• ベストアンサー

折りたたみ自転車を持って電車に乗る

電車で出かける用事があるのですが、その場所が駅から遠い為折りたたみ自転車を持って行って駅から自転車で行こうかと思っているのですが、折りたたみ自転車を電車に載せても平気なのでしょうか? また折りたたむ以外には特になにもせず乗って平気なのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

鉄道会社によって規則も違いますし、 乗車される区間や時間帯によって非常に迷惑にもなりますよね。 (周りの人に当たったりすると危険です) 一応、JR東日本の規則では、 「折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの」 が無料で持ち込めるとのこと。 http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html たまに勝手に持ち込んでいる人を見かけますので、空いている時間帯 については厳密にチェックしているようには思えませんね。 でも、裸のまま自転車を電車内に持ち込むのは危ないので 専用の袋に入れましょう。 規則は規則ですし、マナーですね。

kisito73
質問者

お礼

乗車する鉄道会社を調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

折りたたみの自転車を電車に、乗せるのは、OKです。 しかし、邪魔です。

kisito73
質問者

お礼

やっぱり邪魔にはなりますよね^^; 返答ありがとうございました。

  • kaneyuuww
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

電車内に自転車を持ち込む場合には、 自転車の種類などは関係なく、 輪行袋というものが必要となります。 3000円~5000円程度で入手できますので、 頻繁に自転車を持ち運ぶのであれば、ご購入をお勧め致します。

kisito73
質問者

お礼

結構高いんですね^^; 返答ありがとうございました!

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

折りたたんだ上で、自転車が完全に入るケースに入れなければなりません。

kisito73
質問者

お礼

やっぱり安全を考えるとそうですよね。 返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で

    折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で うろうろしてる人いる? 晴れてる日だと、なんか すっげー便利そうなんだけど? 実際やってみるとどうなのかな? 場所は東京です。 たとえば、渋谷から大手町までいくのに、 オール自転車でなくて、渋谷駅に 折りたたみ自転車をおりたたんで持ち込んで 電車で大手町まで移動して 大手町で降りたら、また自転車を組み立てて、 あとは自転車にのってまわりをうろつくっていう。 こういう構想なわけですが。

  • 折りたたみ自転車

    自宅から駅まで2キロ電車に乗って駅から会社まで3キロあるので、電車で移動できる折りたたみ自転車を考えています。 第一候補はストライダなんですが、変則がないのでどうしようか迷っています。 http://www.k5.dion.ne.jp/~strida/Information/Strida.html ストライダのように折りたたみに手間がかからず、5万円前後で購入できる、折りたたみ自転車の情報を教えてください。

  • 折りたたみ自転車を・・・

    とある会社に通勤する事になったのですが、 家から最寄の駅まで歩いて約15分、 そこからA駅まで電車に乗るのはいいのですが、 勤め先の会社は、A駅から歩いて20分ぐらいあり、バスも一応 A駅からは出ていますが、交通費をあまり出したくありません。 なので、A駅から折りたたみ自転車を使い(←もちろん自分の) 自転車で行く事を考えたのですが、 折りたたみ自転車を、電車に乗せても いいんでしょうか?

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車 折りたたみ自転車は、バスや電車の中での持ち込みは出来ますか?。余分にお金とか取られたりするのでしょうか? 後、いくらで売ってますか? 5000~10000円で買えますか? 折りたたみ自転車の入れ物の値段も教えてください。

  • すごくコンパクトな折りたたみ自転車

    すごくコンパクトな折りたたみ自転車を探しています。 電車通勤しているのですが、最寄駅から会社まで歩いて20分 かかるので、自転車を持って通勤しようかと思っています。 ラッシュ時ではないのでコンパクトにたためれば、電車も大丈夫 かなと思うので・・。 なにかいいものはないでしょうか??

  • 折りたたみ自転車を持って電車に乗る時・・・

    どういう気遣いか必要でしょうか。 ・混む時間は避ける ・完全に袋に入れて他が汚れないようにする ・転倒防止のため側から離さない ・なるべく先頭/最後尾の車両の端っこで社内の移動のじゃまにならないようにする。 このぐらいでいいかなと思っているのですが他にありますか? なかなかいいお値段の折りたたみ自転車を買ったので どこか遠くの田舎をのんびり走りたいと思っています。 それと20ぐらいの男が人の多い駅で自転車をたたんだり 持って電車に乗ってたらどう思いますか? 目立つの嫌なのでちょっと気になります。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車って電車に乗せ(入れ)ていいんでしょうか?

  • 軽量の折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車の購入目的が 持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。 結構行きたい場所が駅から遠かったりとか 入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので 自転車だと楽だなと思って。 なので、第一に軽量であることが重要です。 で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが (折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って) 電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。 値段は安ければ安いほどいいですが、 常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。 オススメ等教えて下さい。

  • 折りたたみ自転車

    15kgの重さの折りたたみ自転車を持って電車通勤など運んで移動している人はいますか?? 持てないことはないと思うのですが。。  折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、あまり高いのは買えないので… 14インチで9kgというのも発見したのですが、やっぱりギアなしだとしんどいでしょうか?? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう