起動時の日時が不定期に変わるのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 起動時にある常駐ソフトを起動して間も無くエラーメッセージが頻繁に発生することがあります
  • 最初はNorton 360とIncrement社のMap Fanの2つのソフトを使用しています
  • 起動時の日時が正確でないことが数回続いた場合にはウイルスソフトが関与している可能性が考えられます
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時の日時が不定期に変わるのは何故?

起動時にある常駐ソフトを、起動して間も無くエラーメッセージが、度々起こるので、初めの内は然程 気にかけていなかったのですが、別なソフトを起動したらその時に迂闊にも初めて日時が明らかに 正当日では、無いと言う事に気がつき、其の時は日時を変更して済ましていたのですが、こんな事が 数回もあれば、明らかに迂闊問題では済まなくなります。 或いは何かのウィルスソフトが、プログラムを、いじっているのかと、疑ってしまいます。 皆様の中で、私のような経験をされた方.....あるいはそれを似たような経験をして、問題を解決できた方は、教えて下さいませんでしょうか?   尚、常駐ソフトは、最初はNorton 360, もう一つのソフトは、Increment 社のMap Fanです。 パソコンは、自作組み立てパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> asus社のP5B Deluxe なのですが4年経っていますね..... とりあえず、マザーボードのボタン電池を交換してみてはいかがでしょう? 店舗にも拠りますが、100円ショップにも置いてあるはずです。 > そろそろ買い替え時なのでしょうか? たぶん、マザーボードのみを交換する思惑と思いますが、 そのマザーボードの規格である LGA775 は、既に数世代も前の規格です。 よって、基本、中古品のマザーボードを探すことになります。 CPU ごと交換するなら、そのマザーボードで利用される DDR2 メモリーは、 現行規格のマザーボードでは使いません。 すると、CPU とマザーボードとメモリーと、総取り替えになります。 つまり、パソコンを全く新しくすることとほとんど同じです。 予算が厳しくて、特に性能についての不満がないなら、 パソコンの内蔵時計を自動的に修正する設定やアプリを利用してはいかがでしょう? 「パソコン 時計 自動修正」等をキーワードにして WEB 検索して下さい。

wave510-6
質問者

お礼

有難うございました。 早速、最も早く修正できるかも知れないボタン電池を、今日購入して取り替えてみるつもりです。 三点セット、マザーボード、CPU, メモリー等を一緒になんて、現段階では、困難です。    勿論、そちらで紹介してくださったパソコン、時計 自動修正 のキーワードを素に、WEB検索してみようと思います。 うまく修正できたらいいなー.....と 念じつつ、お礼の言葉とさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.3

自作されるぐらいの技術があるのでしたら、このマザーボードのバッテリーはCR2032なので、買って交換してみてから悩まれてはいかがでしょう。せいぜい200円もしないですよ。

wave510-6
質問者

お礼

有難うございました。 是非そうするつもりです。   ただ申し上げれば、自作パソコンとは名ばかりの、手引書を、なぞって 作れた......というような、まだまだ初心者の域を、 抜け出せない輩ですので ご指摘に赤面するばかりです。具体的な方法まで教えて頂きまして有難うございました。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

タスクバーに時刻表示をさせているのでしたら時刻をクリックして日時が正常かどうか確認してみてください。既定ではインターネットから自動で同期するようになっています。 起動時にその時計がたびたび狂うようでしたら 1)内臓バッテリーの消耗 2)マザーボードの故障 が考えられます。ただバッテリーが消耗してもコンセントを抜いたり電源のスイッチをOFFにしたりしなければ大幅に狂うことはないはずですのでマザーボードの故障の可能性が高いかもしれません。 まずは時計を合わせ直して様子を見てください。 (最近のwindowsの更新で当方のPCも日時が大幅に狂ったことがありました。あまりにも大幅に狂うと自動で時刻の修正ができないことがあります)

wave510-6
質問者

お礼

ご親切に考えられるポイントを絞って教えて頂きまして有難うございました。 ご指摘の(2)が、最も考えられる原因の一つかもしれないかなと私も思います。 只、このマザーボードは、2007年2 月購入の、asus社のP5B Deluxe なのですが4年経っていますね....., そろそろ買い替え時なのでしょうか?  メーカー保障を、受けられるのが確か1年だったと思います。  財布とにらめっこして、考えてみようと思います。 有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

内蔵カレンダ時計の故障が考えられます。 メーカ製ならメーカに診てもらいましょう。

wave510-6
質問者

お礼

有難うございました。他の方も同じ意見で、ご忠言頂きました。 メーカー製でなく、完全な、組み立てパソコンです。  考えられるのは、マザーボードかも知れません。

関連するQ&A

  • windows起動等の日時

    windows98を使用しています。 家族が勝手にパソコンを使わないよう、BearGuardというフリーソフトを2年ほど使っているのですが、そのソフトが不正に終了した事実があったことを初めて教えてくれました。そのソフトで使用のログを取っておけば良かったのですが、設定し忘れてました・・・ 質問です。windowsの基本機能としてwindows起動、終了時の日時等ログがあるならば、何を見たらよいのか、教えて下さい。 家族が勝手にパソコンを使おうとしたなら、特に問題はないのですが、パソコンの前に心当たりのない不自然な石ころが置いてあったので、どろぼうが入ったのではないか・・・と気になってます。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 起動時の常駐ソフト選択

