• ベストアンサー

ダウの下落について

日経平均はダウがに連動して下落します。ダウは欧州に連動して下がります。では欧州はどこに連動して下がるのですか?

• yaya0
  • お礼率17% (8/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

確かに日経平均はダウに影響を受けやすいですね。 しかし、ダウが欧州に連動して下げると言うのは多少認識に誤りがあります。 取引開始時間の関係で、北米市場が開く前に欧州市場で取引が始まっているので、連動しているようには見えますが、多少なりとも欧州市場の影響はあるにしても、欧州市場とダウが完全な相関関係(連動)にあるとは言えないんです。 INDEXのチャートを数年単位で確認してみれば、分かると思いますよ。