• ベストアンサー

折りたたみ自転車を持って電車に乗る時・・・

どういう気遣いか必要でしょうか。 ・混む時間は避ける ・完全に袋に入れて他が汚れないようにする ・転倒防止のため側から離さない ・なるべく先頭/最後尾の車両の端っこで社内の移動のじゃまにならないようにする。 このぐらいでいいかなと思っているのですが他にありますか? なかなかいいお値段の折りたたみ自転車を買ったので どこか遠くの田舎をのんびり走りたいと思っています。 それと20ぐらいの男が人の多い駅で自転車をたたんだり 持って電車に乗ってたらどう思いますか? 目立つの嫌なのでちょっと気になります。

noname#212763
noname#212763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>混む時間は避ける 通勤・通学の時間帯は、避けた方が無難です。人も自転車も、傷が付く場合があります。 >完全に袋に入れて他が汚れないようにする 電車には「自転車は、完全に袋に入れる」事が義務化されていますよ。 袋に入っていない自転車は、車内に持ち込む事が出来ません。 関西のJR線では、袋から「サドルが出ている」だけで車内持ち込みを拒否さてました。^^; >転倒防止のため側から離さない これも、当然ですね。 車内で自転車が倒れると、乗車客が怪我をします。 まぁ、車椅子専用エリアに(固定して)自転車を置く事です。 もちろん、車椅子利用者が居ない場合です。 >なるべく先頭/最後尾の車両の端っこで社内の移動のじゃまにならないようにする。 これも、当たり前。 >折りたたみ自転車を買ったので、どこか遠くの田舎をのんびり走りたいと思っています。 折り畳み自転車を買ったのなら、(自転車専用)キャリアバックも一緒に買ってますよね? >20ぐらいの男が人の多い駅で自転車をたたんだり持って電車に乗ってたらどう思いますか? 何とも思いません。 反対に、仕事に追われている社会人から見ると「うらやましい」と思いますね。 先日、神戸から四国に向かうフェリーにも「自転車をバックに入れた学生」が乗り込んでました。 下船したターミナル構内で、自転車を組みたてていましたね。 「これから、何処に行くんだ?」と、いろんな方が声をかけていました。 質問者さまが思っている程、案外何とも思っていないのです。^^;

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

>・混む時間は避ける >・完全に袋に入れて他が汚れないようにする >・転倒防止のため側から離さない >・なるべく先頭/最後尾の車両の端っこで社内の移動のじゃまにならないようにする。 あとは、小さい子供に気をつける位でしょうか。大人だと膝が当たるくらいでも、子供だと顔面直撃ということもあるので。 >それと20ぐらいの男が人の多い駅で自転車をたたんだり 持って電車に乗ってたらどう思いますか? 私達のサイクリングクラブでも多い時はそんなものです。気にしてもしかたありません。

• ts0472
回答No.2

車内が混むと他の人が移動する時に足を引っ掛ける可能性があるので極力避けた方が良いと思います 輪行袋から何かはみ出すのも同様 引っ掛かりは無い方が良いです ドッペルギャンガーのDuo826を持っていますが ペダルも外さないと引っ掛かっていく人がいます 中身が固いので痛い 車両の種類によっては作りが同じ場合がありますので どんな電車でも端が良いというものでもないと思います 知らないところへ行くと知らない電車が走っている 中に入ってから置き場所を探しますが 難しい事もあります 縦に置けたら幅を取らないけど 横に置くと他の人の移動の邪魔になってしまう 幅がネックに感じます 平日の通勤時間であれば 遊んでると煙たがられる可能性がありますが 土日や空いてる時間なら大丈夫だと思います そういう自転車を知らない人には何を言っても通じないですし 軽いと言っても持つと重いので 駅前で畳んで収納になると思います 駅の利用者数しだいですね

• Pochi67
回答No.1

邪魔な所でもたもたされると気になりますが、それ以外ではよく見掛ける光景なのでそこまで気になりませんよ。  人が多い駅よりも、むしろまばらな方が目立つかもしれません。  電車内であまり見ないような恰好をしていなければ、誰がどうというより、自転車の方に目が行くと思います。  書かれていた気遣いをしてもらえれば、そうそう迷惑がられることはないと思いますよ。  人目が気になるなら、キャップを被ればマシになるのではないでしょうか(マスクとサングラスまでされると別の意味で目立ちますので帽子だけ)。