手芸作品一覧本を楽に作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手芸サークルの作品を一覧にまとめたいけれど、エクセルでは手間がかかるし、スペースも限られている。
  • 安くて簡単な方法で手芸作品一覧本を作るにはどうしたらいいのか。
  • 手芸作品一覧本を作るための便利なツールや方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手芸作品の一覧本を作りたい

私が所属する手芸サークルで、メンバーがサークルで作った作品を一覧表にして1冊にまとめたいという話が出ました。 (掲載予定の作品は百数十点) ”通し番号と画像・タイトル・作品説明・製作者名などを入れて、A4・1ページに9作品(3列×3行)ずつ”という形までは話が進んだのですが、試しにエクセルで2ページ分作ってみたら、1作品分のスペースが思ったより小さいし、結構手間がかかるしで、イヤになってしまいました。 しかも、試しで作ったものを見せたら、1ページを6作品にして、もう少し大きく載せようとか、新しい作品を間に入れたいとかの話が出てきてしまって、どんどん大変になってくるような感じになってきました。 「大変だから、やめよう」と言いたいけれど、せっかくの機会だから、作りたいという気持ちもあります。 そこで、質問します。 こういう一覧表を、楽に作る方法は無いでしょうか? 安くできる方法がありがたいのですが、みんなに話さなくてはならないので、ソフトを購入する必要がある方法でもかまいません。ぜひ、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myi333
回答No.2

写真入りのカタログを作った方法が使えると思います ExcelとMicrosoft Publisherをつかいます。 Excelで、通し番号・タイトル・作品説明・製作者名・写真はハイパーリンクで入れます。写真は別窓で開きますが、このままでデータベースとして使えます。 印刷用のページを作るには、パブリッシャーでカタログのテンプレートを探し好みのレイアウトをデザインします。Excelのデータを差し込んで完成します。パブリッシャーの使い方はWordが使えれば解ると思います。写真の差し込みの方法を探していてパブリッシャーにたどり着きました。

Jimaku
質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 パブリッシャーを持っている知人の家に行って、どんなソフトなのか見てきました。 Wordは、それなりにできるつもりでいたのですが、どうもうまく扱えませんでした。 少し勉強しようと思って、今は、わかりやすくて安いパブリッシャーの入門書を探しているところです。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問文において、「標題か質問文の早いうち」に「エクセル」の質問ということを書いてください。読む人は忙しい人も居て、速く何の質問か知りたい。 ーー エクセルは印刷的な体裁を指定して印刷には適してないソフトです。だからこの質問であれば、写真の印刷(サイズ)が、印刷物全体をサイズ的に左右するようなのでその写真を入れるセルの1セルのサイズを決めて、1ページに出来るだけ多くの写真枠数個を配置し、罫線だけで(写真や文字なしで)試し印刷して、その印刷物を見て、サイズを調整し、旨く収まってから内容(含む写真)を入力するしかないでしょう。 ーー エクセルで150個も写真を各セルに配置するのは、手間です。私ならエクセルVBAというプログラムで、写真ファイル名のリストから写真を貼り付けて、位置とサイズ調整をしていきますが、VBAは出来ない人が多いと思います。従って、写真の挿入とサイズと位置あわせが手作業になります。心理的には手間ですが、同じことの繰り返しなので2時間も在れば完了するfでしょう。 ーー 他にワードを使う方法もありますが同じような手間の作業でしょう。 ーー フリーソフトですが、「サムネイル」で照会すると、ソフトが沢山あるのですが、写真の整理が中心で、文章(データ部分)との兼ね合いで、探すのが難しいように思います。 実際に、似たものを市販・フリーのソフトで作った経験者が出てこないと、教えてもらえないかも。そういう人がこのコーナーを見ているかな。

Jimaku
質問者

補足

「試しに、エクセルでやってみたら大変だった」ので、質問をしました。 「エクセルで、もっと簡単にできる方法」を質問したつもりではありませんでした。 エクセルで、簡単にできる方法があれば、それに超したことはありませんが、他のソフトを使って簡単にできるのなら、それを教えて欲しかったんです。 文章をうまくまとめられず、わかりにくい質問になってしまったこと、申し訳なく思います。 また、それにもかかわらず、考えてくださってありがとうございます。