• ベストアンサー

スマホのUA以外の判別手段とUU数をカウントしたい

1)スマートフォンをUA以外で判別する他の手段はありますか。 UAはパソコンから簡単に偽装できてしまうので 携帯のUIDみたいに偽装できない(しにくい)部分で絞りたいです。 2)スマホの1週間のUUアクセス数を測定する方法 現在、ガラケーはUIDを取得してDBに記録し 1週間のUU数を測定しています。 同様にスマホも1週間のUUを測定するには どんな手段がありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.1

あんまり ちゃんと調べたわけではありませんので、ただの参考意見としてお聞きください。 1)んー、諦めてます。 ようは 各スマホのブラウザがサーバーに対して、そういう情報を送ってくれてるかって話しなわけで、MACアドレスとか携帯で言うところの固体識別番号とかその類のものを送ってくれてるって話は聞いた事がないのです。 携帯だけのときはIPで切り分けしてましたけど、今はテザリングとかされると 完全にキャリアのIPで来てしまうと聞いたので、どうにもできなくなってます。 IPに関して ちょっと調べたところ、docoomの公式に書いてました。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/smart_phone/faq/android_06/index.html#q01_01 2)スマホのブラウザならcookieで どうにかなりませんか? ユーザーが許可してくれるかとかもあるので相手次第ですけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の人のに付け加えだけど#1の人の書いているパターンの逆も考えられます。 ケイタイキャリアの回線でスマホを利用しているならキャリア側のIPでの判別も良いでしょうが wifi経由で接続された場合にはそれぞれのISPのIPになるので判別できなくなります。

• shimix
回答No.2

今のところUA以外に手段はありません。REMOTE_ADDRが違う(携帯キャリアのIPアドレスになる)だけで、それ以外はPCのアクセスとの区別は出来ません。 なので、スマホからキャリア独自の機能へのアクセスはWifiでなく3Gで繋がないと受け付けてもらえないわけで。つまりキャリアでも(Wifi経由でアクセスされると)見分けられないのですよ。