    今までwinMEを使っていました。 9x系OSということで、いつもリソースの確保に気を使っていましたが、 今回晴れてwin2000を使うことにしたため、リソース問題から開放されました。 そこで今気にしているのが、2000になってmsconfigコマンドが無い?ので、常駐ソフトの起動時選択ができないのです。たしかにリソースを気にしなくてよいのかもしれませんが、やはりマイクロソフトFINDFASTなどのどーでもいいソフトは停止しておきたいのです。2000の場合FINDFASTにかぎらず、こういった起動時に自動的に立ち上がる常駐ソフトの選択はどのように行えばよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ウインドウズMe起動時に

    起動時リソース75%ぐらいのパソコンを使用してますが 起動時に、うまく起動しなくて困ってます。 症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、いつまでも 砂時計が出ていてなにも出来ません。(カーソルの移動だけ出来ます) 強制終了をしても同じです、二回強制終了せせると通常通りに起動するんですけど 常駐ソフトはマウスのソフトぐらいしか起動させてません。 強制終了ばかりしてると、機械に悪いような気がして困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 起動が遅い

    パソコンの起動がとても遅く困っています。 常駐ソフト(起動と同時に問答無用で起動しているソフト)がとても多く、その影響と思っていますが、 常駐ソフトを起動させなくする方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • PC起動時にソフトも立ち上げたい

    Lookmailというメール着信通知ソフトなんですが PC起動時にソフトを立ち上げたいんですがうまくいきません スタートアップツールに張り付けても起動の時に立ち上がってても  全部最初っから打ち込まないといけません 常駐ソフトではないらしく 常駐の様に使いたいです それか他でいいソフトがあれば教えてください 宜しくお願いします

  • apacheの再起動

    パソコンに詳しい人に設定してもらったパソコンがあって、 FreeBSDというOSでapacheがインストールされています。 apacheを再起動したいんですが、再起動する時に気をつけることはありませんか? OSの再起動では、それまで常駐していたソフトをOS再起動後に起動するように、apacheを再起動した場合にも何かしないと 再起動前と変わってしまうのではないかと気になっています。

  • photoshop Elementsが起動時に立ち上る

    質問させていただきます。 Windows Vistaでphotoshop Elements5を使用しています。 先日より何故か、今までは無かった事ですが、パソコンの起動時にこのphotoshop Elements5 の画像読み込みソフトが起ち上がってくるのです。 msconfigのスタートアップにも常駐にはなっていませんし、photoshop Elementsを何回もインストール し直しましたが改善されません。 起動時にphotoshop Elementsが起ち上がら無い様にするのは、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時に・・・

    WindowsXPHome SP1を使用しています。 以前は起動時に常駐タスク(画面右下)が5つくらい起動していました。 最近気がついたのですが以前は5個くらい起動していたのに3個くらいしか起動しません。(非表示にもなっていません) msconfigで確認してもすべてにチェックが入っています。 時々msconfigで診断スタートアップにしてから通常スタートアップで起動すると常駐タスクがちゃんと起動する時があります。 また関係するかわかりませんが、マイドキュメントなどを前に開いたときはウインドウを最大にして閉じたのに再起動後開くと最大化で起動しないことがあります。 レジストリでも壊れちゃったんでしょうか?

  • 起動時にモニターが真っ暗!

    こんにちは。 PCの事に疎いので質問させて頂きます。 会社で使っているPCなんですが、起動時にモニターが真っ暗になります。 「Windows XP」のロゴが立ち上がるのは確認できます。 その後、暫く真っ暗な状態で10分程経過するとちらちらと画面が現れます。 全く反応が無い時はPCの再起動をかける事もあります。 ちらちら状態は5分程続きますが、安定してしまえば電源オフするまで問題なく使用出来ます。 ハードは動いているようです。 モニターは相当古いもので、以前にも白がアイボリーっぽくなったりしていました。 常駐ソフトの問題かな?とも思いましたので解除をしてみましたが、改善されません。 やはり、モニターが古いからですかね? ハードの問題かも?と思うとちょっと心配です。 もし、改善策をご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願い致します。

  • パソコンの起動が突然遅くなりました

    昨日の朝から昼までPCをしていて、外出なので電源を切りました。 もちろん起動もいつもどおりで平常でした。 5時間後帰宅し、PCを起動するとものすごく遅く、その間パソコンがものすごく重くてマウスのカーソルもまともに動かない状況になりました。 いつもなら2,3分で起動が完了して動くところが、20分以上かかるようになりました。 しかし、20分たってスタートアップで常駐ソフト(15個ほどあります)が全て起動すれば、平常どおりの軽さです。 20分たっても再起動したらまた起動時に同じ事が起こります。 よく見てみると、いつもならすぐに起動していた常駐ソフトが、一つ一つ起動し終わるまでがものすごく遅くなっていることに気づきました。 試しにセーフモードで起動したところ、何の問題もなく速やかに起動できました。 クリーンアップ、デフラグしてみましたが、 起動時の状況はかわりません。 ウイルスチェックしましたが、ウイルスはありませんでした。 原因が分かる方いませんか? ちなみに今は起動が完了して正常に動いているところです。