• ベストアンサー

折りたたみ自転車を持って電車に乗る

電車で出かける用事があるのですが、その場所が駅から遠い為折りたたみ自転車を持って行って駅から自転車で行こうかと思っているのですが、折りたたみ自転車を電車に載せても平気なのでしょうか? また折りたたむ以外には特になにもせず乗って平気なのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

鉄道会社によって規則も違いますし、 乗車される区間や時間帯によって非常に迷惑にもなりますよね。 (周りの人に当たったりすると危険です) 一応、JR東日本の規則では、 「折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの」 が無料で持ち込めるとのこと。 http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html たまに勝手に持ち込んでいる人を見かけますので、空いている時間帯 については厳密にチェックしているようには思えませんね。 でも、裸のまま自転車を電車内に持ち込むのは危ないので 専用の袋に入れましょう。 規則は規則ですし、マナーですね。

kisito73
質問者

お礼

乗車する鉄道会社を調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• advanced7
回答No.4

折りたたみの自転車を電車に、乗せるのは、OKです。 しかし、邪魔です。

kisito73
質問者

お礼

やっぱり邪魔にはなりますよね^^; 返答ありがとうございました。

• kaneyuuww
回答No.2

電車内に自転車を持ち込む場合には、 自転車の種類などは関係なく、 輪行袋というものが必要となります。 3000円~5000円程度で入手できますので、 頻繁に自転車を持ち運ぶのであれば、ご購入をお勧め致します。

kisito73
質問者

お礼

結構高いんですね^^; 返答ありがとうございました!

• changu
回答No.1

折りたたんだ上で、自転車が完全に入るケースに入れなければなりません。

kisito73
質問者

お礼

やっぱり安全を考えるとそうですよね。 返答ありがとうございました!