許試験場近くに通常一発校と云われる試験場の試験をサポートする学校があります。 此処で取れば格安に取れます。

edifice3315
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一発校とはかなり難しいと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? ちなみにおいくらくらいかってわかりますか? すいません、質問ばかりで。