• ベストアンサー

ドイツを拠点にヨーロッパを巡りたい。使えると便利な言語。(英語以外)

rekishikaの回答

• ベストアンサー
  • rekishika
回答No.2

ドイツ語は発音がローマ字読みで特にイントネーションをつけないで棒読みしても通じます。フランス語や英語のように発音やイントネーションが違うと全く通じないことはありません。ドイツ語が話せると、オランダ北部、オーストリア、ルクセンブルグ、スイスで通じます。ドイツを拠点にされるのであればドイツ語の会話をお勧めします。スペイン語、イタリヤ語、ポルトガル語も比較的発音しやすい言語ですが、ドイツからかなり離れているので、ドイツを拠点にうろうろするにはコストがかかります。