• ベストアンサー

仕事が決まったけど、失業保険関連について

仕事が決まりました。2年間の契約社員です。 現在失業保険受給中ですが、開始は来月中旬になります。 この場合、失業保険がもらえるのはいつまでですか? 採用確定した今日まで?それとも勤務開始分までですか? それと、仕事始まるまで少々期間があって暇なので、単発の仕事とかあればしたいのですが、失業保険との兼ね合いで問題発生しませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>採用確定した今日まで?それとも勤務開始分までですか? 原則としては採用確定した日まで。 原則と言ったのは 1.採用確定したのでそこで働くことを決めましたと言うことなら採用確定した日まで 2.採用確定はしたが例えばできればもっと時給が良いところを探したい、もしあればそちらにしたいので続けて求職活動したいというなら続けて受給は可能です 2の場合はその上で 通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。 また就業が決定した前日までの基本手当は当然もらえます(つまり就業日の前日が認定日のようなものです)。 基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。 また再就職手当の対象になる場合は、安定所に行くと「再就職手当支給申請書」を渡されます、これに就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印をもらって受給資格者証とともに提出することになります。 また「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送も可です。 >それと、仕事始まるまで少々期間があって暇なので、単発の仕事とかあればしたいのですが、失業保険との兼ね合いで問題発生しませんでしょうか。 通常ですとかまいませんがそういう事情ですとやめたほうがいいのでは、1と解釈される可能性がありますから。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>仕事が決まりました  この場合、失業保険がもらえるのはいつまでですか?  ・入社日の前日までです  ・入社日の前日までにハローワークに行って、就職が決まった旨を伝えて所定の手続きをして下さい >仕事始まるまで少々期間があって暇なので、単発の仕事とかあればしたいのですが  ・アルバイトは可能ですが、制限が有ります・・制限内容はハロワで確認して下さい   その制限内なら失業給付の受給には影響しません  ・制限を超えた場合は、基本手当日額の減額とか、その日の分の支給停止とかありますから、事前にハロワで確認してからバイトは行なった方が良いです