起動時の日時が不定期に変わるのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 起動時にある常駐ソフトを起動して間も無くエラーメッセージが頻繁に発生することがあります
  • 最初はNorton 360とIncrement社のMap Fanの2つのソフトを使用しています
  • 起動時の日時が正確でないことが数回続いた場合にはウイルスソフトが関与している可能性が考えられます
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時の日時が不定期に変わるのは何故?

起動時にある常駐ソフトを、起動して間も無くエラーメッセージが、度々起こるので、初めの内は然程 気にかけていなかったのですが、別なソフトを起動したらその時に迂闊にも初めて日時が明らかに 正当日では、無いと言う事に気がつき、其の時は日時を変更して済ましていたのですが、こんな事が 数回もあれば、明らかに迂闊問題では済まなくなります。 或いは何かのウィルスソフトが、プログラムを、いじっているのかと、疑ってしまいます。 皆様の中で、私のような経験をされた方.....あるいはそれを似たような経験をして、問題を解決できた方は、教えて下さいませんでしょうか?   尚、常駐ソフトは、最初はNorton 360, もう一つのソフトは、Increment 社のMap Fanです。 パソコンは、自作組み立てパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

> asus社のP5B Deluxe なのですが4年経っていますね..... とりあえず、マザーボードのボタン電池を交換してみてはいかがでしょう? 店舗にも拠りますが、100円ショップにも置いてあるはずです。 > そろそろ買い替え時なのでしょうか? たぶん、マザーボードのみを交換する思惑と思いますが、 そのマザーボードの規格である LGA775 は、既に数世代も前の規格です。 よって、基本、中古品のマザーボードを探すことになります。 CPU ごと交換するなら、そのマザーボードで利用される DDR2 メモリーは、 現行規格のマザーボードでは使いません。 すると、CPU とマザーボードとメモリーと、総取り替えになります。 つまり、パソコンを全く新しくすることとほとんど同じです。 予算が厳しくて、特に性能についての不満がないなら、 パソコンの内蔵時計を自動的に修正する設定やアプリを利用してはいかがでしょう? 「パソコン 時計 自動修正」等をキーワードにして WEB 検索して下さい。

wave510-6
質問者

お礼

有難うございました。 早速、最も早く修正できるかも知れないボタン電池を、今日購入して取り替えてみるつもりです。 三点セット、マザーボード、CPU, メモリー等を一緒になんて、現段階では、困難です。    勿論、そちらで紹介してくださったパソコン、時計 自動修正 のキーワードを素に、WEB検索してみようと思います。 うまく修正できたらいいなー.....と 念じつつ、お礼の言葉とさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• matyu1003
回答No.3

自作されるぐらいの技術があるのでしたら、このマザーボードのバッテリーはCR2032なので、買って交換してみてから悩まれてはいかがでしょう。せいぜい200円もしないですよ。

wave510-6
質問者

お礼

有難うございました。 是非そうするつもりです。   ただ申し上げれば、自作パソコンとは名ばかりの、手引書を、なぞって 作れた......というような、まだまだ初心者の域を、 抜け出せない輩ですので ご指摘に赤面するばかりです。具体的な方法まで教えて頂きまして有難うございました。

• potanx
回答No.2

タスクバーに時刻表示をさせているのでしたら時刻をクリックして日時が正常かどうか確認してみてください。既定ではインターネットから自動で同期するようになっています。 起動時にその時計がたびたび狂うようでしたら 1)内臓バッテリーの消耗 2)マザーボードの故障 が考えられます。ただバッテリーが消耗してもコンセントを抜いたり電源のスイッチをOFFにしたりしなければ大幅に狂うことはないはずですのでマザーボードの故障の可能性が高いかもしれません。 まずは時計を合わせ直して様子を見てください。 (最近のwindowsの更新で当方のPCも日時が大幅に狂ったことがありました。あまりにも大幅に狂うと自動で時刻の修正ができないことがあります)

wave510-6
質問者

お礼

ご親切に考えられるポイントを絞って教えて頂きまして有難うございました。 ご指摘の(2)が、最も考えられる原因の一つかもしれないかなと私も思います。 只、このマザーボードは、2007年2 月購入の、asus社のP5B Deluxe なのですが4年経っていますね....., そろそろ買い替え時なのでしょうか?  メーカー保障を、受けられるのが確か1年だったと思います。  財布とにらめっこして、考えてみようと思います。 有難うございました。

• violet430
回答No.1

内蔵カレンダ時計の故障が考えられます。 メーカ製ならメーカに診てもらいましょう。

wave510-6
質問者

お礼

有難うございました。他の方も同じ意見で、ご忠言頂きました。 メーカー製でなく、完全な、組み立てパソコンです。  考えられるのは、マザーボードかも知れません。